【ツバメとのお別れ】ツバメの雛が飛行練習開始!そしてつば三郎がまた落ちてる・・・

ツバメの雛

ツバメの雛の飛ぶ練習が始まりました。

そして落ちこぼれが二羽に増えました?

----------sponsored link----------

報告が遅くなりましたが、ツバメの子育て日記・最終回です。

8/3の夜にツバメの雛が巣から落ちてる記事をアップしました。

※前回記事【落とされた?】ツバメの雛が巣から落ちたので巣に戻した結果・・・【救出動画】

たぶん一番最後に産まれた三男坊だから他の子より成長が遅いんじゃないかと。

そして身体が小さいから押し出されやすいんじゃないかと。

前回の記事で巣に戻した翌日は1回も落ちてないと書きましたが、

その夜に確認したら落ちてました。
(ノ∀`)タハー

こうなるとワザと落とされてる可能性が高くなってきました。

ということで、つば三郎専用の”仮の巣(簡易巣)”を作ってみることに。

とりあえず家にあった牛乳パックに入れてみた。

これをフン受けに両面テープで固定。

とりあえずその日は寝ました。

そして次の朝。

日常 長野原みお ちゃんみお

一羽もいない!!!

と思ったら、数羽のツバメがそのあたりを飛び回ってます。

どうやら雛が大きくなったので飛ぶ練習を始めたようです。

めっちゃ焦りました。
(・ω・;)

ちなみに三郎は仮の巣から出て、フン受けの右側に移動していました。

なんとなく簡易巣を左側に起きましたが、よく考えたら親鳥はほとんど右側から来るんですよね。

左側だと餌がもらえないから、自分で右側に移動したんでしょうね。

そしてその後、

つば次郎が飛ぶ練習をやめました。
(・ω・;)

まぁ次男かどうか分かりませんけど。

そもそもオスかどうかも分かりませんけど。

まだ上手く飛べないのか、ずっとクルマの屋根にいます。

そんなこんなしていたら、

つば三郎も落ちてきてふふ。

その後はWebカメラを使って様子を見ていましたが、親鳥がたまに餌を持ってくるものの飛ぶ練習をする様子がありません。

とりあえず三郎は再び保護して巣に戻すことに。

次郎はどうしようか迷いましたが、手を出したら向かいの家の木に飛んで行っちゃいました。

飛べるんかい。

ということで、三郎だけ巣に戻しました。

親鳥はまた巣の方に餌を持ってきてたので一安心。

ツバメが飛ぶ練習は数日やるようなので夜は帰ってくるかと思ったら、一郎も次郎も帰って来ず。

そして翌朝は三郎の姿すら見えない・・・

結果から言うと、その後はツバメの姿がまったく見えず。

そして三郎は、巣から落ちて死んでしまってました。
(´;ω;`)ブワッ

一郎と次郎も無事に巣立っていったのか、ちょっと分かりません。

飛ぶ練習をほとんど見ていないので、まだ巣立つには早い気がするんですけどね。

無事に生きていてくれたらいいんですが。

三郎は残念でしたが、自然の摂理なので仕方ないです。

むしろ今回はちょっと手を出しすぎたかもと反省しています。

ということで、今年のツバメちゃんとの生活は終了

ちょっとモヤる終わり方でしたが、一郎と次郎は無事に南の島に飛んで行ってくれたことを願っています。

来年もまたツバメが帰ってきたら、そしてまだこのブログが続いていたら報告したいと思います。
(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

2 Responses to “【ツバメとのお別れ】ツバメの雛が飛行練習開始!そしてつば三郎がまた落ちてる・・・”

  1. とるくうや より:

    お疲れ様でした。
    三郎は残念ですが宿命だったのかも知れませんね。
    今度は丈夫な身体で生まれてくるんやでー!

    • あくえりにょんα より:

      自然界は厳しいっすねー。
      来年はみんなちゃんと巣立ってくれるといいなぁ。

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ