【争忍バトル解析】バジリスク3の争忍の刻が意外とガチ抽選だった件wwwwww

バジリスク3 争忍バトル

バジリスク3のバトル「争忍の刻」は自力抽選とされていましたが、なんだか出来レース感があるなーと思ってました。

ようやく解析が出てましたが、どうやら本気のガチ抽選みたいですwww

めちゃくちゃザックリ解説しますよー。
(`・ω・´)ゞ

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バジ3にはART終了まで変化しない「継続モード」と、セットごとに抽選される「争忍モード」があります。

高継続モードだと高い争忍モードが選ばれやすくなり、争忍モードが高いとベルリプレイが出現しやすくなるのでバトルに勝ちやすくなるという仕組みです。

リプレイベルリプレイは内部的には同じフラグですが、押し順によってリプレイ揃いになるか、ベル揃いになるかが決まります。

押し順ナビで出現率を操作しているということですね。

で、出来レースっぽくなるのはベルリプレイ抽選の詳細がわからなかったこと。

そしてベルでの撃破率、リプレイで撃破される確率がわからなかったことが理由だと思います。

天膳がやたら強いとことか。(・ω・;)

このへんの解析がやっと出ましたが、結論から言うと毎ゲームのガチ抽選でした。

ただし、状況によって抽選率が変わるのが紛らわしくしています。

ベルリプレイ抽選

<リプレイがベルリプレイになる確率>

  • 争忍モード1 26.6%
  • 争忍モード2 32.8%
  • 争忍モード3 38.7%
  • 争忍モード4 45.7%

この部分は単純に争忍モードによって一定の確率で抽選されていました。

モード1では約1/4でしかベルになりませんが、モード4なら半分近くはベルになるということですね。

ベルでの敵撃破抽選

ここが状況により変化するので複雑なところですがザックリ説明します。

大まかに言うと、その時の甲賀と伊賀の人数によって撃破率が変わります。

~伊賀が残り2人以上の場合~

<ベル1~3連時の撃破率>

甲賀が伊賀より多いor同じ人数
25%で1人撃破

甲賀が伊賀より1~2人少ない
50~66.4%で1人撃破

甲賀が伊賀より3人以上少ない
66.4%で1人撃破

<ベル4~6連時の撃破率>

75%で1人撃破

<ベル7連以上の撃破率>

87.5%で1~3人撃破

まとめると、

人数的に不利な状況では撃破率UP

ベルは連続するほど撃破率UP

ということです。

ちなみにレア役は1~3人の撃破が確定します。

~伊賀が天膳のみの場合~

<ベル1~3連時の撃破率>

弦之介なら12.5%で撃破(それ以外は6.3%)

<ベル4~6連時の撃破率>

弦之介なら50%で撃破(それ以外は25%)

<ベル7連時の撃破率>

状況不問で87.5%で撃破

レア役はもちろん撃破確定です。

ベル3連以内だと弦之介でも8回に1回、それ以外のキャラだと16回に1回しか天膳を撃破できません。

天膳とのバトルはベル4連以上かレア役を待つ感じですね。

※無双連撃時は抽選率が変わりますが割愛

リプレイでの被撃破抽選

味方が撃破されるのはリプレイ成立時のみ。

”各キャラとのバトルごと”にリプレイ回数をカウントしていて、2回目以降のリプレイで撃破される可能性があります。

詳細な数値は省略しますが、簡単に言うと人数的に不利なほど撃破されにくいという抽選になっています。

弦之介が負ける時の抽選だけまとめます。

弦之介のみ2回目のリプレイまでは撃破されることはなく、3回目以降のリプレイでのみ撃破される可能性があります。

<弦之介の被撃破率>

VS 天膳 50%で撃破される

VS 2~3人 33.6%で撃破される

VS 4人以上 25%で撃破される

弦之介が天膳以外の攻撃をやたら耐えるのはこういう抽選になっていたからですね。

天膳の攻撃でも50%は回避するので、意外と続きます。

リプ3連とか4連でも確率は常に50%なので、十分回避できる可能性はあります。

争忍の刻 バトル人数抽選

バトルが自力である以上は初期人数も結構重要になります。

これも詳細は割愛しますが、抽選の流れとしては

継続モードに応じて甲賀側の人数を決定

継続モードと甲賀の人数を参照して伊賀の人数を決定

となっています。

もちろん継続モードが高いほうが甲賀の人数が多くなりやすく、結果的に継続しやすくなります。

ちなみに継続確定している場合は別の抽選テーブルで抽選されます。

まとめ

解析を見てみれば天膳がやたら強い理由も、弦之介が意外と耐える理由もわかりますね。

ちょっと複雑なので全部覚えるのは大変ですが、とりあえず天膳の撃破率弦之介の被撃破率あたりだけ覚えておけば楽しめると思います。

しかし、このへんの解析は最初から出しておいた方が楽しめたんじゃないかと思うのはボクだけでしょうか。

今さら分かっても稼動が飛んでて時すでにおすし・・・

※今回の解析はスロマガサイト(スマホ版・有料)を参考にしています。
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10 Responses to “【争忍バトル解析】バジリスク3の争忍の刻が意外とガチ抽選だった件wwwwww”

  1. 赤ヘルくん より:

    まさかここまで早く稼働がとぶとは
    思わなかったんでしょ
    あぐらをかきすぎましたね

  2. ハイエナ より:

    僕は思ってましたよニッコリ
    今回の内部数値見て余計にやる気無くしたっちゃ

    普通に継続率だけで良かったよね←

    • あくえりにょんα より:

      個人的には自力タイプは好きなんです。
      でもバジリスク3みたいにベル引いても結局内部で抽選っていうんじゃ自力感が薄れるんでもったいないですね。

      今回の数値見て勝てる気なくす人も多いかもですねwww

      • ハイエナ より:

        設定によって期待値が動かないのはあくまで
        出玉性能に明確な設定差が無いからであって
        今の新基準の設定差による出玉性能加味したら結局期待値無いようなもんだよw
        リアボ重視にしてもART重視にしても状態突入率に関する設定差以外が顕著過ぎるわ( ´Д`)y━・~~
        ネガティヴ以外を見つける方法がありまてんwww

        • あくえりにょんα より:

          無理矢理ポジティブな部分見つけて無理矢理楽しみましょうwww

  3. ゆきむら より:

    天膳との一対一は音楽も相まってかなり好きなんですけどねー
    どの台もそうですが低設定がきつい…
    きついのは一緒なんですが、打ち手にやれる感を持ってもらえないと厳しいですよね
    6打てるとめちゃくちゃ面白いですよ

    • あくえりにょんα より:

      続く時はイケイケでけっこう面白いんですけど、終わった時の枚数で絶対ガッカリするんですよねwww
      北斗修羅みたいに1セット100枚くらいは取れるようにしてほしかったです。

      逆に間延びしてダレる可能性もあるんですけど。(・ω・;)

  4. 匿名 より:

    ベル四連でようやく25~50%てなめてんじゃねえよ。それ引く確率で甘デジ当てれるんじゃねえの。ベル四連は確定にしろ。アシストリプレイタイムなのにリプレイ来てほしくない台ってなんなんだよ。

    • あくえりにょんα より:

      争忍レベル高ければベル連はけっこうしますからねー。
      気持ちはめっちゃわかりますがw

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