【配当と優待は捨てる】権利付き最終日6月28日の前にすかいらーくとJTを利確。

ロゴ

配当狙い・優待狙いと言えば3月ですが、12月決算の企業もそこそこあります。

なので、6月末は中間配当&優待が取れる銘柄が意外と多いんですよね。

今からでも間に合いますよ!!
(`・ω・´)クワッ

----------sponsored link----------

なんて言いながら、ボクは権利を取らずに売っちゃいました。
(・ω<)てへぺろ

ということで、昨日と今日の約定報告です。

まずは昨日の約定。

約定

すかいらーくHDは『ガスト』などで有名なのファミレスチェーンの会社。

配当金は少ないですが、株主優待の食事券は、

日常

改悪で少なくなりました。

2020年までは100株で年間6000円分の食事券がもらえましたが、現在は年間4000円分。

優待利回りにして2.5%程度、配当含めても3%以下。

なので、もはや配当3%ある銘柄を買った方が賢いです。

現金の方が使い勝手がいいしね。
(・ω・)

そう言いながらも含み損だったのでダラダラ保有してましたが、昨日やっと売りました。

1627円で買って1629円で売ったので、

日常

2年間保有して200円勝ちです。

資金効率悪すぎワロタ。

2年間で優待券を1万円分くらい貰ったってだけですね。

そして昨日のもうひとつの約定は『スクロール』

先日半分だけ利確しましたが、残りの半分の半分を利確しました。

※前回記事【イチブトハンブン】ドル円がほぼ133円! 円安有利なトヨタを利確。

つづきまして、本日の約定。

約定

日本たばこ産業(JT)も12月決算なので、今月は中間配当がもらえます。

あと、優待は1年保有が条件なので、6月の権利確定日に保有してないと貰えなくなります。

でも売りました。
(`・ω・´)キリッ

配当を取っても翌日は株価が下がるので、ぶっちゃけ配当前に売っても大差ないんですよね。

3月の配当狙いでは、権利落ち後に配当以上に下がった苦い思い出が・・・

※参考記事【配当取り失敗!?】配当金40万円を取ったら株価が○○万円分下がったンゴ・・・

ということで、含み益があるうちに無難に売りました。

1年半の保有で譲渡益1万円ちょい+配当1年分という感じです。

あとは現金の余力が出来たので、商船三井を100株買い信用買いしてた分の100株だけ現引き

そして通信の方のソフトバンクも一部利確しました。

これはまた安くなったらNISAで買い直す予定です。

以上、昨日と今日の取引報告でした。
(`・ω・´)ゞ

アメリカも日本も株価が底打ちしたように見えますが、このまま素直に上がっていくかは微妙なところ。

ドル円も相変わらず上向きだし、さてどうなるんでしょうねぇー。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ