【星のブランコ】絶景の吊り橋までプチ登山&ハイキングへ行ってみた。

星のブランコ ほしだ園地

交野市の有名な吊り橋「星のブランコ」に行ってきました。

ゆる~い登山も楽しめますよ♪
(・∀・)b

----------sponsored link----------

交野市は京都府に隣接する大阪北部の市。

星のブランコは大阪府民の森のひとつ”ほしだ園地”にあります。

星のブランコ

平日でしたが車はけっこう停まってました。

駐車料金は1時間200円、88台まで停められる広い駐車場があります。

利用可能時間は9:00~17:00。

ちなみに吊り橋は16:30までとなっています。

星のブランコ ほしだ園地

駐車場の奥から板張りの道がしばらく続きます。

星のブランコ ほしだ園地

管理棟(ピトンの小屋)に到着。

中は休憩スペース的な感じではなく、管理事務所と自販機が置いてある程度。

まぁスタート地点みたいなものなので、まだ休憩する必要はないですね。

星のブランコ ほしだ園地 クライミングウォール

突然のロッククライミング。

管理棟のすぐ向かい側にクライミングウォールがあってビックリしました。

平日だったからかもしれませんが、利用者が高齢の方ばかりで二度ビックリ。

当然ながら気軽にできるようなものではなく、利用するには講習を受けたり予約が必要だったりします。

ただ、左側にある『ミニ体験ゾーン』は子どもも含め誰でも使えるようになっています。

ここから吊り橋までは約500m

といっても山なのでそこそこ大変。

星のブランコ ほしだ園地

少し進むと道が二手に分かれます。

左が緩い登りの管理道で所要時間25分

右が階段もある近道で15分

今回は近道の”ぼうけんの路”へ進みます

星のブランコ ほしだ園地

こんな感じ。

勾配は急ですが、キチンと整備されているので歩きにくくはないですね。

星のブランコ ほしだ園地 吊り橋

なんだかんだで吊り橋に到着。

距離もたいしたことないので、ぼうけんの道でもそこまでキツくはなかったです。

小学校低学年でも余裕でした。

星のブランコ ほしだ園地 吊り橋

木の床板が貼られた吊り橋。

星のブランコ ほしだ園地 吊り橋

下はほぼ木です。

吊り橋の下には川があるイメージですが、小川すらありません。

逆に紅葉シーズンには一面真っ赤になるのでオススメですね。

この日は11月初旬でまだちょっと早かったですけども・・・

星のブランコは大きな吊り橋でほとんど揺れないので、小さな子どもでも大丈夫。

この日はちょうど近くの幼稚園が遠足に来ていましたが、みんな平気で渡ってました♪

星のブランコ ほしだ園地

もう少し進むと広場があります

ベンチもあるし、ここでレジャーシートを広げてランチにしました。

星のブランコ ほしだ園地

広場から少し登ると展望台。

望遠鏡は100秒100円です。

右奥には京都タワーが肉眼でも小さく見えます。

この展望台がほしだ園地のちょうど真ん中あたり。

ここから先もハイキングコースがありますが、この日はここで折り返して帰りました。

ということで星のブランコは手軽な登山やハイキングにちょうどいい感じです。

景色も良いし、今の時期は特にオススメのスポットですよ~。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

2 Responses to “【星のブランコ】絶景の吊り橋までプチ登山&ハイキングへ行ってみた。”

  1. しん より:

    京都行きたいす!紅葉は12月上旬ですかね!?

    • あくえりにょんα より:

      京都来てください!ボクは大阪に引っ越しちゃいましたけども!
      (ノ∀`)タハー

      例年は11月上旬がピークだと思いますが、今年はちょっと遅めなようですね~。
      京都市内でも北部か南部、山か平地かでけっこう見頃が違うのでご注意ください。(元ホテルフロントマンより)

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ