【ライトネコババ】パチンコ屋の交換所で多めに出てきたのをもらうのは間違っているだろうか

戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 ソウリン

ちょっと前にアンケートを取った「換金所の金額間違い問題」

いろいろコメントも頂いたのでまとめてみました。

あくえりにょんαはネコババしてしまったのでしょうか?

そしてネコミミカフェで豪遊してしまったのでしょうか!?

----------sponsored link----------

以前の記事で取ったアンケートがコチラ

結果は「神に感謝しつつありがたく受け取る」を選んだ人が半数以上でしたwwwwww

逆に「もちろん申告して返す」という人は約5人にひとり

それ以外の方が状況次第って感じです。

※詳細は上のアンケートの「結果を見る」で確認できます

もらっちゃう人の中には

「誰が返すんや!ゆうてみい!」(30歳代・男性・福岡)

とか、

「他の答えがあるとは思えない・・」(50歳代・男性・福島)

という答えがある一方、

返すという人にしたら

「ねこばばの選択肢がある事自体がおかしいと思うけど。」

という両極端の答え。

人によって”当たり前”の基準がかなり違いますねー。

もらう派、返す派のそれぞれの理由は

~もらう派~

・相手のミスなんだから問題ない

・パチ屋は儲かってるんだから問題ない

・パチ屋は客から金を奪ってるんだから問題ない

~返す派~

・犯罪だから返すべき

・人として間違ってるから返すべき

という感じでしょうか。

ちなみに相手側のミスでも、気が付いているのに自分のものにしたり使っちゃうと犯罪です。

銀行口座に間違って振り込まれたりしたものを使っちゃって逮捕される人もいますね。

なので”一般的な正解”はもちろん返すことです。

とはいえ、もらっちゃう人の気持ちも理解できます。

面白かったのが”期待値”的なことを考えて判断してる人が意外と多かったこと。

このブログの読者層からいって当然なのかもしれませんがw

金額罪悪感出禁や逮捕のリスクなどを天秤にかけて判断するパターンです。

例えば

「千円では罪悪感と釣り合わないけど、1万円ならもらっちゃう」

とか、

「自分が稼いでいる店では出禁のリスクを考えたらネコババしないほうが良い」

という感じの合理的(?)な意見もありました。

で、ボクが実際にどうしたかというと・・・

返しました。
(`・ω・´)キリッ

といっても「ネコババは犯罪だからダメ!ゼッタイ!」とか思って返したわけではないです。

理由のひとつは「1万円くらいもらっても仕方ない」という感じ。

特にお金に困ってるわけでもないですし、半日稼働すればそのくらいはすぐ稼げるので。

借金してる時代だったらもらってた気がしますがwww

パチンコ屋の売り上げからしたら1万円程度の金額は痛くもかゆくもないと思うので、「パチンコ屋に申し訳ないから」ということもないですね。

むしろ一番の理由は「交換所のおばちゃんが困るかも」ということ。

ボク自身がサラリーマン時代に”レジ合わせ”をする職業だったんですが、1万円も金額が合わなかったらけっこう大変だったんですよね。

何回も数え直したり、どこかに落としてないかいろんなところを探したり。

ブラックなところは従業員が自腹を切ることもあります。

そういうのを想像すると、そのままネコババするのは気がひけるわけです。

なので、おばちゃんに正直に言って返しました。

おばちゃんは返されたことにビックリしてましたけどwww

ということでボクはたまたま返しましたが、ネコババする人をそこまで非難する気にもならないです。

今回のは交換所のおばちゃんのミスなので自己責任の部分もあります。

店的にも数え間違いが出るシステムとか、ミスしやすい人を雇う体制にも問題があるので、店が損することも仕方がないかなと。

例えば個人が落とした財布をネコババするのは非人道的だと思いますが、法人がミスして損害を受けるのは”経営の責任”の部分が大きいんじゃないでしょうか。

法人は損するのがイヤならしっかり対策立てろよと思ってます。

人それぞれ意見は違いますが、こういうのはそれぞれが判断すればいいんじゃないでしょうか。

個人的には法律が全てじゃないと思ってますし、「絶対的な正解」というのはないんじゃないかと思いますね。

パチンコ 交換所 ネコババ

パチンコ 交換所 ネコババ

パチンコ 交換所 ネコババ

返すのが絶対的に正解。

わかったね?
(`・ω・´)キリッ


にほんブログ村 スロットブログへ

↑応援アタックビジョンを押し込むのじゃ!

 

メシマズ日記・メシウマ日記はコチラへどうぞー♪
shouri1大負けメシウマ逝った委員会

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

36 Responses to “【ライトネコババ】パチンコ屋の交換所で多めに出てきたのをもらうのは間違っているだろうか”

  1. ハイエナ より:

    これあれだよね?

    結構真面目なこと言っといてにょん氏実は常識人説を流布しようとしてるよね(΄◉◞౪◟◉`)

    俺は騙されない
    俺は騙されない
    俺は騙されない

    皆さん!にょん氏はただの怪しい小金持ちですよ!

    • あくえりにょんα より:

      まったくもって常識人ではないですけど、基本的に真面目ですね。
      真面目な小金持ちです。
      (ΦωΦ)フフフ…

  2. メーレR より:

    れでぃふぁーすとだからね(適当)

  3. ミネラル より:

    下心を優先した解答だというわけだすね( ^ω^ )

  4. こぎこぎ より:

    オッサンになればなるほどネコババするという結果ですねwwww

    • あくえりにょんα より:

      するどいプロファイリングですねwww
      実際その傾向はありそうな気がします。

      • こぎこぎ より:

        凄いコメント数ですね♪
        コメント欄見てるだけでいろいろ考えさせられる書き込み盛り沢山ですね(笑)

        そんな事より
        ネコより犬派です(*/ω\*)
        でも某神様の飼い犬のケルベロス様は大嫌いですけどwww

        • あくえりにょんα より:

          いろんな意見があって面白いです。

          ボクは昔からネコ派なんですけど、飼うとしたら犬の方が懐いてくれて楽しい気もしてます。
          いずれはどちらか飼いたいなーと思ってますね。

  5. yo-bun より:

     赤い靴〜履〜いてた〜オーンーナーノーコ〜悪えりにょんにー連〜れられてー行ーっちゃーった〜

  6. にょん より:

    えーっと、深い意味はないんですが、
    気を悪くされたらごめんなさい。
    それと記事と関係ない質問すいません。

    実際、借金してる人って結構
    多いんですかね?
    僕のまわりにはいないと思ってたら
    意外とサラ金に借りてる友人がいたり、
    パチ屋で財布盗まれたんですが
    その相手が自己破産してたりと
    最近そういうのが多くて(*_*)

    気を悪くされたらすいません。

    最近

    • あくえりにょんα より:

      全然気にしませんよー。
      むしろ良い経験だったと思ってます。
      ネタにもできますしwww

      借金してる人多いんじゃないですかねー。言わないだけで。
      消費者金融のCMがバンバン流れてるって事はそういうことだと思います。

  7. そーだ より:

    お店でサイフ拾ったら100%届ける。
    前に1万円を裸で拾った時、誰も見てなかったけど泣く泣く店員さんに届けました。それもぅそーだの1万やろ。。。

  8. zaq より:

    現在、当たり前なのかも知れませんが、

    店内でレシートを拾って換金した友人が。

    翌日、店内で捕まって出禁になった。

    当然、返金後です。つらいのは・・・

    大手グループのパチ屋だったので永久に姉妹店全て出禁ということ。

    ※1万4千円くらいあったそうですが、翌日も行ったことが逮捕された原因だと思います。
    私なら、一週間は近寄りません。リアル過ぎたかな・・・

    • あくえりにょんα より:

      まぁ当然でしょうね。
      むしろ警察に突き出されなくてラッキーだったと思うべきでしょう。

  9. にょんたこす より:

    パチ屋が客の不利な条件でハウスルールなんで補償は出来ませんとか、わけわかんないこと言ってお金返さないんだからこちらも返す義理はないと思いますがね。これがもしコンビニや飲食店なら返してると思います( ˙-˙ )

    • あくえりにょんα より:

      うーん、実際補償してもらいたいパターンってのがかなりレアケースなのでなんとも。
      例えば停電とか機械トラブルで補償なしとかは店に貼り出されたりしてることが多いですからね。
      それを承知で打ってるわけなので、それは返さなくて良い理由にはならないかと思います。

  10. さつき より:

    一応換金所には「間違いないが無いか直ぐに確認するように」って書いてますけどね

    あっ自分はコンビニのレジで10円間違って多くお釣をもらっても直ぐに申告して返す位ビビりなんで一万円とか多く貰うと怖くなって返しますね

    • あくえりにょんα より:

      返して損をすることはないんで、それが一番無難な選択だと思います。

      少なかったら光の速さで申告しますけど。
      (`・ω・´)キリッ

  11. よしりん より:

    僕もにょんさんと同意見ですね。換金所のおばちゃんが大変そうなので
    貰っちゃう人の気持ちもわかりますけどパチ屋は儲かってるからとか客から金を奪ってるからいいって理由はどうなんですかねー。

    • あくえりにょんα より:

      人が相手だといろいろ気になっちゃいますよね。
      換金所がロボットだったら気にせずもらうかもしれません。

      美少女ロボの場合は・・・

  12. 団子屋 より:

    私も飲食店勤務なので、にょんさんのオバちゃんを気遣う気持ち良くわかります。

    一万も合わなかった日には、、、、恐ろしいです

    • あくえりにょんα より:

      100円程度だと自腹で出しておこうかってなりますけど、1万円はさすがにねw

  13. たけし より:

    今の換金所って、昔と違って換金所の中(おばちゃん)も見えますし全て機械がするので、こういったトラブルはほとんど無くなりましたよね。機械から出てきたお金も、おばちゃんが数えて確認してから渡しますし。

    • あくえりにょんα より:

      ボクの近所はまだ昔ながらの感じですねー。
      特殊景品の計数だけは機械になってますけど。

  14. 匿名 より:

    換金額246000円のとこを241000円できました。景品をガチャガチャと数える機械に通して金額がでるのですがその金額も241000円。おかしいとつっぱねると後からガチャンと5000円の計測をして別に5000円がきました。
    これっておばちゃんがパクろうとしてたということですよね?

    • あくえりにょんα より:

      その手の話はけっこう聞きますね。
      おばちゃんがパクろうとしてた可能性は高いと思います。
      そういうのを防ぐためにガラス張りの交換所が増えてるのかもしれないですね。

      それにしても246000円がうらやましい。
      (・ω・)

  15. ジャグリーマン【波打ちダメ男】 より:

    返す選択肢が微塵も無かった俺は人じゃないのかもしれない。
    ………………………………………あ、、、!、、、、神って事?

  16. 団子屋 より:

    10万20万ピッタリで交換するのオヌヌメ^^

    全て一万ペリカ札なら交換所のオバちゃんも変な気は起こさないでしょう

    • あくえりにょんα より:

      確かにピッタリだと誤魔化しにくいかも。
      なんにしろすぐに金額確認するのは大事ですねー。

  17. 匿名 より:

    いつも楽しみに読んでますが最近広告がひどすぎませんか?

    • あくえりにょんα より:

      ブログ読んで頂いてありがとうございます。
      (`・ω・´)ゞ

      スマホの全画面広告でしょうか?
      あれは通信状況によって読み込みが遅い時のみ発生します。
      広告消すのにタップが必要なので多少めんどうだとは思いますが・・・

      無料ブログの運営には広告は不可欠です。
      広告のおかげである程度のクオリティが保たれているとご理解頂ければ幸いです。

      できればどの部分が問題で、どの程度なら許容できるかなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。
      ご意見参考にさせて頂きます。

コメントを残す

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ