【素人がPC修理してみた】寒さでパソコンが立ち上がらなかったら電源ユニットの寿命かも?

PC電源ユニット 交換 CV450

冬にパソコンが起動しなくなったら、電源ユニットが故障してるかもしれません。

素人でも意外と簡単に修理できましたよ♪
(・∀・)v

----------sponsored link----------

ある冬の日、急にパソコンが立ち上がらなくなりました。

電源を入れても数秒で落ちます。
(・ω・;)

いろいろ調べてみると『電源ユニット』の寿命で壊れた可能性が高そうでした。

電源ユニットはパソコンの各パーツに電気を供給するためのもの。

長く使っているとコンデンサがダメになるようで、寿命は2~5年程度らしいです。

電源ユニットが壊れると、

・起動中に勝手に電源が落ちる
・フリーズする
・電源を入れても起動しない

といった症状があらわれます。

特に温度が低いと負担がかかるそうで、冬の寒い時期に壊れることが多いとのこと。

ボクのPCは購入後6年。

試しに暖房で部屋を暖めると立ち上がったので、やっぱり電源ユニットが原因っぽい・・・

ということで自分でパーツ交換してみることにしました。

ボクのPCに使われていたのはCorsair(コルセア)のCX430Mというやつ。

さすがに6年前のは古過ぎて売っていないので、同じくCorsair製で規格の合うCV450をネットで購入しました。

サイズがコンパクトになってますが、問題なく使えます。

電源だけで5000円もするんやね・・・

ネット閲覧や動画を観る程度ならこのくらいので大丈夫ですが、ゲーミングPCだともっと高級なのを使わないとダメらしいです。

パソコンを買い替えることを思えばだいぶ安上がりですけど。

電源ユニット

パソコンの蓋を開けて、

電源ユニット 交換

新しいユニットと交換するだけ。
(`・ω・´)シャキーン

ユニットを固定してるネジをはずすのにプラスドライバーが1本あればできます。

コードを抜く前に写真を撮っておいて、繋ぐところを分かるようにしておくといいかも。

交換自体は特に難しくはなかったです。

パーツを入れ替えてコードを差し直すだけですからね~。

交換後に電源を入れたら無事に起動しました♪
(・∀・)v

自作PCも組み立てだけならプラモデルより簡単と言われているそうです。

まぁボクみたいな素人にはどのパーツを買えばいいのかが分からないんですけども。
( ゜Д゜)ポカーン

ということで、意外と簡単なPCのパーツ交換のお話でした。

電源ユニットを買う時にヨドバシと揉めた話は次回しますね。
(#^ω^)ピキピキ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ