【お花見ピーク】淀川背割堤 1.4kmの桜のトンネルが満開なう。

背割堤 桜のトンネル 満開

桜のトンネルで有名な『背割堤』にお花見に行ってきました。

駐車場&駐輪場、バーベキューエリアや飲食などの情報も合わせてレポートしていきますよ~。

----------sponsored link----------

『淀川河川公園背割堤地区』は以前にバーベキューエリアでのデイキャンプを記事にしたオススメスポット。

京都府八幡市にあります。

【京都の無料BBQ②】桜の名所・背割堤のバーベキュー場が解禁されたので行ってみた。(※なお2月)

ここは堤防の両側に桜が植えてあり、3月下旬~4月上旬にかけて1.4kmに渡る桜並木のトンネルができます。

例年なら「さくらまつり」が開催されている時期ですが、今年はコロナ禍のため中止。

しかし入場は可能なので、桜のトンネルを歩くことができます。

桜の時期は駐車場が閉鎖されています。

車で行くことはできないので駅から歩く方がほとんど。

最寄り駅の京阪石清水八幡宮駅からは徒歩10分くらいです。

この時期は駐車場が駐輪場として開放されるので、自転車で来られる方も多いです。

背割堤 駐車場・駐輪場

京都から大阪に伸びるサイクリングロードも近いので、ロードバイクやクロスバイクもけっこう見ますね。

【お花見ポタリング@嵐山】ロードバイクで京都八幡木津自転車道の起点まで行ってみた。

背割堤 桜のトンネル 満開

平日の午前中に行きましたが、なかなかの混雑。

満開でちょうど見頃なので、駅からの道は人がいっぱいでした。

とはいえ、他の人と十分に距離は取れる程度。

一方通行になっているし、のんびり散歩しながら桜が見られます。

桜のトンネルは1.4kmもあるので、一番奥まで歩くと30分近くかかります。

背割堤 桜のトンネル 満開

背割堤の先端には大きな広場が

ピクニックするには良い場所なんですが、

背割堤 桜のトンネル 飲食 コロナ

コロナ感染拡大防止のため飲食を伴う宴会などはご遠慮ください

とのこと。

この看板は桜のトンネルの途中にもあったので、背割堤全体での話です。

”宴会など”とあるので家族なんかの少人数の昼食はOKな感じもしますが、

背割堤 桜のトンネル 飲食 コロナ

「飲食はご遠慮ください」

と書かれたコーンもいっぱい置いてあるので、今の時期は河川公園内での飲食はやめておいた方がよさそうです。

淀川河川公園のHPにも特に飲食禁止の案内はないし、ちょっとはっきりしませんが。

ちなみにバーベキューエリアは『3月22日(月)~4月11日(日)の間はお休み』となっています。

4/12以降は飲食もOKになるかもしれません。

背割堤 桜のトンネル 満開

帰りは堤防の下側を戻ります

背割堤 桜のトンネル 満開

帰り道は延々と続く桜を見上げながらお散歩です

次の日曜は雨が降るようなので、そこである程度散ってしまうかも。

4月3日の土曜日が桜も人出もピークかもしれませんね~。


にほんブログ村 スロットブログへ

応援ポチっとお願いします♪

 

メシマズ日記・メシウマ日記はコチラへどうぞー♪
shouri1大負けメシウマ逝った委員会

バナー
パチスロ以外の記事↑

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ