【天井目前にまさかの停電!】パチンコ・パチスロの出玉補償はある? 停電時の対処法と立ち回りをまとめてみた。

ミリオンゴッド 神々の凱旋 神の雷

なんとホールで打ってる最中に停電しました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

10年以上パチンコ屋に通っていて、初めての経験です。

パチンコ・パチスロは遊戯中に停電するとどうなるのか?

AT・ARTや大当たりは消える?天井ゲーム数は?

出玉は補償される??

今回は実際に停電した時の稼働報告と、停電時の気になるあれこれをまとめてみました。

実は美味しい台が打てるチャンスも!?
(`・ω・´)キリッ

----------sponsored link----------

まずは前回の稼働日記のつづきです。

前回記事を読んでおられない方は先にこちらをどうぞ。
【恐ろしいものの片鱗】北斗の拳 強敵 強スイカでブラックアウトフリーズ!!

「北斗の拳 強敵」で強チャンス目を引いた瞬間にまさかのブラックアウト!

この日は台風が近づいていたので落雷による停電だったようです。

ゲーム数は天井目前の1532G。

しかも強チャンス目を引いた瞬間とかミラクル過ぎるwww

今のパチンコやスロットはバックアップがあるので、基本的には停電で当たりや抽選がなくなったりはしません。

遊戯中の人もそのへんは理解していたのか、多少ザワザワしてましたが意外とみなさん落ち着いている感じ。

店員さんだけは「席を離れないでそのままお待ちくださーい」ってアナウンスしながらバタバタしてました。

もちろん店内の照明も全部消えていました。

しばらくしてから店内の明かりがつくと・・・

コナン し・・・死んでる

なんて言い出す小学生も見当たらず。←

その後、台は自動で復帰作業に入ります。

北斗の拳 強敵 停電 復旧作業

液晶には「画面準備中」の文字が。

台カウンターはどうなるんだろ?と思いましたが、これもゲーム数がクリアされたりすることなく元通りに復旧。

これは台カウンターや状況にもよるみたいで、データが飛んじゃうこともあるようです。

※参考サイト→スロ好き☆にゃりこ偵察隊様「パチ屋が停電したら出玉数えられる?

ただ、強敵の場合はメニュー画面左上の遊戯回数は0Gになってました。

転生のあべしなんかも0あべしになっちゃうようですね。

画面も復旧したので続行しようと思ったら・・・

北斗の拳 強敵 強スイカ 停電

強チャンス目が無かったことにされてる!!

おい!店長を呼べ!!
\(`Д´)ノ

ということも特になく。←

内部的には抽選は有効なはずです。(たぶん)

天井までのゲーム数もクリアされないとは分かっていてもドキドキしながら続行。

以前の記事のようなこともありますしおすし。

【質問回答】台の故障で店員が電源を落としたら天井が消えました 泣き寝入りするべき?

とりあえず強チャンス目では当たってなかったようで32Gスルー。

そのまま1568Gの天井に到達して・・・

1576Gで中チェ。

おいwwwwww

その後1584で確定。(・ω・;)

ちゃんと天井が残ってるか分からなくなったと思いましたが、AT開始1G目に+20枚の上乗せ。

そういえば強敵は本前兆中のレア役は上乗せ抽選してくれてるんでした。

やっぱり天井はしっかり発動していたようです。
(・∀・)b

そして、

2セット280枚で終了。
( ゚Д゚)・∵.あべしっ

【結果】 -7196

稼働日記のつづきはまた次回。

ここからは停電時の疑問あれこれをまとめてみます。

AT・ART・ボーナスや大当たりは消える?

今の機種はバックアップ機能がしっかり備わっているので基本的には元通りに復旧します。

ただ、台の履歴なんかはクリアされることもあります。

大当たり中だったパチンコは復旧後にすぐ再開されるので、席を離れないようにしましょう。

万が一の出玉補償はある?

今回のように短時間の停電ですぐに復旧した場合は基本的に元通りになるので心配無用です。

ただ、なにかの不具合でラムクリ状態になってデータが消えたり、停電の原因によっては終日復旧しない場合もあるかもしれません。

どこのホールでもだいたい「天災や機械トラブルでの出玉補償はありません」と明記していますが、実際にはある程度の補償は受けられることもあるようです。

”パチンコ店長のホール攻略”のクロロさんは実際に震災の時に出玉補償を受けたようです。(正確にはすでに出していた分)

「地震の瞬間に台の上に置いてあったドル箱2箱分のメダルは床にぶち撒けてしまい、そのまま駐車場に避難することとなった。

その後、しばらく経っても営業することはなくマイホはそのまま閉店。
その数日後に営業が再開した時に、台番と打っていた時間とおおよそのメダル枚数を伝えたら、その分のメダルを返してくれた。」

パチンコ店長のホール攻略様「パチンコ店の遊技台トラブルで補償してもらえるケースまとめ」より一部抜粋

クロロさんによると、機械トラブルの場合でも店長の裁量で補償することがあるようです。

「出玉補償はありません」としているのでつっぱねることも可能ですが、その後の集客も考えて判断されるようですね。

店員と良好な関係だったから補償してもらえたかもしれない事例もあります。

※参考記事→ゆうべるのパチスロ勝利の方程式様「パチンコ屋の停電による出玉保証はあるのか?ホール店員時代に体験した話/冬のソナタ編

要約すると、パチンコの冬ソナでハンドル光って大当たり確定している状態で停電→復旧後まさかの通常画面。

従業員にも優しく接していた常連さんで、たまたま社員も見ていたので二箱分補償されたようです。

パチンコ屋においても人に優しくするのは大事ですね。
(・∀・)

データカウンターの履歴は消える?

これも基本的にはバックアップがあると思います。

万が一消えた場合はゲーム数が分からなくなりますが、天井狙いでは逆にチャンスが生まれることもありそうです。

サイトセブンに対応している店やデータロボがある店では、それでハマリゲーム数を推測できることもあるでしょう。

まったく推測できない場合でも、ある程度はハマってると予測した立ち回りができそうです。

例えば凱旋なら停電後の500Gハマリから攻めてみるとか。

停電前に大きくハマっていればラッキー、たいしてハマってなくてもほぼリスクはない立ち回りです。

データカウンターが消えると不安になってやめる人もいそうですから、意外とハマってた台が捨てられることもありそう。

少し機転をきかせれば美味しい台が拾える可能性はありますね♪

パチンコは潜伏狙いができる!

パチンコは電源復旧後に潜伏していた台の朝イチランプが点灯します。

潜伏の判別が難しい機種なんかは、停電後に朝イチランプを見つけられることもあるかもしれません。

復旧したらダッシュでパチンコのシマを見て回ると良いかも。

周辺地域もまとめて停電してたようなら何店舗か回るなんてのもアリですね。

ちなみにこの時はパチの潜伏のことまでは頭が回らなかったので、その後も普通にスロット打ってました。(・ω<)てへぺろ

まぁこの日はスロットで打てる台がけっこうあったってのもありますが。

以上、パチンコ屋で停電した時の対処法と立ち回り方でした。

めったに起こることではないですが、もし遭遇した場合は頭をフル回転させて上手に立ち回りましょう。
(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 スロットブログへ

↑応援ポチっとお願いしまっす。
(・ω・)ノ

メシマズ日記・メシウマ日記を読みたい方は下記のコミュニティへどうぞー♪

shouri1大負けメシウマ逝った委員会

―― スポンサードリンク ――

“【天井目前にまさかの停電!】パチンコ・パチスロの出玉補償はある? 停電時の対処法と立ち回りをまとめてみた。” への24件のフィードバック

  1. メーレR より:

    わ・・・わかってたし!
    にょんさんがフリーズするなんて思ってなかったんだからね!(///_///)

  2. スロ兼 より:

    ブレーカーを上げて下さい…

    • あくえりにょんα より:

      ブレーカー落ちちゃうパチンコ屋とか庶民派過ぎるでしょ。
      (・ω・;)

  3. すろり より:

    やはり停電でしたか!
    内部的には問題ないと思っていてもドキドキしますよね~

    • あくえりにょんα より:

      やはりバレてましたか。(・ω<)てへぺろ 機械ですから何が起きてもおかしくないですからねー。

  4. ハイエナ より:

    前回のお滑りをまるまるなかった事にしたかのようなポジティブシンキングwだいぶバレバレでしたな( ̄▽ ̄)
    まだ猪木の4号機があった頃に停電したなぁ
    ボーナス消化して終了画面で停電して
    復旧したら1GでBIGきたw

    • あくえりにょんα より:

      みんなけっこう停電した経験あるんですねー。
      猪木の1G連は停電が原因の不具合ですな。( ̄▽ ̄ )

  5. 進撃の榛名 より:

    北斗にフリーズあったっけ?と思いきや停電でしたか……(´・ω・`)

    で、安定の負け笑

    • あくえりにょんα より:

      ボクもこの記事書いてて気が付きましたが強敵ってフリーズないんですよね。
      負けたけどめずらしい経験できたし(震え声)

  6. ジュリエッタ より:

    決してそんなつもりでは。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  7. ハナチカ より:

    昔めんそ〜れ打ってる時に停電して復旧してすぐクラッシュしたのはいい思い出です。

  8. 百円ライター より:

    今日蒼穹のファフナーで2000枚ほど出した後、乙姫からの引き戻しで蒼穹作戦50スタート、20ゲーム程消化したとこで当選した擬似ボ消化中に台エラー。画面には通信エラーの文字、時間かけて電源切ったり入れたりしたが復旧せず。時間が22時少し前だった事や、メーカーに問い合わせないとわからないとの事で営業中の復旧は無理ですと言われ、大体のARTと擬似ボの残りゲーム数を聞かれ謎の計算で460枚(仕事前で焦ってて聞き流し気味だったのでどう言うは計算したか覚えてない 笑)待たせた詫び+で500枚補償してもらいました。何か起きればもっと出たでしょうし、起きなければ500枚出なかったんで得したのか損したのか微妙なとこでした 笑

    • あくえりにょんα より:

      なかなか微妙な枚数ですねー。いいとこついてそうな気もします。
      通信エラーってのは聞いたことないですがどこと通信してるんでしょう(意味深)

  9. 養分 より:

    埼玉県のやすだで、GARO金色打っていた、逆さ保留で、確定♪と思いきや、私の台だけ電源オフに?何故?店員呼ぶも、補償されませんでした!

    • あくえりにょんα より:

      それは店側も確認のしようがないし不運でしたね。
      当たりの信号が上がった後なら多少の補償があったかもしれませんが。

      GAROで当たりをなかったことにされるのはツライ・・・
      その分はまたどこかで返ってくると信じましょう。
      (´;ω;`)ブワッ

  10. ホッハブッハ より:

    営業妨害すみません。(^_^;)
    貴重なレポートありがとうございました。
    停電は経験ありませんが、台の故障というのを経験した事があります。
    エウレカ2のレア役からのバトル演出中に液晶がバグってブラックアウトから準備画面に。
    復旧後は通常画面に戻ってしまいました。
    続けて打ったのですが、リール制御がアボーンしており、毎ゲーム上段にスイカがスベりこむ謎状態に。
    少し回してみましたが、液晶演出が発生しないばかりか小役含めて全くの無抽選状態のようでした。
    大当りやART中ではなかったので店員に知らせてヤメましたが、補償の事を考えると怖いですね。

    • あくえりにょんα より:

      なかなかめずらしいタイプの故障に遭遇してますねー。
      機械トラブルも防ぎようがないから困りますが、影響ない時でよかったです。
      大量乗せしてる時に復旧不可能なトラブルが発生しないよう祈っておきましょう。
      ( ̄人 ̄ )

  11. 23 より:

    悲報 近くのホールからミルキィホーミズ撤去…

    おい!店長を呼べ!!
    \(`Д´)ノ

  12. ピロピロピロぴろしろし より:

    停電復帰後は再びアレパチコーナーが鉄火場状態になったのは大分昔のいい思い出。

    • あくえりにょんα より:

      アレパチ打ったことないんですがモーニング的なものがあったのかな?
      昔のアレパチコーナーは鉄火場だったイメージあります。

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中
スロットブログパチンコブログまとめランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ