【一旦リセット】衝動的に商社株を全部ぶん投げる
「あれ?なんか違うくね?」
と感じたので、直感を信じてぶん投げました。
2023/6/27(火)
日経平均 -160円(-0.49%)
日経平均は今は押し目だと思ってたけど、まだ下に行きそうな雰囲気を感じてポジションを減らした。
長期的には上がると思ってるが、目先はまだ下げるかもという判断。
また上げ始めたらその時に買う。
SBIホールディングス 2735.1円 100株手仕舞い
積水ハウス 2818.5円 100株利確
JT 3219円と3214.5円で100株ずつ利確
新日本建設 1215円 微益で利確
カバー 2664円 100株新規買い
カバーは下げ止まった気がするので打診買い。
そして10時過ぎから商社株をすべて手仕舞い。
商社株はポジションのほぼ半分を占めていたので、今日はかなり極端なトレード。
しかし一連の商社株買いは”失敗”と判断したので、一気に手仕舞いしてリセットすることにした。
商社株5銘柄はピークで10%以上の含み益があったけど、最終的に1~2%くらいまで削られて終わった。
一応プラスではあるけど、内容的にはダメトレード。
日経平均の上げが止まっても商社株は毎日上がってたので、調子に乗って買い増ししてた。
上げてる時に買い増しすること自体は問題ないけど、切るラインを曖昧にしてたのがダメだった気がする。
先週金曜の大幅下げで”買い増した玉”はマイ転してたはずだけど、トータルで勝ててるので気にしてなかった。
下げ始めたところで買い増し分だけでも手仕舞いしていればよかったのに、そのへんの管理を怠けたせいで利益を大きく減らすことになった。
商社株は売った後に少し戻して終わったので、もし明日から上げることになれば押し目の底値付近で切ってしまったことになる。
しかし今日手仕舞いしなければミストレードを続行したということになるので、そっちの方がマズい。
明日からまた仕切り直し。
調子に乗らず、かといって慎重になり過ぎず、期待値を求めてトレードしていこう。
<関連記事&スポンサードリンク>
―― スポンサードリンク ――
最近のコメント