【ジワ慣れ】ハリネズミを3か月飼って分かった 懐くための3つのコツ。&ハイテンション動画
ハリネズミを飼い始めて3か月がたちました。
ようやくコツを掴んできて、ジワジワと慣れてきましたよ♪
(・∀・)v
4月14日に我が家にお迎えしたハリネズミの”もこちゃん”。
ちなみに誕生日は1月27日なので、生後6か月になったところです。
飼い始めた頃は警戒心バリバリで、まったく懐く感じがありませんでした。
近寄るだけで威嚇される毎日です。
(・ω・;)
しかし3か月一緒に暮らしてきて、ジワジワと慣れてきました。
最近は急に近付いたり、無理やり触ろうとしなければ威嚇することはありません。
飼い始めは人の気配がするだけですみっこで丸まって動かなくなってましたが、今はそこまででもないです。
人がいる前でも平気で餌を食べるようになってきました♪
2か月くらいした頃には、オヤツの乾燥ミルワームを手から食べてくれるようになってます。
警戒心より食欲が勝ってるだけかもしれませんが、最初に比べればかなりの進歩です♪
スキンシップもだいぶ許してくれるようになってて、背中を撫でても針を立てなくなってます。
とはいえ、すぐに逃げ出そうとするので喜んでるわけでもないかな・・・
(・ω・;)
オヤツをあげつつ抱き上げて、1~2分のスキンシップを取るのが日課になってますね~。
ハリネズミを懐かせる3つのコツ
1. 急に動いて驚かせない
顔の前にスッと手を出したり、目の前で立ち上がったり、ハリネズミはそういう素早い動作に敏感ですぐに針を立てます。
なので、目に見える範囲では極力ゆっくり動くことが大事です。
2. 上からいかない
ハリネズミは上から来られるのも苦手。
餌をあげたり抱き上げたりする時に上から手を出すとだいたい威嚇されます。
横からめちゃくちゃゆっくり手を出すと意外と大丈夫だったりします。
3. 部屋を暗くする
慣れてないうちはこれが一番大事だと思います。
ハリネズミは夜行性だからか、明るいところでは警戒心が強くなります。
我が家のもこちゃんも部屋が明るいとオヤツを差し出してもなかなか出てきませんが、常夜灯くらいの暗さにすれば簡単に出てきてくれます。
暗い部屋でお世話して慣れてくれば、だんだん明るいところでも大丈夫になってきます。
ボクが3か月お世話をしていて気づいたコツはこの3つです。
簡単に言うと、なるべくストレスを与えないようにお世話するのが大事かなと思います。
”ベタ慣れ”にはまだまだ遠いですが、それでもかなり慣れてきた感じがあります。
愛情を持って気長に接していれば、そのうち懐いてくれるんじゃないでしょうか。
今のところは『手を出したら乗ってきてくれる』のが目標ですね♪
(・∀・)b
最後に走り回るハリネズミ動画を置いときます。
いつもは明るくした途端に動きを止めるので、明るい部屋での動画はなかなか撮らしてもらえません。
しかしこの日はたまたま夜中に起きて電気を点けても、気にせず走り回ってました。
夜中の3時でテンション上がってたのかな・・・
ちなみにこの動画だけ20分くらいあって長いです。
ボクの手とか足とか映っててお見苦しいですがご容赦ください。
あと最後に脱走してますよ。
(・ω<)てへぺろ
<関連記事&スポンサードリンク>
―― スポンサードリンク ――
すまぬ。
もはや発電機にしか見えぬw
ハッ!
もこちゃんの回し車で発電してビットコインを採掘すれば億り人になれるんじゃ。(ゲス顔)