【来年はオンライン?】最後の本社開催かもしれない任天堂株主総会2022に行ってみた。

任天堂 お土産 2022

久しぶりに任天堂の株主総会に行ってきました!

「最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ」

----------sponsored link----------

2022年の任天堂株主総会が昨日6/29に京都の本社開発棟で開催されました。

ボクは株主になってからほぼ毎年行ってましたが、2020年に「コロナなのでなるべく来ないでね。(意訳)」となってからは遠慮してました。

今年はもうそろそろ大丈夫なんじゃないかと思って、2年ぶりの参加です。

コロナ前は総会に参加すると任天堂グッズなどのお土産がもらえたんですが、2020年からお土産は廃止。

お土産があると参加者が増えて密になっちゃいますからね。

”隠し優待”があるくらいだから、”隠しお土産”がないかなと思っていたら・・・

任天堂 お土産 2022

伊右衛門をもらえました。

さすが京都の会社。

「お茶でも飲んでいっておくれやす~。(意訳:はよ帰れ)」

的なこと?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ実際は熱中症対策的なことでしょうね。

知らんけど。

※任天堂の過去のお土産記事

【2017年】任天堂の第77期定期株主総会にお土産をもらいに行ってきました。(2年ぶり5回目)

【お土産はいつもの】株価暴落中の任天堂株主総会レポート2018!

【本社で嫁ガチャ】任天堂株主総会2019でドラガリのガチャ回してみた。【定例お土産報告】

さて、コロナが完全に終息していない中で今年参加したのには、実はもうひとつ理由があります。

それは、

任天堂本社での株主総会は最後かもしれない。(不穏)

というのも、今年の9月末に株式分割が決まっています。

10分割なので、10月からは株価が約1/10になります。

※参考記事【超速報】任天堂がついに株式分割!10分割で100万円以下で買えるように!!

任天堂は株価が高いので、現時点では600万円近いお金がないと買えません。

これが60万円くらいで買えるようになるので、株主になるハードルが一気に下がるんですよね。

今までは買いたくても買えなかった人が10月以降に買って、株主が一気に増える可能性があります。

特に任天堂はファンが多いので、株式分割を待ち望んでいた人も多いと思います。

そうなると、今までの本社の会場ではキャパ的に厳しくなるかも。

例年だと会場の7割くらいが埋まってる感じでした。

今年はソーシャルディスタンスで席の数が3分の1に減らされていましたが、参加者も減っているのでやっぱり会場の7割くらいまで埋まってました。

株主が増えて参加者が倍になったら、おそらく今の会場では入りきらないですね。

そうなったら場合に考えられるのは、

①社外の大きな施設を借りて開催される

②入りきれなかった人は別の会議室に案内され、本会場の映像だけ見られるようになる

③オンライン株主総会になる

といったあたり。

①はコストもかかるしあまりメリットなさそうなので、②か③でしょうか。

コロナ禍でオンライン開催が推奨されている状況なので、③の可能性はそこそこ高そうです。

もしくは『本社開催+オンライン開催』にすれば会場に来る人は減るので、これもけっこうありえそうな気がします。

ちなみに昨日の質疑応答でこれに関しての質問もありました。

古川社長の回答は、

現時点では何も決まっていない

コロナの状況や株主数の推移を見ながら慎重に検討する

ということでした。

さて、2023年の株主総会はどうなるんでしょうか。

完全オンラインになったら、もうお土産が復活する可能性はなくりますねぇ・・・
(´・ω・`) ショボーン

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ