【雛はすぐ鳴かない?】ツバメの卵がなかなか孵らないと思ったら変化が・・・

ツバメ

今年で3回目のツバメの子育て観察日記。

卵は確認したけどなかなか雛が見れないなーとヤキモキしてました。

しかし!今日はちょっと変化がありましたよ!
(`・ω・´)クワッ

----------sponsored link----------

今年は早めに帰ってきた我が家のツバメ夫婦。

3月14日に来てから、わりと早い段階で一匹が巣の中に居座りました。

ちゃんと記録してなかったけど、3月末か4月頭くらい?

今年はあまり手を出さないでおこうと思ってたので巣の中は確認してませんでしたが、おそらく抱卵していたんでしょう。

ツバメの留守を見計らって4月15日に確認したら卵が5個ありました♪

【ツバメの二毛作?】卵の数が過去最高記録を更新!

卵を産んでから孵化まではだいたい2週間。

抱卵っぽい行動を確認してから2週間くらいたってるので、いつ産まれてもおかしくありません。

日常

と思ってから1週間経過。

実は”無精卵”で温めても孵らないなんてこともあるようで、その場合はそのうちあきらめるとか。

「孵らなかった卵はどうするんだろう?」とか思いますが、多分どこかに捨てに行くんでしょうね。

ツバメの卵の大きさは2cm弱なので、大人のツバメはくわえて運べるようです。

なので、メスを奪うために他のオスとの間に産まれた卵を落としてしまう悪いオスもいるとか。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ心配しても特にすることはないので待っていたら、

ツバメ

今日は親鳥が巣の外にとまってる!

たまに頭を巣の中に突っ込んでます。

これはいよいよ産まれて餌をあげてるのかも!?
(・∀・)

まだ雛の声は聞こえませんが、雛が鳴くのは産まれてから1週間くらいかかります。

巣の中も確認してないので真相は分かりませんが、5匹とも無事に産まれてるといいなぁ~・・・

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ