【下振れ対策】連続するバス事故とパチンコ・スロットの意外な共通点。

秘宝伝 伝説への道 秘宝ラッシュ終了画面

1月15日に起こった”軽井沢スキーバス転落事故”

あの日以降、相次いでバス事故が起こっていますね。

「貸し切りバスって怖い」とか「こういう事故って重なるよね」と思った方。

せやろか。(`・ω・´)

----------sponsored link----------

参考までに直近3日間だけで報道されたバス事故を調べてみました。

1/20

・愛媛県今治市の国道317号で、20日午後8時ごろ、松山市に向かっていた大型観光バスがカーブを曲がりきれず、ガードレールに衝突。

・東京・大田区で20日夜、観光バスが信号に衝突し、乗客24人がケガ。

1/21

・21日朝、長野・岡谷市の中央自動車道でも新宿行きの高速乗り合いバスが前を走る軽乗用車に追突する事故で2人がケガ。

・熊本県玉名市の県道で21日夜、私立城北高校(同県山鹿市)のスクールバスがガードレールに衝突した。

1/22

・22日夜、回送中の仙台市営バスが道路脇の田んぼに突っ込み、30代の男性運転手が胸などを打つケガ。

やっぱり多いですね。(・ω・;)

それではここで2014年の事故の統計を見てみましょう。

バス事故 統計 2014年 平成25年
※クリックで拡大できます。

(国土交通省HP「事業用自動車の重大事故の発生状況」より引用)

赤枠の部分を見てもらうとわかるように、貸切バスの重大事故は2014年だけで342件。

「ほぼ1日に1回のペースで貸切バスの重大事故が起きている」ということになります。

何が言いたいかというと、軽井沢のバス事故からたまたま連続して事故が起こっているわけではなく、

”報道されて目に付くようになっただけ”

ということです。

実際はそれ以前も毎日のようにバス事故が起こっていたわけですが、あの大事故がきっかけでバス事故が取り上げられるようになっただけなんです。

参考にあげた5件のニュースも、よく見れば普段なら報道されないような事故がほとんど。

ある種の錯覚なわけですが、連日の報道を見た多くの人は「あの日以来バス事故が多い」と思ってしまうでしょうね。

「貸切バスは怖い」というのも実は間違っていて、データによると2014年の貸切バス事故での死者数は0だったようです。

むしろ自家用車の方が圧倒的に怖いです。
(・ω・;)

で、やっと本題。

パチンコやスロットで「あの台ほとんど単発」とか、「毎回のように天井までつれて行かれる」とか、「継続率80%もないわー」って言ってる人いませんか?

そう、ボクです。
(・ω<)てへぺろ

最終的に機械割詐欺とか遠隔とかを疑い始めるわけですが、実はこれもほとんどの場合が錯覚。

「単発」・「天井到達」・「高継続でショボ連」とかのインパクトの強い出来事、特に悪い出来事は記憶に残りやすいです。

それがたまたま続くとさらに記憶に残りますよね。

そうなったらもうおしまいですw

次回また同じことが起こったときに「まただよ(´Д`;)」と思ってしまうわけです。

なので、記憶だけを頼ると”一部の下振れが目に付く”ようになるわけです。

余談ですが、悪いことが記憶に残るってのは本能みたいなものかなと思ってます。

例えば「あそこの山は美味しいキノコが取れた」という記憶より、「あそこの山はクマが出た」という記憶の方が重要ですよね。

なんせ生死に直結しますから。(・ω・;)

なので、悪い記憶が残りやすいというのは人間の防衛本能なんじゃないかと。

知らんけどwww

ということで、「人間の感覚なんてあてにならないよね」って話でした。

悪いことは続く気がしますが、実は気のせいってことも多いです。

あまり落ち込んだりイライラせずに、どうせなら楽しみたいですね。

ボクのスランプは気のせいじゃないのだけれど。
_(┐「ε:)_



にほんブログ村 スロットブログへ

↑応援ピラミッドを回して!
(回らなかったら押してね♪)

<関連記事&スポンサードリンク>

―― スポンサードリンク ――

8 Responses to “【下振れ対策】連続するバス事故とパチンコ・スロットの意外な共通点。”

  1. ジュリエッタ より:

    本当にその通りですね。今月あと6000円で逆万枚ですが決して遠隔されたり店員がインカムで僕の来店を事務所に知らせたりはないです。

    • あくえりにょんα より:

      今の時点でもうすぐ逆万枚とか絶望しかないですね。
      ボクもいまだにマイナスですが、まだかわいい方でした。(・ω・;)

      まぁ月単位の収支は目安にはなりますけど、それ自体に特に意味はないですしね。
      お互いいつかドカンと返ってくるのを地道に待ちましょう。(`・ω・´)ゞ

  2. 伏兵君 より:

    そうですよ 下振れなんて気のせいです(・ω・;)

    気にするより行動を起こしましょう(`・ω・´)キリッ
    (今日も+130k勝ちました( ゚∀゚)o彡)

    • あくえりにょんα より:

      2日で+320kって・・・

      店とグルになった遠隔確定ですね。(`・ω・´)キリリッ

  3. スロ兼 より:

    間違いないですね(^_^;)
    僕も、これで7連単か…と思って記録を見返したら実際は
    4連単だったり笑

    ただ、凱旋の8連続天井単発は紛れもなく事実でした(^_^;)

    • あくえりにょんα より:

      下振れは事実として間違いなく起こるので仕方ないですね。
      【下振れ対策】と言ってもメンタルの話なので、下振れをなくせるわけではないですwww

      データ取ると錯覚に惑わされなくなるので、立ち回りがブレなくなるのはメリットですね。(´▽`)

  4. いため より:

    こんにちは^^

    と言う事は、以前私が凱旋の宵越し800を朝一から打ったら、リセットされていた挙句にきっちり天井まで連れて行かれ単発終了したのは…

    にょんさんのせいだったんですね。(`・ω・´)

    • あくえりにょんα より:

      どういうロジックでその結論にたどりついたのか全くわからないです。(・ω・;)

伏兵君 へ返信する

※コメントはスパム防止のため承認制となっています。
反映には多少の時間がかかりますのでご了承ください。
サブコンテンツ

プロフィール

にょん プロフ画像

おいでやす。

あくえりにょんαどす。

”にょん”と呼んでおくれやす。

おすすめ記事&サイト

機種別 解析・攻略記事一覧

ミリオンゴッド 神々の凱旋

応援ポチっとお願いします♪

ブログ村ランキング参加中

ブログ村

このページの先頭へ