韓国は嫌いですか? パチンコ・パチスロは好きですか?

マルハン 7のチカラ

パチンコ店は在日韓国人・在日朝鮮人による経営が多いってのはけっこう有名な話です。

「それがどうしたの?」って話なんですけどね。

----------sponsored link----------

Yahoo!ニュースで「1981年夏の甲子園準V マルハン社長の激闘人生」という記事が出てました。

要約すると、

  • 1981年夏の甲子園で準優勝した京都商の左翼手が在日韓国人として史上初めて本名で選手登録
  • それが現在のマルハン社長の韓裕(ハン・ユウ)氏
  • 通名(日本名)での登録が当たり前の時代に本名での出場は前代未聞
  • 反響はすさまじく『勇気をもらった』という手紙が多く届いた
  • マルハン入社後は「サービス業としてのパチンコ店」という理念でイメージ改革に乗り出した
  • 当初は受け入れられなかったが、苦労の末、理念は店舗を超えて徐々に浸透
  • 2008年に社長に就任。年商1000億だった会社を2兆円規模の大企業にまで拡大
  • 「夢や目標を持って取り組むこと、結果だけでなくそれまでのプロセスにこそ価値があるのは、会社も野球も同じ」と野球界への支援を積極的に続ける

って感じです。

昔のパチンコ屋は店員もお客さんも怖そうな人ばかりってイメージがありました。

確かにサービス業の雰囲気は全然なかったですね。

今はかなりイメージが変わってきてると思いますが、マルハンの社長さんの影響が少なからずあったのかもしれません。

スポーツで活躍してた人がビジネスでも活躍してる話はけっこう聞きますが、できる人は何やらしてもできるんだなーと思っちゃいます。

結局は考え方とか行動力とか、本質的な部分が大事ってことなんでしょうね。

パチンコ店に韓国・朝鮮系が多い理由

パチンコ店の経営は8割くらいが在日韓国人・朝鮮人の方だと言われています。

大昔は日本人の経営者もそれなりにいたようですが、戦後にブームとなったパチンコが1950年代に一気に低迷。

日本人経営者の多くはパチンコ業から撤退していきましたが、就職差別で他の職に就くことが困難だった在日韓国人・朝鮮人の方は残らざるをえなかったようです。

現在の状況はその名残ということですね。

日本と韓国の間にはいろいろと歴史があり、お隣の国なので関係も深いです。

人にしろ経済にしろ、すでにお互いがお互いの一部になっていると感じます。

ボクが在日に対する差別があると気がついたのはかなり大人になってから。

小さい頃は在日韓国人の方が差別を受けていることも全然知りませんでしたし、そもそも在日韓国人という言葉も気にしたことがありませんでした。

クラスメイトの中にももちろん在日韓国人の友達はいたと思いますが、意識したことはなかったです。

かなり昔に武道を習ってみたくて、町の「テコンドー道場」に見学に行ったことがあります。

その時に、あまり歓迎されてないような雰囲気を感じて不思議に思ったことだけ覚えています。

後から考えると在日韓国人のコミュニティーのようなものだったのかなという気もしています。

対応してくれた人が単に無愛想だっただけかもしれませんが。

ちなみに初めてこういう問題があるのを知ったのは映画「パッチギ」を観た時。

なんとなく観たら、かなりの衝撃を受けたのを覚えています。

余談ですが、沢尻エリカの可愛さにも衝撃を受けました(笑)

韓国は嫌いですか?

一時期は韓流ブームで仲良くなってましたが、最近は嫌韓の流れになってますね。

最近のニュースなんかを見てると、韓国を嫌いになるニュースも多いです。

インターネットで情報を仕入れていると、何かにつけ韓国批判が出てきます。

ボク自身も韓国は嫌いですが、かといって韓国人が嫌いというわけではありません。

「現在の韓国政府が嫌い」なだけです。

韓国人の方と出会う機会があれば普通にお友達になれると思います。

逆に「韓国人というだけで誹謗中傷する日本人」とはお友達になれないですね。

国とか国籍とか関係なく、その人自身が尊敬できるかどうかってことが大事です。

差別や誹謗中傷は本能

最近はネットで誹謗中傷の書き込みをする人が多いですが、あれは他人を貶めて相対的に自分を優位にもっていきたいだけだと思います。

「他よりも秀でて生き残る」という種としての本能がそうさせるんじゃないでしょうか。

在日の方への差別に限らず、あらゆる差別の根本は同じ事なんじゃないかと思っています。

多くの人はそういう自覚がなくやっていますが、むしろ自分の価値を下げるだけでしょう。

そんなことにエネルギーを使うのはもったいないなと思います。

最近また世界情勢がきな臭いし、いまだに戦争もなくなりません。

人が人を憎むってのは無くならない気もします。

少なくともここ数十年程度では。

数百年か数千年後の遠い未来に人類が乗り越えているといいですね。


にほんブログ村 スロットブログへ

↑応援ポチっとお願いしまっす。
(・ω・)ノ

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

22 Responses to “韓国は嫌いですか? パチンコ・パチスロは好きですか?”

  1. ハイエナ より:

    え?どうしたの?
    ドキュメンタリー制作部でも作ったのかな?

    国レベルの好き嫌いとか考えたことも無いなぁ( ˙-˙ )

    韓国ドラマとビッグバンは好きだけどね←

    • あくえりにょんα より:

      たまに思い付きでこういう記事も書きますですよ。

      国レベルとは言わないまでも、イメージでひとまとめにして嫌うことって普通にあると思います。
      例えばギャンブルを毛嫌いする人も同じ感じですね。

  2. そーだ より:

    余談にしか食い付かないそーだですが、
    エリカ様に衝撃を受けたクチであります!
    もっとゆうならドラマ「1リットルの涙」を観て2リットル涙を流したクチです。
    あの頃のあの役のエリカ様は何よりも誰よりも輝いていたんだ。

    • あくえりにょんα より:

      「1リットルの涙」ですね。
      弱虫ペダルを観終わってヒマでヒマでしょうがなかったら観てみません。

  3. アルテシオン より:

    いつも楽しみに拝見させて頂いております。

    今回の雑記、多々共感できます。

    差別問題、他の方への避難中傷など偉そうな事は言えませんが個々の価値の問題なのかも知れません。

    上手くコメント出来ませんが一言残したく書き込みさせて頂きました。

    • あくえりにょんα より:

      アルテシオンさんコメントありがとうございます♪

      小さい差別とか誹謗中傷って気が付かないうちにしてることもあるんですよね。
      ボクもブログのなかで知らず知らずにやってる可能性もあるので気をつけなきゃと思います。

  4. にょんたこす より:

    本当最近のアジア情勢を考えた時に一番に出てくる問題ですよね。はっきり言って自分も韓国は好きになれないです。人が嫌いとかじゃなくてやり方?人間性的な根本的な考え方が合わないのかな?もしこのまま第二次朝鮮戦争が勃発したならば5.9号機を待たずしてパチンコ業界は無くなるかもしれませんね。

    • あくえりにょんα より:

      どこかでバランス崩れちゃうと戦争の可能性も十分ありますよね・・・。
      アメリカとロシアも不穏な空気だし、パチンコ業界の心配してる場合じゃないかも。
      (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  5. GOD より:

    正直自分も含めほとんどの人が、好き嫌いを語れるほどの知識や価値観は実際のところ持ち合わせていないと思います。
    感覚的に好きか嫌いという感じだと思いますが、それすらも教育やマスコミにある程度操作されている情報が元になっているだけだと思います。
    なので、好き嫌いについて考えるのではなくどういう関係性がお互いにとって望ましいのかということみんなが考えられればいいのになと思う今日この頃です。

    • あくえりにょんα より:

      そうなんですよね!
      直接経験してないことはどこかからの情報で判断するしかありませんが、情報ってだいたい発信者の考え方で多少は偏るんですよね。
      日本にいれば多くが日本寄りの情報になりますし、どちらかに誘導しようという情報も多いです。
      何が真実かってのはわからなくなっちゃいますね。

      とりあえず仲良くできたほうが楽しいのは確かなんですが、自分の利益のために喧嘩させたい人もいるので厄介です。
      (´Д`;)

  6. fgo より:

    韓国そのものが嫌いなんじゃなくて、意味の分からない主張や歴史の捏造を繰り返すことが反感を買っているんだと思います
    人間個人で言えば韓国人も日本人も良い人もいれば悪い人もいますからね

    • あくえりにょんα より:

      個人レベルで仲良くするのが一番の近道かもしれないですね。
      韓国嫌いの人でも韓国人の友達ができれば考え方も変わるでしょうし。
      テクノロジーの進化で国際交流がもっと身近になれば、いつか解決していくのかもしれません。

  7. 慶次郎 より:

    いつも観てますよ。差別って言葉が物事を複雑にしてるだけだよね。分別ですよ。分けて考えれば良いと思うんだけどね。上下に分けるのが差別、左右に分けるのが分別。だから韓人とは相容れない関係なんです。だって教育や思想が国ぐるみですもの…

    • あくえりにょんα より:

      ブログ読んで頂いてありがとうございます♪

      最近は「差別だ」って叫んでゴネる輩もいますよねー。
      そういうのには毅然と対応しないとだめですな。

      反日教育ってのは厄介ですけど、意外と若者は反日思想に染まってないとも聞きます。
      インターネットで世界と繋がりやすくなってるからかもしれませんね。

      • 慶次郎 より:

        コメントありがとうございます。商売柄ですがパチンコオーナー(在日)とも関わりましたがやっぱり気を付けて関わらないと根こそぎやられちゃいます。日本育ちの人ですらこうですからねー(棒) 

  8. とっく名 より:

    またえらいとこを記事にしましたね。
    今回のような内容に対して、きちんと自分の意見を理由を綴って語れるのは凄いことだと思います。

    ちなみに自分は韓国大嫌いです(^-^;
    いい人も勿論いるんでしょうが、あの国の言動にはマイナスイメージしか無いですし、国=人という考えから全体的に嫌いになっちゃってますね。。。

    • あくえりにょんα より:

      デリケートな部分なのでちょっと迷いましたけどねー。
      今のところ誹謗中傷の突撃コメントはきてませんwww

      確かに国を作ってるのは人の集まりだし、「お国柄」みたいな共通点も多いですよね。
      事前の情報である程度のイメージを持っておくのは危機対応の第一歩ですから必要なことでもあると思います。
      そのイメージに固執しない柔軟な考え方と、感情的にならないことが大事なんじゃないでしょうか。

  9. 夜職兼スロプロ より:

    ここは意見が複雑に分かれますよね、僕は韓国人大嫌いです。
    というのも韓国は民主主義国家であり虚構捏造の歴史をもとに1000年間反日を続けるというキチガイ婆を国家の意思として大統領として選んだからです。
    他にも日本に金を寄越せー差別がーなどと言う始末。
    親日の韓国人もいると言う人もいますが僕は親日韓国人に出会ったことがないのです。
    長くなるので纏めると僕含め韓国人が嫌いな人は上記の理由+日本人と同等の権利を日本で求めるからでしょう。
    あっ、でも意見がわかれてもにょんさんのブログは楽しく見てるし大好きですよ(^o^)

    • あくえりにょんα より:

      たぶんそんなに意見は違わないですよw
      ボクもむちゃくちゃな要求する韓国人は大嫌いです。

      でも、そうでない人ももちろんいると思うので、ひとくくりにして「韓国人はダメだ」という考え方をするのは危険かなってだけです。
      ネットはもちろんマスメディアの情報も鵜呑みにできないので、リアルで韓国の方と関わることがあればまずは偏見を持たずに接したいと思っています。

      夜職兼スロプロさんのように意見が分かれても、排除せずに受け入れる心の広さは大事ですよねー。
      ということで引き続きブログお願いしますね♪
      (/ω・\)チラッ

  10. ミネラル より:

    過去記事ですけど。
    以前付き合ってた在日韓国人(3世)の人も韓国は好きになれないと言っていました。
    まぁその人は純血の韓国人でしたが日本で生まれ日本人として育ったからかもしれません。
    でも血などと言うものは関係ないです、逆の立場なら自分も自国の事を嫌いになると思います。
    人の価値は国とは別ですから。
    スロブログと言えどランクが高いブログでこういう事を書くのはとても大切な事だと思いますよ。
    しかしいい女だったんだよなぁもう一度突き合いたいなぁ(遠い目)

    • あくえりにょんα より:

      思考ってのは環境に左右されますからね。
      日本人の中で生活していたら、国籍関係なく日本寄りの考え方になると思います。
      どちらの考え方が正しいってこともないですけど。

ハイエナ へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ