【分割後初の任天堂株主総会】2023年もサプライズお土産なし!しかし微妙な変化が!?

日経平均株価 5分足チャート 2023/6/23

 

今日は朝から任天堂の株主総会に参加してきました!

スプラボーイの長文質問が話題になってますねw

 

あ、今年もサプライズお土産はなしです。

去年に続きミニボトルのお茶はもらえましたが、なんと・・

『伊右衛門(サントリー)』から『綾鷹(コカコーラ)』に変更されてました!
(`・ω・´)クワッ

----------sponsored link----------

2023/6/23(金)

日経平均 -483円(-1.45%)

任天堂の株主総会はたぶん2011年からほぼ毎年行ってます。

貸株でミスって議決権取れなかった時とコロナ禍だけ不参加なので、今回でちょうど10回目かな?

去年までは任天堂本社で開催されてましたが、今回は社外の会場”みやこめっせ”でした。

 

今までは資産が数百万円以上のセレブしか参加できなかった株主総会。

しかし昨年10月に株式分割したので、今は60万円ほどあれば株主になれます。

 

そんなわけで株主が爆発的に増えたわけですが、古川社長の話によると株主数は4倍強になったようです。

今までの本社会場では入りきれない可能性があるということで、今年は京都三条の”みやこめっせ”でした。

 

会場に行ってみると確かに広かったですが、本社会議室の2倍もあるかどうかという感じ。

そのうえで席にはかなり余裕があったので、たぶん本社でやっても入り切れたんじゃないかと思います。

もしかしたら来年はまた本社に戻る可能性もあるんじゃないでしょうか。

 

参加してる人は、やっぱり若い人の割合が増えてる感じがしました。

そういえば、かなり昔に会場前で関西ローカルのテレビのインタビューを受けて実際に放送されたことがあります。

当時は若い人が少なかったから狙われたと思うので、今年の年齢層だったらテレビには出られなかったでしょうw

 

ただ、そのせいでちょっと質問のレベルが下がってた感じはありますね。

スプラトゥーンの要望を一方的にまくしたてた株主さんがちょっと話題になってます。

めっちゃ喋った後の社長の返答が「ご意見ありがたく検討させていただきます」みたいな一言でサラっと流されたのが今日のピーク。

個別のゲームの意見や要望は株主総会じゃなく任天堂HPの問い合わせフォームからやった方が・・・

 

あと「1億円の資産を運用している個人投資家です(キリッ)」みたいな方もいましたね。

その情報いる?

質問も基本はひとり一つなのに『複数の質問+要望』みたいなとっちらかった内容で古川社長を困らせてたし・・

 

まあそんな感じで、株主分割のデメリットとリスクについて実感できる有意義な総会でした。(真顔)

ちなみに今日の日本株は爆下げで、もちろんボロ負け。

 

総会に行ってて満足にチャートが見れなかったし、帰宅後はもう落ち着いてたのでノートレードで終了。

損切りにしろ買い増しにしろ、慌てると失敗が多いので、また月曜の動きを見てじっくり考えます。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

4 Responses to “【分割後初の任天堂株主総会】2023年もサプライズお土産なし!しかし微妙な変化が!?”

  1. 切り株 より:

    株主総会は学びの場としてとても興味深い。
    1億運用してる投資家情報いらないですね。
    自分ならお金を持てば持つぼど気配を消したいです。

    • あくえりにょんα より:

      任天堂はたまたま京都の企業だったので株主総会行ってましたが、もう全部売っちゃってノンホルダーになったんですよね。
      また安くなれば買いたいと思いますが、タイミング合わなければ来年の総会は行けないかも~。

  2. みけむらさん より:

    この時期は議決権の封筒が山ほどきますね。
    上の人4万のスイッチ約半分程度でうって株買ったのはネタですかね。
    この時点で借金だし。

    • あくえりにょんα より:

      ネタではなくリアルガチの人でしたね。
      総会でそんな雰囲気も感じていましたが、ツイッターの投稿で想像以上にリアルガチだと確信しました。
      現場からは以上です。

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ