【Q&A】5号機が完全撤去された後も期待値稼働は継続しますか?

G1優駿倶楽部

ハーデス・バジ絆の撤去まで残り3ヶ月。

5号機終了の日はどんどん近付いています。

ホールから5号機が完全に消えたあと・・・

期待値稼動で稼ぐことはできるのか!(クワッ)

----------sponsored link----------

コメントにてご質問頂きましたのでお答えしていきます~。

「こんにちは。
にょんさんは5号機が完全撤去された後も期待値稼働は継続しますか?
6号機は中々期待値ある台が拾えない気がするのですが…」

by じゅー さん

最近はなかなか期待値が取れなくなってきましたが、6号機が増えてきたのは大きな原因のひとつですねー。

5号機で長期稼働していた『北斗の拳-転生の章-』はすでに撤去済み。

『アナザーゴッド ハーデス』『バジリスク絆』も今年中に設置期限を迎えるので、残り3ヶ月くらいしかありません。

※参考記事【迫る!旧基準機の設置期限】凱旋はもはやオワコン、時代は6号機! ・・な1月の収支発表。(・∀・)

凱旋の設置期限は一応まだ1年以上あるんですが、あくまで最長での話。

自主規制とかで早めの撤去になる可能性もなくはないですね。

”5号機が完全に消滅する日”はどんどん迫ってきています。

一方、6号機で長く稼げそうな機種は今のところ見当たりません。

『Re:ゼロから始める異世界生活』がちょっとだけ可能性あるかと思いましたが、最近はかなり稼動が落ちてきました。

みんな即ヤメするので拾える率も高くはないですね・・・
(・ω・;)

稼ぎやすい時期には波がある

ボク自身がパチスロを始めたのは4号機の初代北斗あたりですが、わりと早い段階で吉宗とか初代銭形の天井狙いをしてました。

当時はありもしない設定を探したりと雑な立ち回りでしたが、天井狙いはそこそこ勝てていた記憶があります。

そうこうしてる間に5号機に移行。

初期は天井もなく、設定6でも機械割105%みたいなキツイ時期でした。
(・ω・;)

と思ったら、その後は再び天井のある機種がどんどん出てきます。

さらに『期待値』を計算してくれるスロブログも現れて、非常に立ち回りやすくなりました。

昔は正確な期待値情報がなかったので、新台が出ても「天井1500Gだから1200Gから打てば大丈夫かな」みたいな感じでザックリ立ち回ってたんですよねw

さらにスマホの登場で、現場で期待値も調べられるようになりました。

それ以前は家で機種情報を調べて、天井情報を全部覚えておかないとまともに立ち回れなかったのを覚えてます。

その後は天井狙いの全盛期という感じで、楽に稼げる時代が続きました。

しかし天井狙いブログが大量に現れ、さらにスマホが普及したおかげで誰もが天井狙いをする時代に・・・

一般客との差がなくなって、ちょっと厳しくなってきます。

そうこうしているうちに5号機から6号機への移行

新台は天井のない6号機ばかりで、お先真っ暗な状態に。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、今。

6号機でも天井が普通に搭載されるようになり、さらに高純増で時間効率の良い機種が出てきています。

ちょっと希望の光が見えてきた感じです。

という感じで、ボクの長いパチスロライフの中でも”稼ぎやすい時期””稼ぎにくい時期”がありました。

今はちょっと稼ぎにくい時期ですね。

でもこれは4号機→5号機の時代にもあったので、6号機への移行時期である今も同様なのかなと思っています。

確かに今の稼ぎ頭は凱旋なので、凱旋がなくなると影響は大きいです。

とはいえ考えても凱旋の設置期限が延びたりはしないので、それまでに”稼げる6号機”が出てくることに期待しようと思ってます。

ということで、今の時点で「5号機がなくなったら期待値稼動をやめよう」とは思っていません。

結果的にそうなる可能性もありますが、

「労力に見合う稼ぎが得られなくなったら期待値稼動をやめよう」

と思っています。
(`・ω・´)ゞ

適応力が重要

期待値稼動を長くやってると、どんどん新しいライバルが現れます。

そして消えていきますw

何かのキッカケで天井狙いを始めても、状況が変わるとついていけない人が多いんですよね。

例えば稼げてた機種がなくなったり、ライバルが増え過ぎて稼ぎにくくなったり。

なので長く稼いでいくには、状況に適応していく能力、そして多少悪い時期でも踏ん張れる握力が必要かなと思います。

ライバルが増えると握力のない人から脱落していきますが、ある程度淘汰されたあとに稼げる時期が来たりもします。

そうなった時は生き残ってた人が美味しいところを取れたりするんですよね。

今後そういう状況になる可能性もあるかもなーと、ちょっと楽しみな部分もあります。

永遠に続くビジネスはない

ちょっと楽観的なことを言いましたが、このまま普通にパチスロ終了ってこともありえますw

パチンコ・パチスロ業界はすでに斜陽産業なので、長い目で見るといずれ消えていくでしょう。

なので、「死ぬまで天井狙いで稼いでいこう!」とは思わない方がいいですね。

あんまりいないとは思いますがw

一般的なビジネスでも同じことで、必ず稼げなくなる時が来るもんだと思います。

最近で言うなら、例えば”書店”なんかは死にかけてますよね・・・

20年前とかだと、まさか世の中から本屋がなくなるなんて思いもしませんでしたが。

今はGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)が世の中を席巻したりしてますが、20年後にどうなっているかは誰にもわかりません。

冷静な楽観視

さてじゃあボクはどうするのかというと、

”臨機応変に対応”

しようと思ってます。
(・ω<)てへぺろ

どうなるか分からない未来にあれこれ悩んでも無駄なので、悩むのはやめる

凱旋を700Gから打ち始めたあと、どこで当たるか悩んだって勝てるようにはならないのと同じです。(せやろか)

とはいえ変化があった時に慌てないように、できることはしています。

ボクの場合は一応パチスロがメインの収入ですが、常に他の稼ぎ方は模索してますね。

このブログもそうですし、せどり、ケータイMNP、仮想通貨、株、FXなどなど。

いろいろ試してみて、ひとつの収入に依存し過ぎないようにしたいと考えてます。

安定して稼げるものはまだ見つかってませんがw

まぁ稼げなくなったらバイトでもなんでも働けばいいと思ってますし、あまり心配はしていません。

まだスロで稼げるうちはとりあえず稼いでおいて、本格的に稼げなくなってから考えようかなーと思ってます。

願わくばあと10年くらい、今の感じでゆる~く稼げればいいなぁ・・・(遠い目)


にほんブログ村 スロットブログへ

おねがしゃす!(おねがしゃす!)

 

メシマズ日記・メシウマ日記はコチラへどうぞー♪
shouri1大負けメシウマ逝った委員会

バナー
パチスロ以外の記事↑

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

26 Responses to “【Q&A】5号機が完全撤去された後も期待値稼働は継続しますか?”

  1. 匿名 より:

    握力?

  2. エフティ より:

    6号機の期待値稼働で悲観的な考えを持ってる方も結構いるようですが、僕は悪いことばかりじゃないと考えてます。

    具体的には

    ・高純増、リミットのおかげで遅い時間からでも拾える。
    ・有利区間の概念の登場で知識介入の重要度が増し、思わぬお宝が拾えることも(美ら沖等)。
    ・リミットの関係で万枚が出ることは無くなったが、500~1000枚クラスの並は5号機より作りやすくなり、期待値収束の施行回数は少なくて済む。

    パッと浮かんだのはこの辺ですかね?
    まぁ、5号機の方が面白くて脳汁出るのは間違いないんですけどね(苦笑)

    • あくえりにょんα より:

      6号機は遅くからでも打てるメリットありますよね。
      書こうと思って忘れてましたw
      仕事帰りの稼働がメインの方には、むしろこれからの方が稼ぎやすいかも。

      ただ一般のお客さんは、爆発力があるからこそ突っ込む、天井が深くて投資がかさむからこそ途中であきらめるって部分があると思ってます。
      凱旋が拾いやすいのはそういう理由かと。

      なので6号機は期待値があるところで捨てられる比率は低いと思うんですよねー。
      6号機でもスルー天井みたいなことが出来れば拾いやすくなる気はしています。

  3. キビツ より:

    今はとにかく情報社会なので美味しい話があってもネットに上がって数分後には世界中に広がる時代。
    スロットのエナも4号機時代に今の情報量があったら当然稼ぎは減ったかなと。
    スロットにしがみついていくしかない人が少ない期待値をベガ立ちしながら奪い合う時代になったらスロットの終焉かなーって。
    だってそんな人達ばかりになったらホールに行きたくなくなりそうですから。

    • あくえりにょんα より:

      昔は情報力が大事でしたが、今はプロも素人も情報力に差がなくなっちゃいましたねー。

      とはいえ「ベガ立ちしながら奪い合う時代」にはならないと思います。
      そこまでして稼ぎたい人は多くないので、その前にほとんどが見切りをつけてやめるでしょう。

      ”ベガ立ち”はむしろめちゃくちゃ高い期待値が取れる台が出てきた時に現れますね。
      最近だったらパチGODの潜伏でそんな時期がありましたw

  4. デストラーで。 より:

    いやいや、これはこれは
    素晴らしいマインドを教示頂きましたわ。

    スロに限らずって感じですね。
    本当に、そう思いますわ。
    同意せざるを得ない事も無きにしも非ず。

    ところで話は変わりますが

    にょんさんは5号機が完全撤去された後も期待値稼働は継続しますか?

    • 匿名 より:

      >今の時点で「5号機がなくなったら期待値稼動をやめよう」とは思っていません。

      はっきり書いてるじゃない
      何を読んでるのww

      • あくえりにょんα より:

        >デストラーで。さん

        まったく話が変わっとらんやないかーい。
             ∧∧
            ヽ(・ω・)/ ズコー
           \(.\ ノ
         、ハ,,、  ̄
          ̄

        >匿名さん

        このブログはわかりにくいボケをぶち込んでくる方がしばしば出没するのです。
        生暖かい目で見守ってやってください。(ぺこり)

        • デストラーで。 より:

          もっとわかりやすくボケなきゃダメだな……
          反省しよう………

          • エフティ より:

            いや、僕会社のロッカーで噴き出したから大丈夫ですよwww

            分かってねーじゃん!って(笑)

          • あくえりにょんα より:

            万人にわかりやすいボケを目指すと面白さが半減しますからね。
            ボクも一部の層にしかわからないネタをちょいちょいぶち込みます。
            (`・ω・´)キリッ

  5. 匿名 より:

    5号機にかわった時、スロットオワタ思いましたよえぇ
    しかしなんだかんだとココまで来ております。にょん様が生きている間は大丈夫と思います…何の根拠もありませんが、、、

    そろそろ衣替えの季節なので(ふん○りチョコバーム)
    を出品しておきました♪
    1袋1000円、2袋3000円、
    着払いになります。プチプチでの梱包を希望される場合一律1500円となっております。なおオファーは受け付けておりません、ご了承下さい。
    宜しくお願い致します

    • あくえりにょんα より:

      夏場は自粛していましたが、ついにふんわりチョコバームの季節がきましたね。
      待っていろブルボン!(ロッテのチョコパイを食べながら)

  6. 匿名 より:

    星矢SPなんかは中々の良台
    リゼロに近い期待値がありながらリゼロより圧倒的に捨てられてる
    まあレベル示唆や何やら考えたら額面通りに期待値とるのは若干危ない気もしますがね

    あとラッシュ伸びねぇ…期待値とは一体…

    • あくえりにょんα より:

      星矢スペシャルも天井狙いしやすい台ですよね。
      ただ、人気がなさ過ぎて全然稼働がなかった・・・

      メインのホールにも導入されなかったので、ほとんど打つ機会がなかったです。
      (´・ω・`) ショボーン

  7. 匿名 より:

    バイトがあると、、、いつから錯覚していた…?

    5Gが普及したらワイの仕事はどーなってまうんやろか??

    もう拾いに行くのめんどくさいから、いっそAIが自分の代わりに稼働してきてくれねぇかな?w(混沌)
    それかオンラインやら2.5次元やらの完成の方が早いかなー
    _(┐「ε:)_

    • あくえりにょんα より:

      パチ屋の警備員のバイトなら・・・

      ベーシックインカムもらいながら毎日アニメとゲーム三昧の日々を送るのが夢です。
      (`・ω・´)キリッ

  8. じゅー より:

    こんにちは。
    態々記事にしてくださってありがとうございます。
    まずは5号機がなくなっても期待値稼働をやめるつもりはないという言葉に少し安心しました(いつも見てるので)
    稼げる6号機…出るといいですよね。自分も天井狙いをよくやるので、6号機時代への不安モヤモヤがこの記事のおかげで解消できました!
    5号機撤去に悲観しないで新しい環境に適応できるよう頑張ろうと思います。
    これからもブログ楽しみにしてます!

    • あくえりにょんα より:

      こちらこそブログ見て頂いてありがとうございます♪

      何も考えないのも良くないですが、どうしようもないことは心配するだけ損ですからねー。
      人事を尽くして天命を待ちましょう。
      (`・ω・´)ゞ

  9. メーレでR より:

    お久しぶりです。なんか面白そうなこと書いてあったのできました
    確かに期待値を乗せてくれるブログのおかげでだいぶ楽になったのは感じましたが俺と同じようなアマが増えすぎたせいで淘汰されましたw
    前は仕事帰りにフラーっとよっても期待値拾えてたんですけどねw今は広まりすぎたのと即ヤメが多すぎてゾーンも拾えないので辞めちゃいましたw
    あと単純に面白い台があんま無いのが大きいっすねw

    • あくえりにょんα より:

      ボクはわりとスマホ持つの早い方だったんで、持ち始めた頃はアドバンテージがあり過ぎて無敵でしたねー。
      今は一般のお客さんとどうやって差を付けたらいいのかわからんです。
      (・ω・;)

      やっぱ昔の方が面白い台が多かった気はしますな。
      美化しちゃってる部分はあるかもしれないけど、それを差し引いても今の機種は・・・

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ