【嫁に240万円の借金】家庭内ローンでお得に車を購入!と思ったら贈与税がかかるかも!?

jeep

車をローンで購入すると利息がもったいないので、

嫁から借金しました。

実は夫婦間でも贈与税が発生するんですってよ、奥さん。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

----------sponsored link----------

ビットコイン最高値更新の記事を挟んじゃいましたが、前々回に予告していた借金記事です。

すでに任天堂の信用買いで借金まみれですが、また借金しちゃいました。
(ノ∀`)タハー

今回は車の購入費用360万円の一部、240万円を嫁から借りました。

ディーラーで全額ローンにすると、金利分を余計に払わないといけません。

そこを節約するために、嫁が銀行で眠らせている現金を活用することにしました。

嫁から240万円を借り、年利1.99%の利息を付けて嫁に返していきます。

ローン会社に払う利息が嫁にいくだけなのでボクは得しませんが、ローン会社を儲けさせるより嫁が得した方がいいかなーという感じです。

240万円の借入 年利1.99%

毎月5万円の返済で計算した表がコチラ。
↓↓↓↓

残金 利息
2021 11 2400440 3981
12 2354421 3904
2022 1 2308325 3828
2 2262153 3751
3 2215905 3675
4 2169579 3598
5 2123177 3521
6 2076698 3444
7 2030142 3367
8 1983509 3289
9 1936798 3212
10 1890010 3134
11 1843144 3057
12 1796201 2979
2023 1 1749179 2901
2 1702080 2823
3 1654903 2744
4 1607647 2666
5 1560313 2588
6 1512900 2509
7 1465409 2430
8 1417840 2351
9 1370191 2272
10 1322463 2193
11 1274656 2114
12 1226770 2034
2024 1 1178804 1955
2 1130759 1875
3 1082634 1795
4 1034430 1715
5 986145 1635
6 937780 1555
7 889336 1475
8 840810 1394
9 792205 1314
10 743519 1233
11 694752 1152
12 645904 1071
2025 1 596975 990
2 547965 909
3 498873 827
4 449701 746
5 400447 664
6 351111 582
7 301693 500
8 252193 418
9 202611 336
10 152947 254
11 103201 171
12 53372 89
2026 1 3461 6
利息合計→ 103026

約4年間、2026年の1月に返済完了予定。

嫁は利息として10万3026円をGETする計算になります。

が、実は税金がかかるかもしれない。
(・∀・;)

夫婦間の金銭のやり取りには税金がかからないと勝手に思っていましたが、実は同一生計の夫婦間でも贈与税はかかるらしいです。

ただし贈与税は年間110万円まで非課税なので、それ以上の金額にのみ課税されます。

この場合は240万-110万=130万円に課税されることに。

ちなみに親子間でも同様です。

しかも嫁が金利を手にすると、それも雑所得として申告しないといけないとか。
(ノ∀`)タハー

ただ、『生活費の支払い』のための夫婦間の金銭授受は贈与税の対象にはならないとのこと。

車の購入費が生活費の範疇に入るのかは専門家じゃないので分かりません。
(`・ω・´)キリッ

あと、車は名義が誰であれ”夫婦の共有財産”となるそうです。

だとすると、今回の場合は180万円ずつ出し合って購入したと言えるかもしれませんね。

そう考えればボクが借りたのは実質60万円ということになって非課税の範囲内になるのでは!?(必死)

まぁ結局は税務署の判断になるので、「管轄の税務署に問い合わせてね」ということになります。
(・ω・;)

というわけで、お得に見える”夫婦間ローン”も税金がかかるリスクがあるので注意しましょう。

まぁ一番のリスクは

「離婚するとめんどうなことになるかも」

ってことですけどね。
(・ω<)

やっちゃえ日産 矢沢永吉

”やっちゃえ”応援ポチ。

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

4 Responses to “【嫁に240万円の借金】家庭内ローンでお得に車を購入!と思ったら贈与税がかかるかも!?”

  1. みけむらさん より:

    おお、360万の新車!
    にょんさん車好きなんですね。
    私は動けばいいんで40万の中古タントです。
    奥さんに利息はらうのは優しい

    • あくえりにょんα より:

      車は好きなんですけど、実は新車を買うのは産まれて初めてなんです。
      (・ω<)てへぺろ タントは良い車ですよね。 初めて乗った時に視界の広さとピラーレスの便利さに衝撃を受けました!

  2. キビツ より:

    僕も妻も1円でも他人にあげるなら夫婦関でやり繰りしよう派です。
    お金を個人で借金するなら家計から借金しよう!
    って夫婦間で話し合っています。
    だから妻には借金経験あり(笑´∀`)

    まあ1番の問題は離婚より5年後ににょんさんに支払い能力があるかないかだなw
    働けw
    働いても5年後の保障なんてないけどねw

    • あくえりにょんα より:

      いやー、それ全然あり得る話なんですよ。
      (・ω・;)

      去年は株が調子良かったのもあって購入を決めたんですが、車を注文した直後に任天堂でやられてビビってます。
      そして現在進行形でやられ続けてますしねェ・・・

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ