【何歳からできる?】ポケモンユナイトをMOBA初心者が子供と始めてみた。【Switch無料ゲーム】

ポケモンユナイト

ポケモン新作ゲーム”ポケモンユナイト”が昨日から配信開始。

ニンテンドーswitchで遊べる無料ゲームです!

さっそく遊んでみたので感想を書いていきますねー。

----------sponsored link----------

7月21日の16時から遊べるようになったポケモンユナイト。

必要なものはインターネットに繋がっているSwitch本体のみで、ダウンロードすれば誰でも無料で遊べます

アイテムやスキンなどに課金していくスマホゲーによくあるスタイルで、9月にはスマホ版もリリース予定。

ポケモンユナイト スマホ版

もちろん無課金でも十分遊べます。

ジャンルはMOBA

読み方は「エムオービエー」もしくは「モバ」です。

MOBAというのは”マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ”の略。

複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すゲームのことです。

MOBAは日本ではあまり馴染みがないですが、ポケモンユナイトはMOBA初心者でも分かりやすいゲームデザインとなっています。

5対5のポケモンで対戦し、『相手の拠点にいくつゴールを決められるか』で勝敗が決まる。

ざっくり言うとバスケットボールバトル・・・かな?

ポケモンユナイト

しかしそこはポケモン。

もちろんバトルがメインです。

エリアには敵チーム以外にも”野良ポケモン”がいるので、こいつを倒すとボールを何個か落とします。

さらに経験値がもらえて、ポケモンがどんどんレベルアップ

戦略を考えながら敵チームのポケモンともバトルし、隙をついてどんどんゴールしていきます。

詳しく解説するとキリがないので、興味がある方はとりあえず遊んでみるといいんじゃないでしょうか。無料だし。

配信されたばかりでほとんどの人が初心者。

気軽に遊べる今が始め時です。

始める前に公式動画の「5分でわかる!Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)」だけ見ておくのがオススメ。

あとは習うより慣れろの精神で。

 

個人的な感想・評価としては、

『それなりに面白い』

です。
(`・ω・´)キリッ

最初はイマイチ面白さが分かりませんでしたが、理解してくると楽しくなってきました。

今後ハマるか飽きるかはまだちょっと分かりません。

しかし、さすがポケモン。

ゲームとしての完成度は高いと思います。

いろんなポケモンを使いこなせるようになって、戦略を考えられるようになると面白くなるんじゃないでしょうか。

ポケモンユナイトは何歳から遊べるのか

ポケモンユナイトは『CERO A』の全年齢対象ゲーム

特に年齢制限はありません。

実際に何歳から遊べるかといえば、小学校低学年でも楽しめるゲームではあります。

自分でポケモンを操作してバトルするってだけで楽しいですからね。

我が家の小学2年男児も夢中で遊んでます。

とはいえ、基本はオンラインのチームバトル。

仲間との連携や戦略が重要となるゲーム性です。

ボタンガチャガチャで適当に遊んでいるとチームに迷惑がかかるし、本当の楽しさは分からないと思います。

ウチの小2を見ている限りでは、協力プレイはキッチリ教えないとちょっと難しいかなという感じ。

個人的な推測では、小学校高学年以上が適当ではないかと思います。

逆に小学校低学年の場合は、親がサポートしながら一緒に遊ぶと良いかもしれません。

チームプレイやインターネットのマナーを学ばせる、ある意味でネット社会の知育ゲームとして使えるかも。

親子で共通の話題もできて一石二鳥です。

遊ぶにはニンテンドーアカウントが必要ですが、個別に遊ぶならファミリーアカウントが作れます。

同じアカウントを共有して、親子で一緒にポケモンを集めるのも楽しいかもしれませんね。

ということで、今のところは楽しめそうな感じ。

しばらくは子どもと一緒に遊んでみる予定です。

『にょんalpha』という名前で遊んでるので、同じチームになった時はよろしくお願いします♪
(・∀・)ノシ


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

↑応援ポチっとお願いします♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ