ヤホーニュース「日本ハムのV確率は84・6%!圧倒的優位!」→スロッター「せやな(棒)」

ニッポンシリーズ 2016

プロ野球日本シリーズは本日6戦目でいよいよ大詰め。

現在は日本ハムが2連敗からの3連勝で日本一に王手をかけています。

今年は広島が25年ぶりのリーグ優勝、ここから逆転優勝すれば32年ぶりの日本一なので注目している人も多いんじゃないでしょうか。

ということで、Yahoo! ニュースを読んで思ったことをなんとなく書きます。

ちなみにボクは”やや”阪神ファンです。(・∀・)

----------sponsored link----------

一昨日(10/27)のYahoo! ニュースにこんな記事がありました。

「日本一王手の日本ハム、V確率84・6% データ上は圧倒的優位」

この記事によると、

「過去65度の日本シリーズで、先に王手をかけたチームが日本一になったのは55度(84・6%)。

また2勝2敗からの王手をかけたチームは、過去26度のうち19度が日本一(73%)になっている。

データ上は日本ハムが圧倒的に有利となった。」

とあります。

普段から確率のことばっかり考えてるスロッターとして、この記事でちょっと気になったことを書いていきます。
(`・ω・´)シャキーン

「先に王手をかけたチームが日本一になったのは84・6%」

これを見て「先に王手をかけると優勝しやすいジンクスがある」と受け取る人もけっこういるんじゃないでしょうか。

でもこれ、冷静に考えると普通のことなんですよね。
(・∀・)

今回のように3勝2敗で王手をかけた場合、ここから優勝する確率を単純な計算で出してみます。

日本ハム側から考えると、

6戦目勝ち優勝!

6戦目負け7戦目勝ち優勝!

6戦目負け7戦目負け優勝ならず・・・

の3パターン。

仮に2チームの強さが五分五分だとすると、1試合した時に勝つ可能性は50%となります。

優勝できないのは③のパターンだけなので、この確率を計算すると・・・

50%(6戦目負けの確率)×50%(7戦目負けの確率)=25%

となり、優勝を逃す確率は25%

逆に考えれば75%は優勝となります。

ただ、今回の条件は「先に王手」なので3勝1敗や3勝0敗のパターンもあります。

その場合は当然先に4勝する確率は上がるので、実際は75%よりもさらに確率が上がります。

さらに言うと、先に王手をかけているということは元々の実力が上であった可能性が高くなるので、その部分も考慮すると確率は若干上がるでしょう。

結論として、この条件なら84・6%はいたって普通の確率と言えるんじゃないでしょうか。

「2勝2敗からの王手をかけたチームは73%で日本一」

「2勝2敗からの王手」ということは3勝2敗ということなので、さっきと同じ計算です。

なのでここから優勝する確率は単純計算で75%

実際は73%となっていて、ほぼ確率通りです。

2勝2敗になったということは実力も拮抗していた可能性が高くなるので、1試合の勝率50%という想定もちょうど当てはまりそうです。

諦めたらそこで日本シリーズ終了ですよ

スポーツの勝敗というのはいろんな要素が複雑にからむので、スロットみたいに単純には計算できません。

でも、こうやって見ると意外と確率に近い感じですね。

今回のヤフーの記事は「データを調べたらこんな傾向がありました!」的な雰囲気を出してますが、実はごくごく普通のことを書いているだけです。

普段から確率に慣れ親しんでいるスロッターはこんな見出しには騙されません。
(`・ω・´)キリッ

そして、スロッターなら84%とか73%なんて確率がいかに信用できないかは身にしみて分かっていると思います。

広島ファンの方はこんな確率は気にせず応援しましょう。

残り2戦を33対4で勝って優勝するかもしれませんよ。←

バジリスク絆 チャンスボタン 金7 GIF
↑応援ポチでズバッと金7!
(`・ω・´)ゞ

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

8 Responses to “ヤホーニュース「日本ハムのV確率は84・6%!圧倒的優位!」→スロッター「せやな(棒)」”

  1. そーだ より:

    33対4てどうゆう意味ですか?

  2. 匿名 より:

    これは確率ではそうですが、
    スロとパチとは違う部分ありますよね。
    スポーツは対人ですから、流れありますね!
    対人と機械ってやっぱり違いますよねー

    • あくえりにょんα より:

      対人は気持ちが影響するので本来は確率通りにはいかないでしょうね。

      例えば0勝3敗からの逆転優勝とかだと理論的な確率より低くなっちゃうかも。
      「あきらめ」の感情が出そうですし。

  3. 匿名 より:

    なんでや!阪神関係ないやろ!

  4. ホッハブッハ より:

    15%に望みをかけてたカープファンの私が通りますよ。確率通りの結果だった訳なんですけどね。() 一方その頃、テレビに齧りついて応援するでもなく、仕事絡みのゴルフ後に気まぐれで打った絆で一撃7000枚オーバーだったりします。初当たりBC一回でフリーズ2発とか。確率ってままなりませんね。もちろん取り切れませんでしたとも。

    • あくえりにょんα より:

      おめでとうと言っていいのか残念でしたねと言う方がいいのかwww
      まさに悲喜こもごも。

      とりあえず絆の7000枚うらやましす。(・ω・;)

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ