【質問回答】任天堂が過去最高益の好決算なのに株価が下がったのはなんで?

任天堂 決算 株価

昨日の株式市場が閉まったあとに決算が発表された任天堂。

過去最高益の好決算でしたが、今日の株価はけっこう下げました。

完全に予想通りです。
(・ω・;)

----------sponsored link----------

なんで良い材料なのに下がるんでしょうか

来期はほぼ配当が下がるからですか??

by 匿名さん

昨日記事にした任天堂の決算発表。

※前回記事【決算超速報】任天堂が過去最高益の4803億円! 2021年度会社予想は減収減益!

「明日は下げるかなぁ」と書きましたが、予想通りに下げました。
(´・ω・`) ショボーン

とはいえ終値で-1200円(-1.95%)だったので、思ったよりマシでした。

switchの売れ行きもまだまだ好調なので、株価がまた過去最高値を目指すチャンスはあると思いますね。

てか、目指してくれ。(切実)

さて、ご質問の回答です。

株では好決算が発表されても株価が下がることはけっこうあります。

今回の任天堂の場合は、第3四半期までの決算を見ると過去最高益になるのはほぼ確実でした。

※参考記事【速報】任天堂決算は予想通り上方修正!配当額も増額!! ・・・だけど?

なので、昨日までの時点で”過去最高益を考慮した金額”で取引されていたわけです。

こういうのを株用語で”織り込み済み”って言います。

結果として今日の株価は下げましたが、今回の決算が『参加者の予想の範囲内だった』もしくは『思ってたほどの好業績ではなかった』ということですね。

決算発表は株価が動く”材料”ですが、今回の発表では特に株価を上げる情報もなかったので”材料出尽くし”という意味で下げている部分もあると思います。

ざっくり言うと「良い情報が出ることに期待して買ってた人がガッカリして売った」という感じでしょうか。

株価はそれまでの業績ももちろん関係ありますが、どちらかというと将来的な価値で値段が決まります。

相場参加者が「この企業は将来いっぱい稼ぎそう!」と思った企業は、まだ稼げていなくても高い値段で売買されるわけです。

そういう点で言うと、『今年度の業績予想が”減収減益”で発表された』というのが今日下げた一番の理由じゃないかと思います。

将来的に業績が下がるというのは、株式市場では一番嫌がられることですし。

ちなみに任天堂をよく知る人にとっては、毎回決まって”控えめな業績予想”を出していることは周知の事実。

”あつもり”が売れ過ぎた去年の水準を越えるのは確かに簡単ではないですが、switchは相変わらず売れてます。

少し前に「今期はswitchの生産を3000万台前後に増産」というの日経新聞の記事がありましたが、これが事実なら今期もswitchは前年越えの販売数になる可能性が高いです。

配当に関しても今年より下がるという発表ですが、これは単純に”控えめな会社予想”を元に計算した数字です。

任天堂 2020年度決算 2021年度会社予想

個人的な予想ですが、今期の業績も会社予想を軽く越えてくると思います。

なので、配当も現在の会社予想より上になると思います。

これはけっこう自信あります。

そして、今期の業績も増収増益になる可能性は十分にあると思います。

これはそんなに自信ないですw

だからと言って、これから株価が上がるかはまた別のお話。

ボクと同じように考える人が多かったら、すでにそれも”織り込み済み”ってことになりますので。

結局のところ、株価がどうなるかってのは誰にも分からないわけです。

とはいえ業績とか材料よりも、「参加者がどう考えてるか」を予想した方が相場は読みやすいかもしれないですね~。


にほんブログ村 スロットブログへ

仮想通貨も上がってクレメンス

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

4 Responses to “【質問回答】任天堂が過去最高益の好決算なのに株価が下がったのはなんで?”

  1. うより より:

    (結局のところ、株価がどうなるかってのは誰にも分からないわけです。

    とはいえ業績とか材料よりも、「参加者がどう考えてるか」を予想した方が相場は読みやすいかもしれないですね~。)

    ためになりました。結局市場参加者の思惑が相場に反映されますもんね。
    個別株をやる際も、セクター毎に相場を見るのもいいかもしれませんね。より大多数の思惑が見えるので。
    森をみてから木をみるみたいな。
    各ETFの相場をみてから、個別のバリュー株探しの検索を始めてみようと思いました。

    • あくえりにょんα より:

      今のところは勝ててますが、ボクはしょせん素人なので話半分で聞いといてくださいね。
      (・ω<)てへぺろ

  2. しん より:

    僕も決算後のソニーで軽くぬっころされました…!
    最高益出しても売られるし業績悪くても売られるし、今の相場は複雑な乙女心のようですね!

    • あくえりにょんα より:

      今日も軒並み下げてますねー。
      終わりの始まりか・・・
      (´;ω;`)ブワッ

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ