【パチンコなのに設定狙い!?】P革命機ヴァルヴレイヴ 50連チャン越えたったwwwwww【初打ち感想】

P革命機ヴァルヴレイヴ

ついにパチンコにも”設定”のある機種が出てきました。

今回は新台導入されたばかりの『P革命機ヴァルヴレイヴ』を打ってきましたよ。
(`・ω・´)シャキーン

設定差があるのは大当たり確率のみ。

パチスロのように設定示唆演出もありますが、果たして設定を見抜くことはできたのか!?

----------sponsored link----------

~目次~

スペック&システム解説
パチンコ初の6段階設定!
初打ち稼働報告
今回の設定は・・・
確変狙いは食える?

スペック&システム解説

ヴァルヴレイヴはちょっと特殊なスペック。

大当たり後は100%確変突入ですが16回のリミットがあります。

そして確変回数がリミットに到達すると、通常(低確)状態に転落します。

大当たり確率は

通常 1/159.8(設定1)~1/119.2(設定6)

確変 1/50.0(設定1)~1/37.2(設定6)

通常で1回大当たりを引けば、その後は16回のリミット到達までは基本的に確変状態。

設定1でも1/50なので、かなり当たりやすくなります。

しかし、大当たり後の電サポの9割は1回9回18回と少なめ。

1回の出玉も4R(144個)・6R(216個)・10R(360個)と少ないので、電サポが次回までつづく『革命ラッシュ』に入れることが出玉獲得のカギです。

革命ラッシュへの突入契機は

①大当たり後の電サポ中に引き戻す

②電サポ100回+αの大当たりを引く(振り分け10%)

の2パターン。

一度『革命ラッシュ』に突入すれば、なんと平均で14連チャン以上!

ラッシュに早く突入するほどリミットまでの残り回数が多くなるので、それだけ連チャンする可能性も高くなります。

さらにリミット到達で通常に落ちても、電サポの間に引き戻せば再び16回の確変GET♪

通常でも当たりは十分軽いので、電サポ100回の間に引き戻す可能性は50%前後もあります。

20連以上の大連チャンもめずらしくないスペックです。
(`・ω・´)シャキーン

わかりにくくなるので説明を後回しにしましたが、実はリミット以外にも”転落フラグ”というものが存在。

確率1/773とかなり低いですが、これを引くとリミット数に関係なく通常状態に転落します。

しかも特別な演出がないので、いつ転落したかわかりません。

この機種は”16回リミット確変”のおかげで10連レベルはごく普通、うまく引き戻せば20連や30連も十分に可能なスペックとなっています。

しかし”転落フラグ”があるおかげで、リミットまでの回数を正確に把握することは不可能。

つまり

「どこまで伸びても不思議ではないけど、どこで終わるかもわからない」

というゲーム性になっています。

パチンコ初の6段階設定!

この機種の一番の特徴は、パチンコで初めて”設定”があること。

大当たりの振り分けは全設定共通ですが、高設定ほど大当たり確率が高いです。

当たりが軽いと短い電サポでも引き戻しやすくなるので、革命ラッシュの突入率が上がります。

<革命ラッシュ突入率>

設定1・・・28.4%

設定6・・・33.6%

さらに通常に落ちた時にも引き戻しやすくなるので、ラッシュ自体も伸びやすくなります。

<革命ラッシュ平均連チャン数>

設定1・・・約14連

設定6・・・約21連

パチスロのように設定示唆の演出も多いので、これまでのパチンコと違って設定を推測する楽しさもありますね。

ただし設定があるにもかかわらず、釘も変えられます。

「高設定でも釘が悪くて期待値マイナス」なんてこともあるので注意しましょう。

初打ち稼働報告

それではいよいよ初打ち報告。

前日に差玉で1万発出していた台を打ってみました。

実は打ち出してから気が付いたんですが、

朝一ランプを見ておけば設定のリセット判別ができたかも。
(・ω・;)

設定変更した場合はおそらく”通常スタート”で朝一ランプは消えているはず。

この機種は確変状態でやめられることが多いので、『朝一にランプが点灯していれば据え置き濃厚』と判断ができそうです。
(※前日ラッシュ後にやめてある台は通常確定なので判別不可能)

半分遊び打ちのつもりだったので、事前にちゃんと調べてなかったんですよね。
(ノ∀`)タハー

あんまり考えずに打ち始めると、

P革命機ヴァルヴレイヴ

36回転で4ラウンド当たり。

この時は「早い当たりを引けてラッキー♪」と思いましたが、据え置きで確変状態だったのかも。
(・∀・;)

P革命機ヴァルヴレイヴ

大当たり終了後は革命チャンス

無事失敗で電サポ1回。
(´・ω・`) ショボーン

革命チャンスに成功すれば9回以上の電サポに突入。

そこで引き戻せば革命ラッシュ突入となります。

4Rは6割以上が電サポ1回なんですよね・・・

大当たり全体の振り分けでも、35%が『4Rの電サポ1回』です。

P革命機ヴァルヴレイヴ

次は赤色に変化した2図柄で当たり

赤図柄は6ラウンド以上。

6Rと10Rは最低9回転の電サポが付きます。

P革命機ヴァルヴレイヴ

革命の刻(電サポ)に突入で・・・

9回転で引き戻せず終了。
(´・ω・`) ショボーン

確変だと大当たり確率が1/37~1/50になるとはいえ、電サポ9回転とか18回転で引き戻せる気がしない・・・

ちなみに大当たり確率1/50で9回転以内に引き戻す確率は約16%です。

通常時(※見た目上の)には50回転ごとに設定示唆のセリフが発生します。

P革命機ヴァルヴレイヴ

これは偶数示唆ですが、奇数でも普通に出るくらいの確率です。

それなりにサンプルを集めれば奇偶の判別くらいはできそう。

ちなみに「トキがきた!」は設定3以上確定「カクメイ!」は設定5以上確定となっています。

この後も内部的には確変なので早めに当たりますが、革命ラッシュにはまったく突入せず。

というか4Rの電サポ1回がやたら多い。(白目)

そして、8回目の大当たりで初の10ラウンドをGET。

この大当たり終了後に、

P革命機ヴァルヴレイヴ

そのまま革命ラッシュ!!!
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

電サポ100回+αを引けていたようです♪

ここからはリミット到達 or 転落フラグまで革命ラッシュが継続。

大当たりは4R・6R・10Rのいずれかですが、「連撃」という表示にどんどん加算されていきます。

P革命機ヴァルヴレイヴ

サクッと10連で80連撃!
(`・ω・´)キリッ

トータルで80ラウンド消化ってことですね。

電サポ中にそこそこ削られるので、出玉は80ラウンド分も残ってませんが・・・

そして、

P革命機ヴァルヴレイヴ

13連チャンで100回転消化して終了。

P革命機ヴァルヴレイヴ

と思いきや、ピノ登場で・・・

P革命機ヴァルヴレイヴ

革命ラッシュ継続♪
(・∀・)v

内部的に確変の場合はこんな感じでラッシュが継続。

すでに通常に転落していた場合は、ここでラッシュが終了します。

確変か通常かは見た目で判断できないのでドキドキする瞬間。

ピノの「ヤメマスカ?」はYESとNOの選択肢が表示されますが、勝手にNOが選ばれます。

おそらくピノが出た時点で継続確定ですね♪

この後もガンガン伸びて・・・

P革命機ヴァルヴレイヴ

20連達成!!
(`・ω・´)キリッ

しかもV(10R)がかなり多い!(金色アイコン)

10Rの振り分けは40%ですが、60%で引けてます♪

確変リミットは16回なので、20連チャンのどこかで通常に落ちています。

そこで大当たり確率は低確になっているはずですが、気が付かないうちに引き戻してますね。

P革命機ヴァルヴレイヴ

そしてついに30連チャン!

P革命機ヴァルヴレイヴ

と思ったら、このあと終了しました。
(ノ∀`)タハー

出玉表示は9420発になってますが、実際に手元に残ったのは6000発ちょっとでした。

革命ラッシュが終わった時点は唯一状態を見抜けます。

ここは100%通常なので、次の大当たりまでは低確状態確定です。

P革命機ヴァルヴレイヴ

そしてサクッと250ハマリ。
(・ω・;)

大当たり後の時短100回も含めると350回転もハマってます。

P革命機ヴァルヴレイヴ

と思ったら、直後に大当たり!

P革命機ヴァルヴレイヴ

そして革命ラッシュ!!!
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

電サポ9回中に運良く当たりが引けました♪

しかも確変リミットが16回まるまる残っています!
(`・ω・´)シャキーン

ちなみに「GET」が赤文字の場合は高設定示唆ですが、これもただの示唆ですw

確定演出以外はかなりサンプルを集めないと参考程度にしかならないですね。

今回のラッシュもガンガン続きますが・・・

P革命機ヴァルヴレイヴ

10Rが全然引けねぇ・・・

10Rは振り分け40%なのに、ここまで1/20で5%しか引けてません。

しかも7図柄で当たってるのに10Rじゃなくて、軽く衝撃を受けました。
(・ω・;)

7図柄はもしかしたら100回転+αかな?

革命ラッシュ突入確定の大当たりかもしれませんね。

ラッシュ中は全部100+αになるので無駄引きですけど。
(・ω・;)

P革命機ヴァルヴレイヴ

そしてサクっと150ラウンド達成。

P革命機ヴァルヴレイヴ

29連チャンで終了。

P革命機ヴァルヴレイヴ

まだです!
(`・ω・´)キリッ

P革命機ヴァルヴレイヴ

30連を越えるとこんなアイコンに

P革命機ヴァルヴレイヴ

300ラウンド到達♪

P革命機ヴァルヴレイヴ

ついに50連チャン!!

10Rの引きはちょっとマシになりましたが、それでも下振れしてます。

ぐぬぬ・・・

P革命機ヴァルヴレイヴ

さらに350ラウンド到達♪

P革命機ヴァルヴレイヴ

結局59連で372ラウンド!

少なくとも3回は通常からの引き戻しに成功していますね。

高設定ほど平均連チャンも多いので、もしやこれは高設定なのか?

ここまで設定3以上確定すら出ていませんが、内容は悪くありません。

時間はあるので、もう少し続行してみます。
(`・ω・´)シャキーン

ラッシュ後の通常ではまたハマって、時短終了後200回転でやっと当たり。

さすがにラッシュ突入はしませんでしたが、このあとは確変なので当たりは軽くなります。

あまりハマらずに3回当たるもラッシュ突入せず。

そして4回目が6ラウンド当たりで・・・

P革命機ヴァルヴレイヴ

夢夢ちゃん!!!

P革命機ヴァルヴレイヴ

終了後に革命ラッシュ突入!!
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

100回+αの電サポを引けてました。

夢夢ちゃんはラッシュ確定のプレミアみたいですね♪

P革命機ヴァルヴレイヴ

相変わらず10Rの引きががが

しかしこれもけっこう伸びて、

P革命機ヴァルヴレイヴ

36連242ラウンドで終了♪

パチンコは回すのに時間がかかるので、この時点ですでに21時。

ちょうど良いヤメ時なので、これにて終了です。
(`・ω・´)ゞ

最終的に革命ラッシュは3回取れて、なんと平均41連!

投資は3250発で、回収が16062発。

差玉で13000発近い大勝ちです!
(`・ω・´)シャキーン

【結果】 +9475

実はノリ打ちでした。
(ノ∀`)タハー

相方も最初はヴァルヴレイヴ打ってたんですが、ラッシュ入らないまま6000発投資で撤退。

そのあとスロの天井狙いと設定狙いをしてもらいましたが、そちらも300枚くらいの負けでした。

スロの方は期待値取れてますが、相方のヴァルヴレイブは低設定だったかも?

まぁそのへんのリスク全部ひっくるめてのノリ打ちなので、全然問題ないです。

結果は一応プラスだし、ボクはかなり遊ばせてもらえたので十分満足な稼働でした♪
(・∀・)v

今回の設定は・・・

ぶっちゃけ確定演出が出ないと全然わかりませんwww

最初は大当たり確率でだいたい分かるだろうと軽く考えていましたが、実はまったく不可能だということに打ってから気が付きました。

というのも、通常か確変かがまったく判別つきません。

ラッシュ中も気付かない間に通常に落ちてから引き戻したりするので、「ラッシュ中の大当たり=確変での大当たり」というわけではないんですよね。

唯一状態が確定するのはラッシュ終了後から大当たりするまで。

ここは確実に通常ですが、この区間は一日打ってもたいして回せないので参考になりません。

今回の稼働で言うと、2回目と3回目のラッシュ前500回転ほど。

大当たり確率が1/250くらいになるので、ぶっちぎりで設定1以下ですねw

ということで、設定は示唆演出に頼るしかないです。

示唆演出自体はいろいろ種類が豊富ですが、それぞれのサンプルはそんなに多く集まりません。

それを総合的に判断することになるので、設定推測はなかなかに難しそうです。

結局は確定演出待ちってことになりそう。
(・ω・;)

確変狙いは食える?

この機種は確変で捨てられていることが多いですが、単純に確変状態だから有利とは限りません。

確変中でもリミットが近いと、革命ラッシュの期待出玉が減ってしまいます。

なので、リミット直前の台が最も打ってはいけない状態ということになります。(残りリミット数は正確に見抜けませんが)

逆にラッシュ後に1回だけ当てている台は一番期待値が高いと思われます。

リミットまでが遠いので、ラッシュに突入した時の平均連チャンが多くなるからです。

ただし転落フラグで通常に落ちている可能性もゼロではないので、ハマリが深い台は避けるほうが無難ですね。

ラッシュ後の当たりが少なく、浅めの回転数でやめてある台だけを狙って打てば、少し有利に立ち回れるかもしれません。

と言っても、釘と設定の影響も大きいです。

リミットに遠い台が有利なのは間違いないですが、期待値プラスになるかどうかはその店次第ですね。

ちなみに今回の台は千円20回転くらいでした。

すぐ当たるのでキッチリと計算できませんでしたが、高設定ならプラスかなって感じですね。

ということで、設定のあるパチンコの初打ちでした。

今後も出てくるようなので、”パチンコの設定狙い”がメジャーな立ち回りになる日が来る・・・かも?


にほんブログ村 スロットブログへ

応援ポチでビーストハイ♪
(スマホの方は一度タップしてからこのページに戻るとやや揺れています(意味深))

↓パチスロ関連記事            
バナーバナー
           パチスロ以外の記事↑

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

12 Responses to “【パチンコなのに設定狙い!?】P革命機ヴァルヴレイヴ 50連チャン越えたったwwwwww【初打ち感想】”

  1. 匿名 より:

    ズンズンズンズン読み進めて・・・ど、どゆこと(?_?)
    最初に戻って〜ブホー!天井じゃなくて設定だったンゴw
    設定狙いなんてしないにょん様が、紛らわしい事するから間違えたンゴーーー٩(๑òωó๑)۶ノリダッタカラユルスケドネ♪

    ラッシュ後に1回だけ←覚えたから大丈夫よね?(機種名は覚えられそうにないですがw)ヌチャー(アヤヤ風)

    • あくえりにょんα より:

      パチンコにも天井付けてほしいですねー。
      たまにはパチンコも打ちたいんですが、マイホは釘が悪くて打つ気になりませぬ・・・

      • 匿名 より:

        ポチが成長してて草w

        ポチは全く関係ないんだけど、にょん様の○○○○にゾワゾワしたんで責任取って下さい( ー`дー´)キリッ

        • あくえりにょんα より:

          ○○○○の部分がハッキリしないので責任の取り方がわからなくてすまない。

  2. 匿名 より:

    ついに…?

    パチコン(厳密にはパチンコではありませんが)とか
    初期のCR機とかご存知ありませんか

    • あくえりにょんα より:

      そんな話も記憶の片隅にはありましたが、めんどうなので調べませんでしたw
      どうせ大昔のことだし、今の人にはどっちでもいいかと思いまして。
      (・ω<)てへぺろ

  3. 匿名 より:

    設定6なら、バーター驚異の13回転らしいですがマイホはそもそも導入ないし、回る台でも18回転ぐらい(それで3.4交換)だし、とてもじゃないですが設定は望めないでしょうね。。。設定1のボーダーは、これまた驚異の26回転ぐらいらしいですしw

    • あくえりにょんα より:

      設定6だけずば抜けてボーダーが低いエクストラ設定ですね。
      設定6でガチガチの釘よりは、設定1でガンガン回るほうがストレスなさそうではありますw

  4. 匿名 より:

    ビーストハイになぜ触れねぇ!
    ってのはさておき設定ない方のこの台は地味に美味い機種でしたねエナ的には
    まぁリミット残り1と通常は絶対に打ってはダメで区別もしばらく打たないと付かないんで地味にですがw

    あと「神となったソウイチ」引きたかったですねボタンを押すと好きなだけ殴れるプレミアw
    何を隠そうこのヴァルヴレィヴ
    俺の心を当時鷲掴みにしたアニメでして毎週待ち遠しく思ってました
    台としても存外嫌いではなく鬼の通常さえなければ遊び打ちしても良かったレベルに好きです

    さてそのアニメとしてのオススメ度は・・・Eマイナスかな(素
    俺は最高に笑えるし大好きだったけど
    ストーリーは底抜けてる通り越して船底がそもそも存在しないぐらい無茶ぶりだからネ
    2話までは良くも悪くも単なる脇甘いアニメですが
    伝説級の駄ニメのこれをコメントと感想語れる場なしで見るのは完全に苦行ですよw

    • あくえりにょんα より:

      アニメ全然知らないんですが、ビーストハイのお姉さんだけ気になりました。
      演出は全部ビーストハイアタックでもいいなと思いました。

      出した台のアニメって観たくなるんですが、匿名さんのおかげで観なくて済みます。
      節約できた時間は「はねバド」と「はるかなレシーブ」の視聴にあてたいと思います。(ペコリ)

  5. 榛名 より:

    ん?ヴァルヴレイヴて確か裏モードで確変かどうか分かるはず……設定付きのは出来ないのかな?(・3・)アレレーオッカシィーゾォー

    凱旋プロのにょんさんに質問!今日、凱旋で吹雪?演出来てナメ黄かーと思ったらハズレ目でPUSH→ハズレ→神殿→V揃いってのがあったんですが……その後もVが3回来て6セットまで出てきたんですけど、これはループによるものか、高モードだったのか判断出来なかったので教えてください!

    • あくえりにょんα より:

      あー、なんかモード変えられるみたいですね。
      他の方もそんなコメントされてましたが、今回のでも判別できるかどうかはちょっとわかんないす。

      凱旋は最初がVだったのならループの気はしますけど、ちょっとわかんないす。←

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ