【動画あり】若者5人がいたずらでツバメの巣を破壊。ヒナ1羽死亡。犯罪なので自首しなさい。

ツバメの巣 いたずら 落とす

大阪の枚方市でツバメの巣が落とされました。

鳥獣保護法違反なので、犯人は特定される前に自首しなさいね。

----------sponsored link----------

若者5人組がツバメの巣を棒で破壊するのが防犯カメラに映っていたようです。

落ちたヒナをスマホで撮影したりして、完全に遊びでやってますね。

そのまま放置して逃げてます。

翌朝に発見された時には6羽いたヒナのうち1羽はすでに力尽きていたそうです・・・

我が家にツバメが来るようになってから知りましたが、自然界の鳥獣を殺したり傷付けることは犯罪です。

『鳥獣保護管理法』と呼ばれる法律があるので、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる可能性があります。

※関連記事ツバメ記事一覧

ゴミ捨て場を荒らす迷惑なカラスも捕まえたり殺したりしてはいけません。

カラスもちゃんと保護対象になってます。

ただし「有害鳥獣捕獲の許可」というのがあるので、自治体に相談すれば対策は可能です。

あと、逆に捕獲して飼育したりするのもダメです。

巣から落ちたヒナを拾って巣に戻すくらいは大丈夫ですが、許可なく飼育してはいけません。

落ちたヒナも基本的には触らない方がいいそうです。

※参考サイト大阪府HP「野鳥のヒナは拾わないで」

話がそれましたが、無駄な殺生はダメ。ゼッタイ。

法律とか関係なく。

ボクは虫も殺しません。家の中に入ってきても捕まえて外に逃がします。

ツバメとか犬猫とかの可愛い生き物が殺されると「かわいそう」って言う人は多いですよね。

でも虫は平気で殺したり。

命としては同じじゃないです?

例えば宇宙怪獣が急に現れて人を殺し始めたら「なんでそんなことすんねん」って思います。

食べるために殺されるのならまだ理解できるけど、意味なく殺されたらちょっと納得いかない。

そういうわけで、ボクは無闇に殺生しないことにしています。

蚊は全力でブチ殺しますけどね。

あいつらは刺してくるので正当防衛です。

今回ツバメの巣を落とした若者たちは何歳くらいか分かりませんが、やってることはとりあえず子どもですね。

幼児って遊びで虫を殺したりして、けっこう残酷なところありますし。

もしかしたら「巣を落としたらヒナが死ぬかも」ということを想像できなかったのかもしれません。

倫理観が育たなかったのか、想像力が育たなかったのか、あるいは両方か。

冒頭で自首しろって書きましたが、正直それはどうでもいいです。

死んだヒナが生き返るわけでもないし、親ツバメに謝ったところで意味ないし。

警察や世間に形だけ謝ってスッキリされるのもちょっと違いますしね。

そんなことより、今回のことについて真剣に考えてみてほしいなと思います。

若気の至りで失敗するのはよくあることだし、間違ったと思ったなら今後は間違わないようにすればいいかと。

考えた結果として「自分以外の生き物の命なんてどうでもいい」という結論になるかもしれません。

それはそれで、ある意味で真理ですね。

その代わりに自分の命が尊重されなくても文句は言えませんが。

とにかく、あの若者たちがこのまま成長するのは本人にとっても周りにとっても不幸でしょう。

今回の一件で何かを学んでくれるよう祈っておきます。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ