【自然は厳しい】産まれたてのツバメの雛がまたカラスに襲われました・・・

ツバメ

今日はツバメの雛が産まれた報告をしようと思ってましたが・・・

----------sponsored link----------

先日の記事で「ツバメが卵から孵ってるかも」と書きました。

すると一昨日の昼に雛に餌をあげているのを確認。

やっぱりすでに孵化してたっぽいです。

まだ鳴き声は聞こえないくらい小さくて、ちらっとクチバシが見える程度。

そして昨日の昼に確認すると、

ツバメの巣 カラス

巣が破壊されてました・・・

ツバメの巣 カラス

今回も現場は目撃してませんが、可能性が高いのはカラスでしょうね。

ツバメが初めて我が家に来た一昨年も雛が襲われました。

【ツバメ日記一時休止】ツバメの巣がカラスに襲撃されました・・・。(´;ω;`)ブワッ

その時は巣の周りに何もなくてノーガードだったんですが、今年は糞受けを設置してました。

カラスは羽に何かが触れるのを嫌うらしいので、糞受けで天井との隙間が狭くなってるから大丈夫かなと思ったんですよね。

甘かったです。

ちなみに去年は園芸用ネットを垂らしていたので大丈夫でした。

【天敵カラスからツバメの巣を守る!】百均グッズでカラス対策&フン受けをDIYしてみた。

今年もネットを付けてあげればよかったんですが、あまり手を出し過ぎるのも良くないかと思って設置してませんでした・・・

一昨年はかなりショックだったんですが、二度目なので今年はまだダメージ少ないです。

慣れるって怖い。

とはいえ、残念なことには変わりありません。

せっかく産まれてきた子どもがいなくなった親鳥の気持ちを考えちゃうとキツいです。

今年は来る時期が早かったので、もう一度巣作りから始める可能性もあります。

また子育てを始めるようなら、今度はカラス避けを付けてあげようと思います。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ