【お高いロープウェイはWeb割引で】絶景びわ湖テラス!ランチは持ち込みがオススメ(小声)
おしゃれに生まれ変わって今や大人気の”映え”スポット。
”びわ湖テラス”に行ってきました。
(´∀`*)ノ
滋賀県大津市にある”びわ湖バレイ”。
昔は京都や大阪から気軽に行けるのだけが取り柄のこじんまりしたスキー場でした。(※個人の感想です)
しかし2016年に展望施設「びわ湖テラス」が開業してから一躍大人気スポットに!
実家が近いのでいつか行こうとは思ってたんですが、人気になり過ぎて人がめっちゃ多いという噂。
ボクは人混みが嫌いなので、なかなか行く機会がなかったんですよね。
絶景スポットなのに人が溢れてたら台無しだし。あとロープウェイ高いし(小声)
しかし今回、たまたま平日に行ける機会があったので行ってきましたよ!
(`・ω・´)シャキーン
行ったのは6月初旬の平日。
午前中ということもあって、車はロープウェイ駅の目の前の駐車場に停められました。
混んでる日の遅い時間だと下の方の駐車場になると思うので、ロープウェイ駅へ行くまでに軽い山登りになりそうです(汗)
駐車場代は平日1000円、土日祝とお盆期間は2000円。
ロープウェイの料金は往復で大人3500円、小学生1500円、幼児(3歳~)1000円。
(※前売りWebチケットなら大人2500円、小学生1400円)
上に登るだけで、けっこうお高いです。
(・ω・;)
ロープウェイで登ると『打見山』の山頂駅に到着。
最近かなり暑くなってきましたが、山の上なので涼しい!
着いたのがお昼前だったので先にランチを食べようと思ったら、
メインのグランドテラスが工事中。
( ̄_ ̄ )
あとは時期的にやってないのか閉店中のカフェスタンド。
そしてノーステラスのカフェにはカレーしかない・・・
少し離れたところにはバーガーショップがありましたが、母親を連れていっていたのでここもパス。
ちなみにお客さんはゼロ。景色もイマイチな場所でした。
スタッフの方に聞くと打見リフトで降りたところにレストランがあるとのこと。
仕方ないのでそこに行ってみました。
レストラン”バードキャッスル”
はい、古いです。
昔からあるスキー客用のレストランでしょうね。
山の谷間なので景色も全然よくない。
カレー1200円。
天丼1500円。
まぁよくある”山の上価格”ですね。
不味くはないけど、街で食べれば500円くらいの感じですかねー・・・
ぶっちゃけランチは持参で、そのへんのベンチで食べる方が良いかも。
このレストランの前にもテーブルとかベンチがいっぱいありましたし。
ちなみにここには手作り遊具が10種類以上あります。
見た目は古臭くさいですが、これが大人が遊んでも意外と楽しい。
近くにあれば毎週子どもと遊びに来るレベルです。
いや、ロープウェイ代が高いし無理か・・・
話を戻しますが、「絶景を楽しみながらご飯を食べたい」という方は”インフィニティラウンジ”という有料席があります。
これは打見山山頂の展望台”びわ湖テラス”の一部。
料金はひとり3000円~となかなかお高いですが、景色はかなり良いです。
この日はちょっと空が霞んでましたが、それでも十分な絶景。
料金お高めなので、逆に空いてていいかもしれません。
この日はお客さんをひとりも見かけませんでした。
(ノ∀`)タハー
そして少し離れたところに有名な”映え”スポット。
青い『水盆』がキレイ。
こちらは無料で入れますし、カフェもあるのでコーヒーを飲みながら絶景を眺められます。
500円で紙コップですけど。
(ノ∀`)タハー
ロープウェイ駅からリフトを2つ乗り継げばさらに標高の高い『蓬莱山』の山頂に行けます。
こちらには、
絶景ブランコ、
絶景展望台、
絶景ソファー、
重機などがあります。(?)
打見山も蓬莱山も、琵琶湖が一望できてかなりの絶景です。
景色は昔から変わらないはずですが、施設がおしゃれになっただけで見え方も変わりますねー。
人気が出たのも分かります。
ロープウェイ代は高く感じますが、リフト・展望台・遊具はどれも無料なので意外とお金はかかりません。
絶景の料金と考えればそれほど高くないかもです。
これから夏にかけては特に人気が出るスポット。
ぜひ天気の良い日に行ってみてくださいね~♪
(´∀`*)ノシ
<関連記事&スポンサードリンク>
―― スポンサードリンク ――
最近のコメント