【ペナルティーの仕組み】ゴッド凱旋 G-STOP中・G-ZONE中・GOD揃いの変則押し&押し順ミス
変則押し・押し順ミスによるペナルティーの仕組み、詳細って気になりますよね。
重要なところでペナルティーを喰らうと損をしますし、逆に攻略要素となることもあります。
今回は主に”ミリオンゴッド 神々の凱旋”について
- G-STOP中に押し順ミスをするとどうなるか
- 天井前のG-STOPはペナルティーで回避すべきか
- GOD揃いの変則押しは危険?
などなど。
一般的なペナルティーの解説と合わせて考察していきます。
(`・ω・´)ゞ
最近導入されたART機は規制の関係でペナルティーのないものがほとんどとなりました。
しかし、ホールにはまだまだペナルティーのあるAT機が存在します。
今回は現役バリバリの凱旋のペナルティーについて質問いただきました。
「痛恨の押し順ミス」の影響を教えて下さい
青7 4連からのGstop4G目
「鏡二枚からのSVSでホールド」
まさかの左ボタンを外してしまいペナルティー音
真ん中は「3」が停止(だったと思う)これって「SSS確定を捨ててしまった」って事でしょうか?
5G目も当たらず終了しました・・
(by 教えて下さいさん)
ご質問ありがとうございます。
(`・ω・´)ゞ
大事なところで押し順ミスると気になりますよね・・・
AT機のペナルティーとは
ペナルティーとは一部の機種で変則押しをした場合に発生する”数Gの無抽選区間”です。
天井までのG数もその分だけ伸びます。
通常時に押し順ミスをすると、
- 当該ゲームに押し順ベルが揃った時(成立した時?)にペナルティ発生
- 当該ゲームの抽選は有効で、次ゲームからペナルティが発生
というのが一般的ではないでしょうか。
ペナルティーの理由
そもそもペナルティーとは「変則押しをすると得をする状態をなくす」という理由で発生します。
ペナルティの存在するAT機は内部的に高確率で押し順ベルが成立しているので、変則押しをするとベルが揃いやすくなります。
そうすると当然コイン持ちが良くなってしまうので、普通に打つより得してしまいます。
それを防ぐため、変則押しで押し順ベルを入賞させてしまった場合にペナルティーを発生させてバランスを取るわけです。
そういう理由なので、例えば押し順不問で揃うリプレイが成立していた場合はペナルティーは発生しないはずです。
メーカーとしても遊戯者に損をさせるのが目的ではないので。
おそらく変則押しで押し順ベルが揃ってしまった場合のみペナルティという機種が多いのではないでしょうか。
凱旋では実際に「青7の4連中に押し順ミスをしたのにG-STOPが発動した」という実例もあるようです。
ハズレ目や押し順ベル不正解の場合は不明ですが、ペナルティの本来の目的を考えればペナルティーにならない気はします。
ペナルティは変則押しの次ゲームから発生
これはレバーオンですでに抽選が終わってしまっているからでしょうか。
理由はわかりませんが、実際にペナルティが発生するのは変則押しをした次ゲームからという台が多いようです。
以上を踏まえて質問者さんのケースについて解説してみます。
まず、ホールド目は図柄揃い確定ではないので「SSS確定」ってことはないですね。
ただし、鏡2枚なら図柄は「3・S・V」の3枚しか残ってなかったはずなので、1/3でS揃い当選の大チャンスだったことは間違いないです。
押し順ミスで抽選が無効にされたかどうかは正直わかりませんが、今回の場合はおそらく大丈夫だったんではないでしょうか。
これは上で解説したように「ペナルティ発生は次ゲームから」だからです。
なので、質問者さんの場合はたまたま1/3をはずして失敗しただけだと思います。
ただ、次ゲームは抽選を受けられていなかった可能性が高いです。
参考になる動画を見つけました。
↓↓↓↓↓↓↓
11分10秒あたりからG-STOPを全ゲーム変則押しで消化しています。
逆押しを開始した1G目の出目は「15V」、その後の4Gは全て「531」となっています。
「531」はペナルティ中で無抽選の出目のようですが、1G目だけ違う出目なのでここは抽選を受けられていたのではないかと推測できます。
ちなみにボクは以前にG-ZONEでの変則押しでGG潜伏させようとしたことがあります。
※参考記事→【万枚取り切れず】ゴッド凱旋 超天国で爆乗せ? 最終奥義G-ZONEペナで持ち越そうとした結果wwwwww
本来はペナルティーでGG発動を回避できるんですが、この時は1G目で逆押しをしたのに、そのまま3揃いでGG当選しました。
このことからも、やはり凱旋のペナルティーは次ゲームからというのが濃厚です。
ということで、質問者さんの場合は「ホールド目は単に抽選にはずれただけだが5G目は無抽選だった」というのが濃厚ではないでしょうか。
天井前のG-STOPはペナルティで回避すべき?
上の動画ではG-STOP変則押しの1G目は3枚役取りこぼしで1枚の払い出しだったようです。
押し順ベル正解じゃないのに、おそらくペナルティー喰らってますね。
G-STOP中のみ成立役不問でペナルティーなのか、もしかしたらリプ以外でもペナルティーが発生するのかもしれません。
とりあえずG-STOP中は変則押しで当選を回避できそうなので、天井前のG-STOPを意図的にはずすことが可能です。
ただし、G-STOPは鏡の関係で「7揃い・V揃い・S揃い」で当たる割合も意外と高いです。
逆に、天井恩恵は初期ストックの平均が約2.5セットと意外と少ないです。(80%ループは1/2なので)
つまり、よっぽど天井が近くなければ回避すると損をする可能性もあります。
回避後に自力で当たる可能性もありますし、ペナルティ中にGODを引いてしまう可能性もあります。
あまりオススメはできないですね。
<追記>G-STOPは変則押しで完全には回避できないかもしれません。
記事下のコメント欄にていくつか情報頂いています。
GOD揃いの変則押しは危険?
凱旋のGOD揃いは変則押しでも問題なく発動します。
※参考記事→【ペナルティ!?】ゴッド凱旋でうっかり中押し!・・・からのGOD揃い(震え声)
GOD揃いは押し順不問の15枚役なので、次ゲームからのペナルティーもない気はします。
しかしペナルティー中はGODや赤7などの確定役が無効になります。
万が一を考えれば普通に順押しの方が無難かもしれませんね。
変則押しでGODを揃えた直後に確定役を引いた猛者がいれば情報お待ちしています。
(`・ω・´)ゞ
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要約すると、にょんさんが打つ横から第3ボタンを連打しとけば延々とペナくらい続けるということがc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
要約の意味をググりましょう。( ̄_ ̄ )
何、違うのか∑( ̄Д ̄;)
最近フリー打ちの新基準になれたせいでペナがある台打つとたまに押し間違えます( ̄▽ ̄;)
当たり中にペナると萎えますよね(´Д`)ハァ…
ありますねー。
今はホールが混沌としてるのでややこしいですよねw
凱旋ってペナでGスト潰せんですか?
友達潰そうと逆押しで消火してたら3ゲーム目で7で当たったって言ってましたけど…
完全に潰せるわけではないんでしょうか。
検証するのはリスク大き過ぎるんで難しいですね。
情報ありがとうございます。(`・ω・´)ゞ
自分は根が真面目なので、故意にペナるってのができないんです…
以前凱旋のリセ台を打ってたとき、920Gでリプ3しました。一瞬ペナるべきか迷いましたが、故意にペナ打ちすることにどうしても罪悪感というか抵抗があり、そのまま順押しで消化。
案の定リプが揃い、当然リプは4連止まり、Gストでは当たり前のように3が揃い、当たり前のよう単発。
そのまま何ごともなく終了しました。
結果はそのようになりましたが、自分の信念を貫いた結果なので仕方ないと言い聞かせました(^_^;)
攻略としてのペナルティーは無理してやらなくてもいいと思います。
やらなくても期待値的に損するわけではないですからねー。
ボクも基本的にはやらない派です。(・∀・)
前に凱旋800から打って1650くらいまでいったんですけど 前の人がペナ王だったって事ですよね?(笑)
150Gくらい伸びてますねwww
たまに警告音ガン無視で中押ししてるおじいちゃんとかいますよね。
(・ω・;)
友達がゲーセンのサラ番で最後の1枚でもMAX BET押すと三枚になってもう1ゲーム出来る仕様をいいことに逆押しで800G以上消化して天井丁度でお金いれて順押し始めたら即前兆はいって研修で当たってたのは奇跡なのかな
ゲーセンならではの攻略法かもしれませんが、時間の無駄感がハンパないですねw
先日、凱旋を打っていると隣のオジサンがGG中にG-STOP突入
ナビが出ているのに気づかない様子で最初の2ゲームを順押しでペナ消化
慌てて声をかけて3ゲーム目からナビ通りに消化したところ5ゲーム目に無事3揃いでストックしていました
ペナ後の無抽選は1or2G間になるのですかね
情報ありがとうございます。(`・ω・´)ゞ
他の方のコメにもありましたが、完全に回避することはできないのかもしれません。
なかなか謎が多いですねー。
携帯アプリで強制フラグ使って試せないのかな?
試しに無料のアプリ入れてみたら順押ししかできませんでしたwww
有料版は試せる可能性もありますが、お金かかってるわけじゃないんでペナルティーまで再現されてない可能性もありますね。
誰か試してくれないかな(他力本願)
これは台によって違いますがATでもリプレイでもペナの台はあります(ARTは当然ですが
聞いた話ですがハーデスではたとえこぼし一枚役(下段黄七)が成立しているゲームでペナしたら抽選していないらしいです
これは黄七3連にペナで回避できると言うことなのでどのタイミングから無抽選となるかは台それぞれなわけでいちいち調べるしかないですね
リプでもペナる台あるんだ。
Σ( ̄□ ̄ )
機種ごとに仕様が違うし、メーカーからの公表もないんで把握するのは難しいですね。
まぁ押し順ミスらなければいいって話ですけどw
GG中に???を変則押しをしていました。
黄7/6連して、2発ストックしました。GODマークもクルクル回って表示されていました。が・・・
そのストックは出て来ませんでした。
他にもSGGで赤7ナビが出ないので流れを変えるため、コインOUT・INを繰り返し3回ストックをしたのですが1個しか出て来ませんでした。
リプレイが揃ったら3枚・下段黄色は2枚投入『入れる必要が無いのに入るからです。』と決め。
ズーッとPLAYしました。明らかに高確なんですがテンパイ音や第3砂嵐演出が10連してもGG当選が流れて通常になり揃わなくなります。
GG中のリプレイボタン停止の効果音『チャリン・チャリン・チャリン』の数字が悪い時はレバーを上に変えて打ち続けてPLAYすると次の効果音の時には数字が良くなるので、音がするリプレイの度に上下をG-ZONEが抜けるまで続ければGG連荘します。
※『レバーを上に叩いて悪い数字に変わったら下に変更』通常ゲームでレバーを上に叩くのは疲れるのでしません。
検証・ご意見よろしくお願いします。※全て体験した事実です。
GG中の???の変則押しは問題ないはずですよ。
ボクもほとんど変則押ししてます。
GODマークが出てストックが出ないのはおかしいですね。
数え間違いや、どこかでストックを勘違いされてる可能性が高いのではないでしょうか。
よくあるのはV揃いで3つストックと思っちゃったりすることですかね。
打ち方で抽選が変わったりするとパチスロとしては問題があります。
昔はそういう攻略打法も実際にありましたが、今の時代はほぼないでしょう。
あればSNSなんかですぐに広まって全台撤去となり、メーカーが甚大な被害をこうむります。
メーカーもそのへんはキッチリやってると思いますよ。
zaqさんはいわゆるオカルト的な打ち方をされているようですが、気になった場合はデータを取って検証するといいです。
ボクはオカルトを否定するわけではありませんが、正確かつ十分な量のサンプルがなければしょせん感覚だよりのオカルトで終わってしまいますね。
やっと、返事を頂けて光栄です。しかし体験した事実なので勘違いではありませんし嘘を並べてる訳では・・・
データを採ってもパチンコライターではないので信用して頂けないので無駄です。
ここを見た人達に検証して頂ければ信用して頂けると思い投稿させて頂きました。
リプレイ攻略はオカルトといわれても仕方ありませんが、
※ストックが出てこなかったのは数え間違いではありません。この時は上段リプレイ3枚・下段黄七2枚投入を300ゲーム位まで回してGG当選をスルーされたのでその後のGG中の体験です。
なので4号機のGODみたいにストック切れがあるんだと思い帰宅しました。
個人の趣味ブログなので返信はちょっとお時間頂いてます。
だいたい1日1回はコメントチェックしてる感じです。
もちろんzaqさんが嘘を言ってるとは思ってないですが、だいたいは勘違いなことが多いですね。
統計的に言えばバグよりも圧倒的に勘違いの方が多いと思います。
データは誰かに信用してもらうためではなく、自分の考えが正しいかどうか確認するためにやるだけです。
zaqさんのリプレイ攻略もそれで実際に初当たり確率が上がってるか検証するといいですよ。
それで明らかに解析より初当たり確率が上昇しているなら、攻略としての価値はあると思います。
普通の打ち方で問題が起きてる訳ではないのでメーカー側にはなんの問題もないと思いますが、、、
私が、攻略法又はバグを探す目的に普通じゃない通常PLAY以外の打ち方をしているので責任はないと思うのですが?
メーカーやパチンコ店に損害が発生した訳ではなく私のストックが消えたダケなので。
リプレイ打法はモードを回復か、転落回避をしているかもと思う訳で私は損しないので検証を続けますね。
ホールではいろんな打ち方をする方がいるので、ちょっと変わった打ち方をしたくらいで抽選が変われば十分問題です。
もちろんゴト関連の打ち方は別として。
実際に機械割を変えられるくらいの打ち方を発見できればすごいことです。
機械も完璧ではないのでそういう穴がないとは限りませんが、個人的には不可能だと思ってます。
プログラム解析でもできればワンチャンあるかもですが・・・
思い出したので、コメントしておきます。返信は必要ありません。
<(__)>
GG中、特役を引いたときデータカウンターだけGG当選してチカチカとボーナス回数が増えていました。
内部的には、通常とGGが入れ替わっていたのかも知れません。
何故なら、GG中もコインを投入したり、IN・OUTしてたからです。
そう考えるとGG中にGG当選回数カウンターだけカウント表示がチカチカ増えていた現象を納得できます。
特役ってのはGOD揃いですね。
GOD揃いはそれ自体でカウンターに信号が上がります。
ほとんどの店はGG中に普通に打っててもカウントされますよ。
G-STOP変則押しで当選回避は出来ませんね。
普通にSが揃って、おまけにペナが発生したので、SGG中、10G間ほどナビも来ないし子役も揃わなくなってしまい、当然のように上乗せ0で終わり。
それはなかなか最悪のパターンですね。
(・ω・;)
詳細がわからないのでなんとも言えませんが、それだけだと”回避できない”とは言い切れないと思います。
例えば「数ゲーム前から変則押ししていてもたまたまペナにならず、S揃いしたゲームの変則押しでペナ判定→次ゲームからペナ発生」ということも考えられます。
まぁ解析出ないし、検証もちょっと難しいです。
『回避できることもあるかも』という曖昧な結論になっちゃいますね。
結局どっちなのかは開発者にしかわからないかもです。
通常時、故意ではない中押しで、やっちゃったと思いながら打つと、上段に赤7、右枠も赤7、しばらく制御不能というか、しばらくの間があり、何事もなかったかのように回転始め、通常に戻るって、ペナルティですか⁇
ボクもたまにペナしちゃいますが、制御不能(ショートフリーズ的な?)ことは記憶にないですね。
その時のフラグによってはそんなこともあるのかも。
ペナルティになってるかは開発者じゃないとわからないですねー。
(・ω・;)