【ぶらりバジリスク旅】お伊勢さんで食いだおれ 話題の赤福氷が冷たいけどアツい!

赤福本店

三重県ぶらり旅の2日目は伊勢神宮に行ってきました。

ところで今回の旅は、行きは「甲賀駅」、帰りは「伊賀上野駅」を通過しています。

バジリスクでおなじみの甲賀は滋賀県、伊賀は三重県にあります。

では土岐峠は・・・?

----------sponsored link----------

バジリスクの世界では甲賀の里は「卍谷」、伊賀の里は「鍔隠れ」となっていますが、いずれも架空の地名です。

弦之介と朧がキャッキャウフフしていた土岐峠も実在しませんが、滋賀と三重の県境にある「御斉峠」がモデルのようですね。

御斉峠は”おとぎとうげ”と読むので、そこから土岐峠になったんじゃないでしょうか。

ということでバジリスクの舞台をニアミスしましたが、聖地巡礼に行ったわけでもないのでそこはスルーw

友人がせっかくだからと伊勢を案内してくれました。

伊勢神宮&おかげ横丁

伊勢といえばやっぱり伊勢神宮。

伊勢神宮

三重県には何回も行ったことはありますが、実は伊勢神宮は初めてです。

お土産屋さんや飲食店の立ち並ぶ「おかげ横丁」を通って向かいます。

伊勢神宮 おかげ横丁

前日に続いてけっこう歩きますw

気候的に激アツだったのでいきなりカキ氷を食べるおっさん二人。

赤福氷

伊勢で一大ムーブメントとなっている赤福氷です(過言)

赤福氷

赤福というのは三重県で最もポピュラーなお土産のお菓子。

赤福氷は抹茶シロップのカキ氷の中に赤福のあんこと白玉が別々に入ってます。

赤福氷

味は想像通りでしたw

抹茶と赤福が好きな人は好きでしょう(こなみ)

あんこと餅は赤福氷専用のものを作ってるようですよ。

歩いてたらにわか雨が降ってきたので、雨宿りを兼ねてお昼ご飯。

赤福氷から3分後です。(・ω<)てへぺろ

これも名物の一つ、手ごね寿司です。

手こね寿司

手こね寿司の発祥は伊勢ではなく志摩地方らしいです。

スペイン村で有名なところですね。

手こね茶屋さんというお店で頂きました。

ごく一般的なお食事処で、900円ちょっとのお手ごろな値段でした。

これもまあ想像通りの味でしたけどw

マグロのヅケ丼ですね。

普通に美味しかったですよ♪(´∀`*)

ちなみに少し離れたとこにも手こね寿司を出す店がありましたが、お値段は倍以上でした。

内容はその分豪華だし、店構え、雰囲気はそちらの方が良いそうです。

セレブな方はそちらの方が良いかもです。

友人いわく、「味はたいして変わらん」という話なので、どんなものか食べてみたいという感じなら手ごね茶屋さんがオススメですね。

しばらくすると雨も止んだので伊勢神宮に向かいます。

伊勢神宮 宇治橋

伊勢神宮の入口、宇治橋。
※画像は伊勢神宮HPより

さすが天下の伊勢神宮、ここからもけっこう歩きます。

なかなか広大です。

やっとメインの内宮(ないくう)到着。

伊勢神宮 内宮

ここから先は撮影禁止なので写真はないですが、なかなか荘厳でした。

でも色使いは地味ですねw

大きい神社って赤くて豪華なイメージですが、良い感じに茶色いです。

雰囲気あります。(`・ω・´)

神様にあれやこれやお願いして参拝終了。

再び長い道のりを戻ります(ゲッソリ)

内宮までの道は大樹が生い茂ってマイナスイオンがいっぱい出てる感じでした。

もう少し涼しい時期に来れば歩いてるだけで気持ち良さそうです。

帰りにおかげ横丁の赤福本店へ

赤福本店

お土産の赤福を購入しました。

2個入り230円www

いっぱい買っても日持ちしないので。

さらに”へんば餅”も2個購入。160円。

これにてお伊勢参り終了です。

ついでにもうひとつ三重で美味しいと噂のお土産「蜂蜜まんじゅう」を松阪で購入。2個160円。

ちなみに松阪はマツザカではなくマツサカと読みます。

松阪牛は実はマツサカウシです。

そういや甲賀もコウガじゃなくてコウカなんですよね。

地元民以外はかなりの確率で間違ってると思いますがw

三重のお菓子食べ比べ

 ~赤福~

これは食べたことある人もけっこういるんじゃないでしょうか。

三重の名物ですね。

赤福

ボクは粒あん派なのでそこまで好きでもないですが、普通に美味しいです。

余談ですが「赤福」の会社の社長と「おにぎりせんべい」の会社の社長は兄弟らしいです。

兄弟で大儲けです。

~へんば餅~

これは初めて食べました。

これも中身はこしあんです。

へんば餅 三重 伊勢名物

~蜂蜜まんじゅう~

今回は松阪で買いましたが、津のお店の方が有名のようです。

別の会社ですが、友人いわく松阪の方が美味しいそうです。

三重 松阪 蜂蜜まんじゅう

これも中身はこしあんでした。

三重県はこしあん文化なのか・・・

どれも美味しかったですが、個人的にはへんば餅に一票。

ミスタードーナツのチョコオールドファッションにはかないませんけどね。
(`・ω・´)キリッ

ということで、突然思い付いた三重旅行レポートでした。

次回はちゃんと計画して、のんびり観光したいと思います。
(・∀・)

赤福2個入り
↑赤福(2個入り)を応援ポチっと♪
(`・ω・´)ゞ

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

10 Responses to “【ぶらりバジリスク旅】お伊勢さんで食いだおれ 話題の赤福氷が冷たいけどアツい!”

  1. メーレR より:

    赤福氷いいなぁ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    でもやっぱチョコファションは天下無双ですね(`・ω・´)キリッ

    • あくえりにょんα より:

      メーレRさんもチョコオールドファッション党の支持者でしたか。

      ぱないの!

  2. たくみ より:

    土岐峠の名前の由来って御斉峠からなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    見てて限りなくそれっぽいって感じました^ ^!

    • あくえりにょんα より:

      甲賀卍谷は位置的には今の信楽(しがらき)のあたりという話です。
      タヌキの置き物が有名な”信楽焼”の土地ですね。

      よく見るタヌキは甲賀一族の末裔が作っているのかもしれません。
      (´∀`*)

  3. メィズ より:

    伊勢神宮って、日本で一番格式高い神社です。
    にょん氏の格がモード移行してレベルアップした事でしょう(。・ω・。)
    ちなみに赤福は、新大阪のお土産売上ナンバー1らしいです。
    大阪の名物お土産って無いんで、『とりあえずみんな知ってる赤福買っとくか』ってなるらしいです(´д`)

    • あくえりにょんα より:

      いやー、それがむしろ調子悪いんですよねぇ。
      まぁスロに関してはってことですが。(・ω・;)

      大阪みやげのお菓子って言われてみれば思い当たりませんね。
      たこやきはお土産にはちょっと向いてませんしねw

  4. ケンジ より:

    伊賀付近在中者です!なのでバジリスクはちょっと伊賀びいき。でも甲賀にかってもらわんとw

    • あくえりにょんα より:

      なるほど、伊賀の方にはちょっと複雑ですねw

      しかし忍者ハットリくんのおかげで、世の中伊賀びいきの方が多い気がするんですよね。
      バジリスクのヒットのおかげで甲賀のイメージが良くなった気がしています。
      スロッターの間だけかなwww

  5. 三重県人 より:

    へんばは温めると美味しいですよ^^

    • あくえりにょんα より:

      そうなんですね!確かに美味しそう♪
      また三重に行かなきゃ!

      送ってくれてもええんやで?(・∀・)

あくえりにょんα へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ