【任天堂決算でPTS株価下落中】マリオ映画が爆裂ヒット中だけど利益どこいった?

日経平均株価 5分足チャート 2023/5/9
 

今日は任天堂の本決算発表でした。

あんまり良くないとは思ってたけど、予想以上に良くないかも・・・

----------sponsored link----------

switch本体は相変わらず売れているけど、完全に勢いがなくなった今日この頃。

任天堂の業績は完全にピークアウトしています。
(´・ω・`) ショボーン

これは以前からみんな分かってたと思うけど、今回の決算でさらに鮮明に。

 

任天堂2023年3月期 本決算

 

2024年3月期の通期予想を見ると、今期はさらに業績は悪くなる模様。
(´・ω・`) ショボーン

 

任天堂2024年3月期 通期予想

 

ハード・ソフトの販売数は共に15%以上の減少。

今年10%下がった経常利益は、さらに20%下がるという予想です。

 

任天堂の業績予想はいつも控えめなので、実際にはこれより上で着地する可能性は高いと思います。

とはいえ、この数字だと減収減益にはなりそうな・・・

 

ということで、株価はPTSでガッツリ下げてますねー。

 

今の時点で任天堂株を持ってる人は、マリオ映画と5/12に発売される新作ゼルダに期待していると思います。

ただ、どちらもすでに株価には織り込み済みかな。

特に任天堂は過度に期待される傾向がある気がするので、よっぽど想定外のヒットにならないと株価は上がらないと思ってます。

 

ちなみにマリオの映画はユニバーサルスタジオと共同出資なので、任天堂にどのくらいの利益が入るかは不明です。

たぶん1Q決算で反映されると思うので、そこでドカンと利益が出てるかも。

逆に言うと1Qの数字がイマイチだったらヤバい。

 

今後大きく株価が上がるとすれば、switchの後継ハードの発表。

それとマリオ映画に続くIP活用がどうなるかってあたり。

逆にそれが出てくるまでは、しばらく株価は低迷しちゃうかもなーと思ってます。

 

とはいえ超優良企業なのは間違いないし、個人的には将来性も十分あると思っています。

なので、直近下げ止まったあたりで100株は買い戻す予定です。
(`・ω・´)キリッ

さて、今日のトレードを一応報告。
↓↓↓↓↓↓↓

 

任天堂 → 5736円と5714円で利確

長谷工 → 1666円で買い増し

やまびこ → 1361円で買い直し

小野建 → 1558円で買い増し

テクノフレックス → 1088円で配当狙い買いIN

東洋インキ → 2188円で損切り?利確?

 

日経平均は終値ベースで年初来高値。

1%も上げたわりに、ボクの今日の収支はマイナスでしたよ。
(´・ω・`) ショボーン

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

2 Responses to “【任天堂決算でPTS株価下落中】マリオ映画が爆裂ヒット中だけど利益どこいった?”

  1. 切り株 より:

    今日はアースインフィニティ、ヘリオステクノと楽な駆け引きをさせて貰えてるのでとても助かる。

    • あくえりにょんα より:

      チャート見てみたけど全然わからんですw
      デイトレは動く銘柄じゃないとダメって言われますけど動く銘柄は怖くて触れないんですよね。
      (ノ∀`)タハー

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ