【必需品】パチンコ・スロット遊戯中の騒音対策 耳栓 vs デジタル耳栓 vs ノイズキャンセリングイヤホン

耳栓 デジタル耳栓 ノイズキャンセリングイヤホン

長時間パチンコ屋にいると、店を出た後にしばらく耳鳴りがしていることってありませんか?

安心して下さい。

”あるもの”が減ってますよ。
(・ω・;)

----------sponsored link----------

パチンコ屋は店内BGM、台からの音、コインやパチンコ玉の音でありえないくらいの騒音です。

でも、店内にしばらくいると慣れるんですよね。

人間の適応力ってすごい。(・∀・)

とはいえ音が小さくなるわけではないので、常に爆音を浴びているのは間違いありません。

音というのは鼓膜の奥に無数にある「感覚毛」というのが揺れて感じるらしいです。

しかし、この感覚毛は酷使されることで損傷します。

大音量にさらされていると損傷してその数が減るわけですが、

”二度と再生しない”

らしいです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

つまり、耳(聴力)は消耗品ということ。

大音量にさらされる時間が多いほど、将来的に耳が聞こえにくくなるリスクが大きくなります。

しばらくしたら元に戻るから大丈夫と安心してはいけません。

ダメージを受ける度に強くなるサイヤ人以外の方は、気をつけないと取り返しがつかないのです。(真顔)

さて、じゃあどうすればいいかということですが、これはもう、

「耳に栓をする」

しかありませんね。(`・ω・´)キリッ

物理的に音をシャットアウトする以外に対策はありません。
(パチンコ屋に行かないという選択肢もあるけどw)

耳栓

すでに愛用している方もいると思いますが、意外とピンキリです。

素材も弾性発泡ポリマー・ポリウレタン・シリコンと様々。

効果は意外と高く、比較的安価なのでコスパは高いです。

使ったことのない方は全ての音が小さくなると思いがちですが、意外と音楽や人の声はよく聞こえます。

理由はよくわかりませんが周波数の関係でしょう。(適当)

なので台の音が聞こえにくくなって楽しめなくなるということはありません。

台の音は相対的に聞きやすくなるので、むしろ耳栓する方が楽しめます。
(`・ω・´)シャキーン

耳栓 ダイソー

あんまりお金をかけたくない方は百均の耳栓でも全然アリです。

ノイズキャンセリングイヤホン

周囲の雑音をマイクで取り込んで逆位相の波で打ち消し、聴こえなくするという仕組みです。

雑音だけが聞こえにくくなって、音楽や人の声はより聞こえやすくなります。

ぶっちゃけ耳栓の方が全体的な音量は小さくなりますが、台の音はこちらの方がクリアに聞こえます。

ボクは打ちながらスマホでネット閲覧することも多いですが、ちょっとした動画を見るときにしっかり音が聞こえるので便利です。

電話がかかってきてもすぐに気がつきます。

これはノイズキャンセリングイヤホンならではですね。

デメリットは耳栓に比べて高価なこと、あとはワイヤレスだと充電の手間があることでしょうか。

ただ、安いものなら数千円で買えるので、利便性を考えると決して高くないと思います。

オススメはBluetoothイヤホン。

ワイヤレスなのでコードが邪魔になることがほとんどありません。

ボクはネットでいろいろ調べて安くて信頼性も高いコレを使ってます。
↓↓↓↓↓

基本的にBluetooth接続だけして音楽は流していませんが、フル充電なら1日くらいは十分持ちます。

ボクはだいたい2日持つので、2回使ったら充電しています。

けっこう便利なので、それなりの時間を稼動する方なら絶対使った方がいいですね。

デジタル耳栓

オフィス用品で有名なキングジムというメーカーから「デジタル耳栓」というものが発売されています。
※メーカー商品ページ→キングジム・デジタル耳栓

仕組みとしてはノイズキャンセリングイヤホンと同じです。

メリットはBluetoothイヤホンよりは安いことと、使用可能時間が60~100時間と長いこと。

しかし電池で動くのでBluetoothイヤホンよりは重く、あくまで耳栓なので音楽を聴いたりもできません。

2000円くらいならアリの気もしますが、個人的にはあまりコスパは良くないと思います。

イヤホンのフリした耳栓

数年前にボクが実践してたやり方ですw

耳栓ってのがなんか恥ずかしかったんで、普通のイヤホンを音楽流さずに付けてました。

ただし密閉されるカナルタイプじゃないと効果が薄いです。

ボクは普通のタイプのイヤホンにカナル型になるシリコンのカバーをつけてました。

もしかしたら今はないかな?amazonでも見つからない。(・∀・;)

当時もけっこう探してやっと見つけたくらいなんで・・・

ということで、個人的には耳栓かノイズキャンセラー付きイヤホンの二択ですね。

百均の耳栓も試してみたので、近いうちにもうちょっと詳しい比較と感想を記事にしたいと思います。
(`・ω・´)ゞ

※追記:比較記事書きました
【騒音対策】耳栓とノイズキャンセリングイヤホンを使い比べてみた。 比較・感想・メリットデメリット



にほんブログ村 スロットブログへ

↑応援ポチっとお願いしまっす。
(・ω・)ノ

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

14 Responses to “【必需品】パチンコ・スロット遊戯中の騒音対策 耳栓 vs デジタル耳栓 vs ノイズキャンセリングイヤホン”

  1. 伏兵君 より:

    私も稼動時の耳栓は必需品です。

    6年前くらいにプロのお方から「難聴になるぞ」と言われ
    耳栓するようになりました。

    たまに耳栓忘れて稼動するとまぁ耳鳴りすごいですね(汗

    今では耳栓無しの長時間稼動は考えられないです(・ω・;)

    • あくえりにょんα より:

      ボクも先日イヤホン忘れたら「スロットってこんなにうるさかったっけ?」ってレベルでビビリましたwww
      それもあって今回記事にしてみました。

      その後はまた忘れた時のために、原チャに百均の耳栓を常備してます。
      あの爆音の中で何年も打ち続けてたと思うと恐ろしいです。(・ω・;)

  2. すろたろう より:

    こんばんはヽ(^o^)丿
    興味深い記事です。
    ぼくはサイレンシアっていう500円で二組くらい入ってる耳栓使ってます。
    ノイズキャンセリングイヤホン気になってるんですよね。
    二の足踏んでるのは、充電の手間。家で充電するとなると、忘れちゃうんですよねぇ(^^;
    USBとかで充電できるなら、ホールでも充電できるんですけど、そのへんってどうなんですか??

    • あくえりにょんα より:

      こんばんはー。(´▽`)ノ
      サイレンシアはけっこう有名みたいですね。

      ボクが使ってるソニーのイヤホンの充電はUSBですね。(イヤホン本体側はマイクロUSB)
      むしろ付属の充電ケーブルはUSBの短いのしか付いてないです。
      ボクはiPhoneのアダプタ使ってコンセントに差してます。

      充電忘れて稼働中に切れた時はホールで充電してますねw

  3. 通りすがりのエナジードリンカー より:

    こういった記事は良いですね、他ではあまり見かけないのでとても貴重でためになります。

    稼働時間が長く非喫煙者の身としては、煙対策をどうしようか悩んでおります。

    ほんといい記事過ぎてお腹が痛いです。
    ぶりゅ _| ̄|○

    • あくえりにょんα より:

      ボクのブログでこういう記事はあんまり望まれてないかなとも思いましたが、お役に立てたなら書いてよかったです。(´∀`*)

      煙対策はけっこう難しいですよねー。
      最近安いマスクをしてますが、気休め程度です。
      イヤホンと違って使い捨てなのであまり高価なものも使いにくいですし、そもそも高級なマスクでも同じだって話も聞きますね。(・ω・;)

  4. スロ兼 より:

    僕も半年前まで耳栓してませんでした。
    その半年前の日、黄門ちゃまで事故って5千枚でた
    あとに耳鳴りがずっとしてまして…
    寝れば治るかと思ったけど翌日になっても治って
    なかったので、耳鼻科にいきました(^_^;)

    幸い、2〜3日もすれば治ったのですが、以降はかならず
    耳栓をして稼働してます!
    (黄門ちゃまは現行機種の中でも特にうるさい機種
    なので(^_^;))

    • あくえりにょんα より:

      翌日も耳鳴りってのはけっこうひどいですね。
      ボクはそこまでなったことないですが、おそらく気付かないだけでダメージは受けてると思います。(・ω・;)

      オリンピアの台は最近めちゃくちゃな爆音鳴らしてますよね。
      ルパンとかガルパンとかもかなりの爆音です。
      映像での派手な演出に限界を感じて、音量を派手にしだしたんでしょうか。

      それにしても、黄門ちゃまって5千枚も出るんですね。(遠い目)

  5. チェリーくん より:

    こんにちわ

    非常に興味深い記事でした
    もう20年近くスロ打っていて今更ですが
    耳栓をしようと思いました

    最高級最高性能の耳栓ってどんなのですかね?
    コスパ無視の高性能のを買いたいです

    • あくえりにょんα より:

      意外とこの記事に反響ありますねw

      どれを使っても耳へのダメージはほぼなくなるんじゃないかと思いますね。
      どれを使うかは使用用途や好みにもよるかと思います。

      耳栓は耳に押し込む前に潰さないといけないんですが、玉やメダルを触った手で押しつぶして耳に突っ込むのは衛生的にどうかなと言う気はしてますね。

      ノイズキャンセリングイヤホンが一番オススメですが、紹介したソニーのものは特に不便もなく気に入って使ってます。

      普段使いで音楽聴いたりする場合はもっと高級なものの方が音が良いと思います。
      ボクはこだわりないのでそのへんわからないですが。(・ω<)

      • チェリーくん より:

        ありがとうございます!

        衛生面は気にしたいですね
        耳栓の汚れから菌が入って膿んだ人もいるらしいです

        用途はパチ屋の騒音対策のみ
        音楽等は聞きません

        車での店移動が多いのでその際にいちいち外したりするのか?
        を考えています

        1日同じ店にいるなら付けっぱなしですが
        店移動の度に付けたり外したりはメンドクサイかなと

        ソニーを検討してみます!

        • あくえりにょんα より:

          車移動は耳栓ならはずす方がいいでしょうね。

          ノイズキャンセリングイヤホンは電源かノイズキャンセリングをOFFにすれば周りの音はわりと聞こえるのでそこまで危険じゃありません。
          ただし、音楽かけてなくても警察に見られると面倒かもしれないのではずしておくのが無難でしょうね。
          耳栓に比べると付けたりはずしたりはまったく苦にならないと思いますよ。

          音楽聴かないしネット動画も観ないならデジタル耳栓もありかもしれません。
          電池の持ちがけっこう違いますので。(´∀`*)

  6. チェリーくん より:

    タバコ→マスク
    騒音→イヤホン
    光→PCメガネ

    完全防備の怪しい人です(笑)

    • あくえりにょんα より:

      メガネ以外はボクも同じですw

      目立つのがイヤでイヤホンもマスクも避けてましたが、最近はどちらもしてる人多いので意外と誰も気にしないかもしれませんね。
      健康の方が大事ですし。(^ ^;)

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ