【格安修理術】新型iPhone発表前にiPhone6の液晶が割れたので自分で修理してみた。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

先日iPhoneを落としちゃいまして、初めて液晶ガラスが割れました。
(´;ω;`)ブワッ

これを機にMNPで新しいiPhoneをGETしようかなとも思いましたが、魔の2年縛りが1年まるまる残ってます。

違約金払うのも悔しいので、とりあえず百均の液晶保護シールでごまかしてました。

そのまま数日使ってましたが、「Amazonで液晶を買えば自分で直せる」という情報をキャッチ!

けっこう格安で直せそうなのでチャレンジしてみましたよ。
(`・ω・´)シャキーン

----------sponsored link----------

落としてバリバリになった「にょん専用iPhone6」がコチラ

↓↓↓↓↓

iPhone6 液晶割れ

今までにも何度か落としてるんですが、周りにキズがつくくらいで済んでました。

しかし今回は打ちどころが悪かったらしく、液晶右上からバリバリにヒビが入っちゃってます。

ヒビ割れの範囲は全体の2/3くらいですが、右上以外はそこまでひどくありません。

そのまま使うと割れた部分で指が切れる可能性もありそうですが、保護フィルムを貼れば一応使える感じ。

バッテリーの残量が見にくいのと、細かい文字や数字が部分的に見にくくなってました。

ちょっと不便もあるけど、数ヶ月程度なら我慢できるレベルです。

iPhone液晶修理の相場

液晶が割れた時に、とりあえず修理の値段について調べてみました。

液晶割れはAppleの正規のショップで修理すると1万円以上。(Apple Careに加入していればもっと安い)

今さらiPhone6の修理に1万円を払うのはバカらしいので却下。

非正規ショップならだいたい5000円くらいで修理できるようです。

ただし、非正規ショップで一度でも修理すると、以後Appleのサポートは受けられません。

古いiPhoneなのでそれはまあいいんですが、悪徳ショップだとデータや部品を盗まれることもあるようです。

5000円払った上にそんなリスクは負えないのでこれも却下。

ということで、最終的に100均の保護フィルムでしばらく様子を見るという結論になってました。

液晶割れ セルフ修理キット

とはいえ、安く直せるなら直したいと思ってたところに「修理キット」の存在を知りました。

今回ボクが購入したのはコチラ

↓↓↓↓↓

もっと安いのもあるんですが、数百円程度の違いなので評価が高いものにしておきました。

3000円以下で直せるなら十分安いです。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

届いたものがこんな感じ

iPhone6 液晶割れ 修理キット

工具一式も付いてます

これを3000円以下で売って利益が出るってすごい時代だなーと感心しつつ、説明書を見ながら分解していきます。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

iPhone6開封の儀。

ここまでは簡単。

ネジを2つはずして、液晶部分を吸盤で引っ張ってはずします。

特殊なドライバーが必要なので、家庭にある一般的な工具では無理ですが。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

新しい液晶を繋げて動作チェック

無事に起動。

めちゃくちゃ簡単やん♪

・・・と思ってました。この時は。(遠い目)

ここからカメラやホームボタンを新しい液晶に移植しないといけないんですが、まぁ部品が細かい。

ネジ1つにしてもめっちゃ小さいので、手先が不器用な人や目が悪い人にはけっこう辛いかも。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

この金属プレート部分の端子をはずすのにもかなり苦労しました。

ドライヤーの熱で接着剤を溶かして取り外すんですが、無理矢理やって部品を壊すと大惨事です。

かなり慎重にやったので、

ドライヤーあてる→取れない→ドライヤーあてる→まだ取れない

みたいなのを何回も繰り返しました。(滝汗)

他の部品も細かいので力加減がわからず、端子を付ける・外すという作業だけでもなかなか苦労します。

ちなみにネジだけでも十数本取り外すことになるんですが、どこのネジかがちゃんとわかるように置いておかないといけません。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

ボクが購入したものにはマグネットシートが付属していたので、スムーズに作業できました。

取り外した箇所と同じところに置いておけばわかりやすいし、マグネットでくっつくので失くす危険も少ないです。
(・∀・)v

なんだかんだで修理完了。

iPhone6 液晶割れ 修理キット

見事に復活しました♪
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

その後の動作もまったく問題なし。

元通りになって大満足です♪

修理にかかった時間は約2時間

もう一度やればおそらく30分~1時間程度でできると思いますが、どうしても慎重になるので時間がかかります。

雑にやって失敗したら、もっとめんどくさいことになりますしね。

やってみた感想としては、思ったよりかなり大変でしたw

近くに信用できるショップがあるなら、お店で修理する方がコスパいいかも。

「ヒマはあるけどお金はない!」とか「機械いじりが好き!」という場合は、自分で修理しちゃうのもアリだと思います。

ただし、Appleのサポートは受けられなくなるし、失敗して壊すと逆に修理費が高くなる可能性も。

そのあたりの覚悟ができる方のみ、自己責任でチャレンジしてみましょう♪
(`・ω・´)ゞ

弱虫ペダル
↑応援ポチっとお願いします♪
↓パチスロ関連記事            
バナーバナー
           パチスロ以外の記事↑

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

15 Responses to “【格安修理術】新型iPhone発表前にiPhone6の液晶が割れたので自分で修理してみた。”

  1. メーレでR より:

    PSPの電池裏のシール剥がしたらサポート不可見たいにiPhoneもダメなんすね
    最近iPhoneに変えましたけど割るのが怖くてすげえ慎重に扱ってますw
    Android見たいに壊れたら5000円で新品と交換みたいなこと出来たらいいのになw

    • あくえりにょんα より:

      iPhoneも保障サービス入ってれば安く直せますけどね。
      個人的には期待値マイナスな気がして入ってませんけどw

  2. 匿名 より:

    次、壊れたら言って下さい!中身は壊れてるけど外見綺麗なiPhoneが家に放置してあるんで送ります♪て、それは難しいのかな……(〃ω〃)ムズムズ

    毎回1年半で駄目になるスマホ、2年縛り付けるなら2年持つ様にしろー!って、使い方が悪いのかな(汗)
    やばみだったから、この間ネットで端末だけ買ったし!
    simフリーで助かったよ〜♪

    • あくえりにょんα より:

      1年半で壊れるのはさすがに使い方の問題な気がしますねwww
      ボクのも3年使ってるので、バッテリーはやばたにえんです。

      • 匿名 より:

        お疲れ様です。昨夜は萌えり過ぎて、肝心な事を言い忘れました(〃ω〃)モエー
        今年1番の萌え記事♪あざまーす、あざーす、ざーっす☆

  3. むぅ より:

    ついでに僕のiPhone6の割れも直してにょんさん!報酬はもちろん身体で。(ボロン

    • あくえりにょんα より:

      了解です。
      報酬は先払いとなっておりますので、腎臓をひとつクール便で送ってください。
      (ΦωΦ)フフフ…

  4. そーだ より:

    あれ?SPかなと思って追ってたら500ちょいでなんかレア役引いて12宮行って外れて火時計きえたらすぐ12宮行って3gくらいで発展して562gラッシュ直撃したんだけどこれってSP抜けてるよね?

    • あくえりにょんα より:

      536G越えてるのでSPではないはずですが、それ以外の状況的はめっちゃSPっぽいですね。

  5. そーだ より:

    一応SPかなから4回GBひいてます。
    いまいちコゼSPとまではならないよね

    • あくえりにょんα より:

      SPモード確定演出とかないですからねー。
      前兆や小宇宙ポイントからの当選率、直撃の有無とかで判断するしかないのが難しいところ。

      抜けた時の判断も難しいので、ある程度はSP捨てるのも覚悟してやめないとズルズル引っ張られちゃいますね。
      (・ω・;)

  6. そーだ より:

    2個目で70%以上になったからヤメ時とか無いんだけどね

  7. 匿名 より:

    ヤッホー乙女5で2万発出たよ
    まぁ出てもトントンなんですがネ!換金ギャップと何より開幕1000オーバーハマり→単発を前回食らったんでw
    とはいえトントンで堪能出来たなら大勝ち
    次の遊びは甘5の時にして色々頑張ろう

    そしてフィギュア投票をヒデヨシに入れてきたんでにょんも入れるのデス、ソウリン優勝が決まってるデキレにしか見えないけどネ!
    あとトシイエの予選ブロック得票率3%は公開処刑以外の何者でもないと思うの

    • あくえりにょんα より:

      乙女で2万発ウラヤマシス。オメデトゴザマス。

      twitterの仕組みがよくわかってなくて投票してないのはナイショです。
      トシイエは・・・仕方ないね。(ニッコリ)

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ