【質問(?)回答】おい、世の中に理不尽はないって、大丈夫か?

AKB48 勝利の女神

 

AKBでフリーズを引いたあくえりにょんα。

疲れからか、理不尽にも平均以下の1300枚で終わってしまう。

世の中に理不尽はないと豪語ったあくえりにょんαに対し、読者が言い渡したコメントの内容とは・・・。

----------sponsored link----------


真面目記事にコメント頂きましたので、真面目にお返事していきます。

※前回記事【炎上は理不尽】YouTuberヒカル氏「1やったことが10とか100になって降りかかってる」

おい、世の中に理不尽はないって、大丈夫か?

迫害を受ける人種、虐待を受ける子供、世の中理不尽だらけだ、そんな人達にお前は理不尽なことなんてありません、何か理由があるんです頑張りなさいって言えるんだな?

お前のちっさい世界観で偉そうにかたるなよ、その日の勝ち負けをチマチマ書いてればいいんだよ身の程を知れ

(by 語るなよさん)

語るなよさんコメントありがとうございます。
(`・ω・´)ゞ

これは同じように考える方も多いかもしれませんね。

確かに”迫害や虐待”は受ける側に原因がないことも多いです。

他には交通事故のような”不慮の事故”、テロや通り魔などの”犯罪に巻き込まれる”ことも一般的には理不尽のうちに入るでしょう。

これに対するボクの見解は・・・

アナザーゴッド ハーデス ケルベロス 日常 犬

何が理不尽かとかどうでもいい。

です。

一応言っておくと、迫害や虐待を容認してるわけではないですよ。

こっちの話をするとまた長くなるので割愛しますが。

前回のボクの記事のテーマは「理不尽が存在するかどうか」ではありません。

ボクの言いたかったことを読み取ってくれた方も多いですが、もうちょっとわかりやすく言っておくと、

自分の環境や状況を”理不尽”と思うことは、「自分は悪くない」と思うこと。

「自分は悪くない」と思うことは「自分を変える必要がない」と思うこと。

そして「自分を変える必要がない」と思っている限りは「世界はずっと理不尽なまま」

ということです。

人は自分の思い通りにいかないことを理不尽と思いがちです。

パチスロで期待値通りに出なかったりとか。←

しかし、そう思うことは自分にとってプラスに働かないことが多いです。

なので「世の中に理不尽なことなんてない」というのは心構えのようなものですね。

そうやって”意図的に理不尽と思わないようにする”方が、自分のためになると思います。

理不尽と思わない方が良い理由はもうひとつあります。

それは

『理不尽と思うことで不幸になる』

からです。

不幸と感じると言った方が正確でしょうか。

コップに水が半分入っている状態を、「もう半分しかない」と悲観的に考える人よりも「まだ水が半分もある」と楽観的に考える人の方が幸福です。

自分の状況を理不尽と思うことは「コップの水が半分しかない」と思うことです。

一般的に理不尽といわれる環境にいる人も、自分だけが理不尽だと思ってしまうとさらに不幸になると思います。

もちろん望まない状況を甘んじて受け入れろという意味ではありません。

『理不尽と思わないほうが人生をより良く生きられますよ』

という提案です。

蛇足ですが、質問者さんの

「お前のちっさい世界観で偉そうにかたるなよ、その日の勝ち負けをチマチマ書いてればいいんだよ身の程を知れ」

という部分は余計ですね。
(・ω・;)

”お前のちっさい世界観”とか”身の程を知れ”という表現は、相手を自分より下に置いて自分を優位に見せたいという心理の表れです。

全体的に高圧的な文体なのも同じ理由。

「相手より優位に立ちたい」というのは動物の本能なので、誰もが持っています。

しかし相手を貶めて自分の優位性を高めることは、おそらく質問者さんも嫌っているであろう”迫害””虐待”と本質的には同じです。

ネットでの攻撃的なコメントは世の中に溢れていますが、それを見ると”迫害”も”虐待”もなくなりそうにないなと思います。

人類の叡智がそれを乗り越えられる日は、果たして来るんでしょうか・・・

バジリスク絆 チャンスボタン 金7 GIF
↑応援ポチっとお願いします♪
メシマズ日記・メシウマ日記はコチラへどうぞー♪
shouri1大負けメシウマ逝った委員会

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

53 Responses to “【質問(?)回答】おい、世の中に理不尽はないって、大丈夫か?”

  1. ハイエナ主夫 より:

    そうか…にょん氏

    まさかのマインドセッターだったのか…
    まぁ、世の中は理不尽だと思う事で伸びる人もいるだろし
    こーゆー話は結果まとまらないで終わりで←

    • あくえりにょんα より:

      マインドセッターwww

      確かに「逆境をバネに」みたいなこともありますね。
      人生の考え方に唯一無二の正解はないとは思います。

      ボク自身、ボクの考えが正しいかどうかは常に疑っていますし。
      (・ω<)てへぺろ

  2. 匿名 より:

    なんかエナって意識高い系が多いよなあ

    • あくえりにょんα より:

      天井狙いでも設定狙いでも、勝ってる人は意識高い傾向があると思います。
      その中でもブログなんかで発信してる人は更に意識高いので、必然的に目にする機会は増えますね。

      ボクは意識高い”系”の方ですけどね。
      (`・ω・´)キリッ

      • 匿名 より:

        パチ屋にいる人間の8割はアホだと思ってます(キリ
        だってみんなダバコふかしてよく見ると耳栓すら付けず期待値のない台打ってるからね

        ・・・いや違うな感謝と尊敬をしてるのかもしれない
        そんな苦行僕にはムリっす

        • あくえりにょんα より:

          9割は普通の人ですよ。
          びっくりするくらいアホな1割が目立つだけで・・・

  3. 匿名 より:

    理不尽事態は存在します。それは間違いありません。
    それを「どーでもいいその後のその人の性格次第で人生変わるしょ?」、というのはとても残念です。
    まあこの投稿者の、「お前頭おかしいだろ?てめーは一人でしこってろ!」見たいな言い回しも頭きますけどね。 色々な考えがあって面白いですね。

    • あくえりにょんα より:

      イマイチ伝わってない気もしますが、完璧に伝える技術もないので諦めます。
      この手の記事を連投するのも好みではないですし。
      (ノ∀`)タハー

      いろんな人の考え方を知るのは面白いですね。
      ボクもブログやってるおかげでこういう機会があるのは嬉しいです。

  4. 慶次 より:

    いつも稼働記事楽しく拝見しています。
    私も語るよなさんと同じ解釈をしてしまいました。おそらく他にもそう感じる人はいたと思うのでもっとわかりやすい言い方で表現した方がいいと思います。理不尽かどうかはどうでもいいというなら理不尽という表現を使わずに説明するべきです。

    • あくえりにょんα より:

      コメントありがとうございます♪

      確かにボクの書き方にも問題あったかもしれませんね。
      なるべく多くの方に伝わるように気を付けてはいますが、ボクのスキルが未熟なので誤解を与えることも多いです。
      伝える難しさを日々痛感する毎日です。

  5. 語るなよ より:

    返事というから読んだよ、別に言いたかったことは最初から分かってはいるんだよ。ある意味小学生でも普通に分かる事だよな?失敗を人のせいにしてる人間は成長しないってだけの話だしw

    ただあんなペラい内容を真理のごとくドヤって広義にとれる言葉使って書いてたから一言煽り入れただけだ

    身の程を知れってのが 気に入らんかったか?
    働くことから逃げそうな自分に『理不尽なことはない、頑張れ』って踏ん張れず、スロ専業に身を落とした人間がよく偉そうに書けたもんだなと思ってたら素直に出た言葉で攻撃したつもりは微塵もない。

    最後に俺のコメントで一記事稼げたと考えれば美味しかったんじゃない?返事の記事はいらんけどコメントは歓迎よ

    • あくえりにょんα より:

      小学生にはちょっと難しいかなw

    • 匿名 より:

      本当に嫌いならコメントするべきではないですよ
      こうやってネタの提供になってるわけですから
      語るなさんも自分の発信場所で発信して
      見てくれてる人を集める方が有意義だと思います

  6. らっしゃ~ より:

    おぉ~
    真面目にょん
    たまには良いもんですね

    さぁさぁもうこれぐらいにして
    いつの間にかリセットかけるようになった過疎店でハーデスの850Gを朝イチから狙いに行こうぜ(当日400G鎖でないあるある)

    • あくえりにょんα より:

      数日前に真面目にょんやったとこなので半年くらいはやりたくなかったんですけどねw
      次は1年後にします。(・∀・)

      らっしゃ~さんがマイホの傾向を熟知してるので、同じ店に通ってるライバルの可能性まである。

  7. クワトロ大尉 より:

    こんなしょうもないコメントにきちんと返事するにょん氏に敬意を表します(*゚∀゚*)
    なんか「逆襲のシャア」のアムロとシャアのセリフ思い出しましたよ( ̄▽ ̄)
    こんな人間がいるからこそ…
    「だから、世界に人の心の光を見せなきゃならないんだろ!?」

    いつもの笑える稼働記事、楽しみにしてまーす( *`ω´)

  8. yassys より:

    個人的にはオチがめちゃおもろかったすけどね笑
    理不尽なんてないっていって最後に理不尽って言っちゃってる事自体がむしろ理不尽っていうパラドックス笑
    にょんさんふぁいと(●’w’●)

    • あくえりにょんα より:

      ありがとうございます♪
      友人の理不尽な引きに鉄槌をくだしておきますw

  9. kei より:

    理不尽はないって言っておいて最後に理不尽すぎって言うための前フリみたいなものでしょうこれは、文脈も読み取れない人が多いのかな。
    まぁ彼らはそれでもそこにふさわしくない言葉だなんだ言うんでしょうかね。
    あ、いつも稼働記事楽しく見ていますこれからも頑張ってください。

    • あくえりにょんα より:

      人それぞれ受け取り方が違うので、言葉ってのはやはり難しいです。

      単に考え方の違いで、どれが正解とかはないですからね。
      お互いに認め合えれば良いなと思います。

  10. ぺろ より:

    毎日ブログ更新お疲れ様です。いつも更新楽しみにしております。
    本記事及び、コメント返信について少し気になったことがあったので、初コメさせていただきます。

    僕は語るなよさんと同意見です。
    前記事にて、主さんは『理不尽は世の中にない』と仰っているので、その対応はおかしいと思います。記事を書いている時点で、伝えたい内容が『理不尽だと思考を止めた時点で終わり』なら理不尽はないと太赤文字で書くべきではなく、理不尽はありますが〜と前述するべきと思います。

    更にコメント返信であるように主さんは自分のスキルが未熟だと仰っていますが、そう自負しているのであれば、勘違いさせる文章を書いたと自覚するのが自然の思考の流れかと思うのですが。。

    僕も自分で文章を読む力があるとは思いません。主さんが小学生にはわからないかーと一蹴できるほどの読解力かもしれませんが、気になったので初コメさせていただきました。

    長文失礼しました。これからも記事を楽しみにしています。

    • あくえりにょんα より:

      ぺろさんコメントありがとうございます♪

      >理不尽はないと太赤文字で書くべきではなく、理不尽はありますが〜と前述するべき

      本筋から逸れますが、このあたりはブログ上の演出です。
      文章を読んでもらうには『インパクトのある表現』が時には必要と考えています。
      例えば「仮想通貨は今後上がるかもしれない」よりは「仮想通貨は2018年に50倍になる!」の方が多くの方の目を引き、印象にも残るでしょう。
      その分、誤解を招く可能性が上がりますが。

      そして、詳細まで細かく説明しないのも同じく読んでもらうためです。
      不足なく伝わるようにすると、どうしてもダラダラとした文章になるので読みにくくなりますからね。
      ”伝える”ためにはそもそも”読んでもらう”ことが大前提と考えています。
      この両立を目指してベストを尽くしているつもりですが、今のボクの限界はこのあたりという意味で”未熟”だと思っています。
      現にこの返答も、いかに正確にかつ短くまとめるかに苦慮していますw

      ボクが「小学生には難しい」と言ったのは読解力ではなく、経験値の差です。
      小学生でも文章自体は理解できるでしょうが、ある程度の人生経験を積んでいないと深い部分は理解できないだろうという意味です。
      少なくともボクが小学生の時には無理でしたねー。

      今回の記事は思いのほか反響が大きかったので嬉しいです。
      今後も遠慮なくどんどんコメント・ご意見頂けるとありがたいです。
      (´∀`*)ノシ

  11. そーだ より:

    じゃあそーだも小学生だな。

  12. そーだ より:

    違った。おっさんだった。

  13. 悠遊 より:

    日々の稼働お疲れ様です。
    昨日は20:30頃からまどマギ2の穢れ狙い、結局閉店まで穢れ解放出来ませんでした(・Д・)
    やっぱり穢れ狙い難しいですw

    面倒な輩も多いでしょうがペース落とさず頑張ってくださいw

  14. スロ専業の大変さ知ってるんですかねー?
    普通にやってるだけじゃ結果でないのに

    「身の程を知れって言葉が気に入らんかったか?」
    そういう問題じゃないんだよなぁ
    イキリスギィッ!

    • あくえりにょんα より:

      ぬるくやってるスロ専業で申し訳ないw

      めずらしくコメント欄が混沌としてきました。
      (・ω<)てへぺろ

  15. 面白い より:

    >>メーレあーるさん
    ウケ狙いですか?

  16. 匿名 より:

    特定されないとは言え酷いコメントだ

  17. 語るなよ より:

    多分本人自分の失言が認められないんだろ
    理不尽はなく本人次第って言った時点で理不尽に苦しむ人間、理不尽を無くそうと取り組む人間のほぼ全てが不快を覚えるという簡単な想像も出来ずポチッと投稿してしまった事にね

    にょんよ失敗を人のせいにする人間は成長できん、これは君の言う通り、だがこれも覚えておくといい。非を認められない人間もまた成長しない。
    稼働記事は楽しみにしてるよ、これはホント

    • あくえりにょんα より:

      いまだに失言とは思ってないんですががが。

      テーマとしては「理不尽に苦しむ人間、理不尽を無くそうと取り組む人間」に対する応援です。
      まぁでもボクの真意が伝わってない方がいるのはボクの文章が下手だからだと思うんで、そこは申し訳なく思いますね。

      「非を認められない人間もまた成長しない。」
      これはボクも常々思います。
      今回のテーマと近いですが「言い訳は成長を止める」というのも座右の銘です。

      稼働記事は・・・気長にお待ちくださいw

  18. 匿名 より:

    「世の中に理不尽なことなんてない」というのは心構えのようなものだとか
    そうやって”意図的に理不尽と思わないようにする”方が、自分のためになるとか
    『理不尽と思うことで不幸になる』
    って事が言いたいのは前の記事でわかってるから本当に誰がどう見ても理不尽に奪われた命を目の前にしても理不尽は無いと言えるかどうかがききたかっただけなんじゃないの?

    • あくえりにょんα より:

      おおむねそういうことかもしれませんねー。

      文中で「何が理不尽かとかどうでもいい。」と言いましたが、これが『理不尽なことは自己責任だから知ったことじゃない』というニュアンスで取られている気もします。
      『論点が”何を理不尽とするか”になってしまってるので、それはこの際問題ではない』という趣旨ですが、少し言葉が足りなかったかもしれません。

      ”世の中には理不尽もある”という考え方を否定しているわけでもないです。
      単に”ひとつの考え方”と思って、参考にするなり無視するなりしてもらえればいいんじゃないでしょうか。

  19. より:

    そんなんどうでもいいから戦国乙女のノーマル打ってよ。
    戦国乙女2あんなにお気に入りだったくせにノーマルは全然打たないなんてヨシテルもうかばれないよ。

  20. 匿名 より:

    それでなくても記事の更新が遅れてんのにだ・・・スロット日記をよこせー(・д・)チッ
    あっぶね〜危うく壺買っちゃうとこだった、、、あっぶね〜ε-(´∀`*)ホッ

    • あくえりにょんα より:

      稼働日記の更新しました。
      でも壺は買っておいた方がいいですよ。
      (`・ω・´)キリッ

  21. 何が理不尽かはどうでもいい、それより戦国乙女の次回作がAタイプのゴルフ物って聞いて戦国乙女はどこに向かってるのか心配になりましてそうろう

    • あくえりにょんα より:

      情報ありがとうございます。確認いたしました。
      なしよりのありですね。
      (`・ω・´)キリッ

  22. 榛名 より:

    物事が起こる時は必ず原因というものがありますが、原因が当人に無いもしくは思い当たらない時に理不尽と感じるのでしょうね。
    理不尽を受け取るかは本人次第なので、人それぞれで色んな意見が出ますねぇ〜

    理不尽云々よりも、私が感じたのは口の悪さですかね。スロブログ見てるってことは大人なんでしょうけど、いい歳した大人が顔もわからない人に上から目線で暴言に近いような言い方するのはどうかと思うね、うん。自分がされたら嫌なことはしないというのは人として当たり前のこと。まぁ説教する気はサラサラないけども。

    ところでにょんさん、いくら丼(鍋いっぱい)食わねぇか!(^ω^)

    • あくえりにょんα より:

      的確にまとめつつ火に油を注ぐスタイルさすがです()

      メシウマ(物理)あざます!

      • 榛名 より:

        火にガソリン注ぐの大好き←

        うむ、たらふく食べるとよい!(地獄少女宵伽で18000発ゲット)

        • あくえりにょんα より:

          まさかのメシマズで憤怒中。

          • 榛名 より:

            新台の地獄少女オススメですよ、ボーダー甘いし1/299だからミドルより出玉スピードは落ちるけど、確変中は16Rよく取れるんで、回るし出るしで相性いいので打ちまくってます。べ、別にあいちゃんのドレス姿見たくて打ってるわけじゃないんだから!/////

  23. 団子屋 より:

    もうっ///
    人を釣るのが上手いんだからぁ///

  24. 面白い より:

    結局なし崩しで終わっちゃいましたね。
    口の悪さが災いしたけど私はどちらかといえば語るなよさん寄りの意見でした。

    にょんさんは書くスキルが足らなかっただけで失言ではないと主張してましたがスキル不足、認識不足、配慮不足これらにより聞き手(読み手)の誤解を招く事を世間では失言といいます。この記事も単なる言い訳にしか見えませんでした。

    なんかとても残念な気持ちになりました

    • あくえりにょんα より:

      こういうのはいくら議論しても終わらないと思いますよ。

      誤解を完全になくすのも不可能だと思ってるので、ある程度は仕方ないと思ってます。
      失言と思われるのも言い訳と思われるのもそれぞれで判断して頂ければいいです。

      唯一不本意だったのは、コメント欄で少し罵りあいがあったところですかねー。
      議論するのは嫌いではないので歓迎ですが、ネットで不特定多数が集まるとやはり難しいですね。
      ボクとしてもその点だけは残念でした。

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ