【ツバメ巣作り観察日記】営巣放棄かと思いきや、卵を産んでた!(11日目~21日目)

ベジータ はやくしろっ 間に合わなくなっても知らんぞー!

6月中旬から始まったツバメの巣作り。

時期的にそろそろタイムリミットだと思っていましたが・・・

----------sponsored link----------

巣は完成したようにも見えますが、すっかり姿を見なくなったツバメ夫婦。

4日目以降はたまに見かけても1匹だけでした。

※前回記事【ツバメの巣作り日記】1日目~10日目 縁起が良いのに早くもピンチ・・・

もしかして離婚・・・?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

軽くググってみると、ツバメが巣立つ時期はだいたい5月~6月とのこと。

これでは間に合いそうにないし、子育てまでしないんじゃないかと諦めていました。

が、

ツバメ 卵

卵あるやん!!
Σ( ̄□ ̄ )

なんとなくスマホを差し込んで撮影してみたら1個だけ卵がある!

でも親鳥はほとんど見かけないw

それでも卵があるってことは、子育てする気が一応あるんだなと一安心。

これが巣作りから13日目。(6月27日)

そしてその後・・・

ツバメ 卵

4つに増えてる!
ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

これは18日目。(7月2日)

ツバメは卵を1日に1個、最終的に4~5個産んで育てるそうです。

そして今日21日目は、久しぶりに2匹同時に見かけました。

離婚してなくて良かった。
(´;ω;`)ブワッ

どうやら遅い場合は7月の終わりごろに卵を産むこともある模様。

遅めではあるけども、遅すぎるってほどでもなかったようです。

抱卵(卵をあたためる)を始めてから約2週間で孵化するらしいので、7月15日前後に産まれてくれるかな?

 

とはいえ、今から抱卵放棄をする可能性もゼロではありません。

今後もドキドキしながら観察を続けます。
(((*゚д゚*)))ドキドキ


つば九郎

応援ポチっとお願します♪

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

12 Responses to “【ツバメ巣作り観察日記】営巣放棄かと思いきや、卵を産んでた!(11日目~21日目)”

  1. キビツ より:

    子育ての邪魔をしないでください。
    あくまで邪魔するようなら事務所総出で多目的トイレで処分しますよ。

  2. クリーム玄米ブラン より:

    私もにょんさんの卵を産みたいですが、
    どうしたらよろしいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  3. ギムモント より:

    あ、にょん様新しい事始めたんですか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    • あくえりにょんα より:

      そうなんです。
      ツバメの巣って高級食材なんですよね。
      (ΦωΦ)フフフ…

  4. デストラーで。 より:

    にょんさんが、ツバメの記事ばっかり書くもんだから
    僕も興味が湧いてしまって、色々調べてみたんですよ。

    感想としては、小池さんはやっぱり強いな。と。

    • あくえりにょんα より:

      軽くググってみたけど何を言ってるかわからないのでツッコまずにスルーしときますね。
      (・∀・)

  5. 榛名 より:

    卵ウマウマŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹” ŧ‹”←

  6. sakura より:

    うちの実家のぶどうの木にも
    巣ありました。(*゚▽゚*)
    ヒナが育ってくると
    だんだん愛着湧いてきます。
    安全だと思ったら、毎年巣を作りに
    帰って来るんですよー

    毎年、車汚されちゃいますね。w

    • あくえりにょんα より:

      sakuraさんの実家にも来てるんですね!
      早くヒナが育つの見たいですけど、大きくなったら巣立っちゃうかと思うと・・・
      (´;ω;`)ブワッ

      汚されるの困るから車は売ろうかな。
      断じて生活に困っているからではない。←

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ