【天敵カラスからツバメの巣を守る!】百均グッズでカラス対策&フン受けをDIYしてみた。

ツバメの巣 カラス対策

絶賛抱卵中の我が家のツバメちゃん。

今年はカラスに襲われないようにしっかり対策しますよ!
(`・ω・´)シャキーン

なるべく安くね。←ココ重要

----------sponsored link----------

我が家のツバメの巣は駐車場の中で、外からは見えないところにあります。

なのでカラスは来ないだろうと油断していたら、去年は巣が破壊されて生まれたばかりのヒナが連れ去られました。
(´;ω;`)ブワッ

※参考記事【ツバメ日記一時休止】ツバメの巣がカラスに襲撃されました・・・。(´;ω;`)ブワッ

今年もツバメが来てくれたので、今回は全力でカラス対策します。

カラス対策はいろいろと方法があって、カラス避けグッズもいろいろ売ってます。

一番手軽なのは『カラスが嫌がる見た目のものをぶら下げる』というもの。

仲間の死骸と思わせる逆さ吊りのカラス人形なんかが売ってますが、これが家の軒先にぶら下がってたら通行人までビックリさせそうですw

しかしこのあたりだと完全に防ぐことはできないのであまりオススメできません。

もし効果がなくてヒナが襲われたら取り返しがつきませんからね。

畑とかゴミ置場のカラス対策用って感じです。

ツバメの巣を守るためには、もう少ししっかりしたカラス対策が必要です。

一番確実なのは、『ツバメが通れてカラスは通れないネットを張る』ことだと思います。

ということでオススメなのが、

ツバメの巣 カラス対策 ダイソー 百均 ネット

ダイソーの園芸用ネット。

ホームセンターでもカラス対策用としてネットが売られていますが、これは基本的にゴミを荒らされないようにするためのもの。

なので目が細かくて、ツバメも通れなくなります。

ということで、家庭菜園用のネットを利用します。

これはマス目が20cm四方で、ツバメは通れるけどカラスは通れないという理想的なサイズ。

カラスは羽に何かが触れるのを嫌うので、これで巣を囲めばカラスは近寄れません。

ツバメは飛ぶのが上手いので、このくらいの隙間があれば十分くぐりぬけられるそうです。

ということで、さっそくカラス対策をしていきますが、今回はついでにフン受けも設置します。

我が家の場合は巣の真下に車があるので、けっこう困ってたんですよね・・・

ダイソー ツバメ カラス対策

使うのは軽めのプラ板。

正確にはポリエチレン板(PE)ですが、軽くて加工しやすければなんでもいいかと。

ぶっちゃけダンボールでも全然OK。

ツバメの巣 フン受け 糞受け

適当に3方向を折り曲げて・・・

ツバメの巣 フン受け 糞受け

いらない部分をハサミでカット。

ツバメの巣 フン受け 糞受け

角を合わせてホッチキスでガチャン。

ツバメの巣 フン受け 糞受け

針が通りませんでした。
(ノ∀`)タハー

ツバメの巣 フン受け 糞受け

仕方ないのでテープで貼り付け。

固定できればなんでもヨシ!

あとはチラシとか適当な紙を敷いておけばOK。

汚れたら紙を交換するだけなので掃除がカンタンです♪

で、これをツバメの巣の下に固定するわけですが、我が家は塗り壁で壁面がかなりザラザラしてます。

ダイソーで買った養生テープはもちろん、ガムテープですらすぐ剥がれて固定できません・・・

そんなわけで、壁面でも貼れる強力両面テープを買ってみました。

3MのScotch強力両面テープ外壁用。

テープ自体に厚みがあるので、多少の凸凹面なら貼り付けられるようになってます。

これでなんとか固定できたんですが、重みで落ちてきたら困るので、

ツバメの巣 突っ張り棒

念のために買っておいた突っ張り棒で支えました。

アイリスオーヤマの250cmまで伸ばせる長いヤツをホームセンターで1180円(税抜き)で購入。

これにダイソーの園芸用ネットを適当な大きさにカットして・・・

ツバメの巣 カラス対策

巣の正面に設置して完成です!
(`・ω・´)シャキーン

横には隙間があるんですが、カラスは飛ぶのがあんまり上手くないのでおそらく入れません。

んーーー、でも念のためもっと厳重にした方がいいのかな?

あんまり囲み過ぎてツバメちゃんが入りにくくなっても困るしなー・・・

ちなみにツバメちゃんが出かけている間に急いで設置しました。

帰ってきた時にビックリして寄り付かなくなったらどうしようと心配してましたが、

ツバメの巣 カラス対策

ちゃんと巣に戻れました♪
(´∀`*)

ということで、カラス対策は一応完了。

来週くらいにはヒナが産まれてきてくれると思うので楽しみです。
(・∀・)v


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ